Q&A

ドイツ-オーストリア国境付近の観光について

公開日 : 2006年12月03日
最終更新 :

フュッセンからインスブルックに移動する間で
どこを観光しようか悩んでいます。
ロマンチック街道を4日かけてヨーロッパバスで回った後の行程です。

フュッセンからロイッテにバスで移動した後、鉄道に乗ろうと思います。その後・・・

1.ガルミッシュで観光。ツーク・スピッツェにロープウェイで登る。

2.ミッテンヴァルトで観光。カンヴェンデルにロープウェイで登る。

3.インスブルックまで列車で行き、インスブルック近郊のロープウェイに登る。

どれも似たような感じだと思いますが、
オススメがありましたらコメントお願いします。
ちなみにGWの旅行でハネムーンです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• いろいろとありがとうございました。

いろんな意見が聞けてとてもためになりました。

どのコースも素晴らしそうですね。
    逆に、ここが定番のコースというのがなさそうですので、
    自分なりに悩みたいと思います。

当初はロイッテで一泊しようと思っていたのですが、
    宿があまりにも無くてガルミッシュまで出ようと思います。

調べてみたら物価が高いと言ってもシーズンオフですし
    都会よりはかなり安かったし、何より選択肢が多かったので。

朝、天気がよければツーク・スピッツェに登ろうかと思います。
    あのロープウェイ凄いダイナミックで楽しみです。

ミッテンヴァルトとガルミッシュは似てるようなので
    昼くらいに一気にインスブルックへ向かう予定です。

ここはオーストリアの掲示板なので控えますが、
    北のほうから南の方へ移動しながら旅行するつもりなので、
    他の国の掲示板にもいろいろと書かせていただきます。

またオーストリアのことで質問があった時は宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/04 22:31

Re: ドイツ-オーストリア国境付近の観光について

こんばんは。

GWの時期はまだ気候が安定していないので
    降雪も考えておかなければなりません。
    山岳保存鉄道も6月から本格的に運行されますので
    「鉄ちゃん」としても時期が少し早いです。

>>3.インスブルックまで列車で行き、インスブルック近郊の
    >>ロープウェイに登る・・・
    これを少しアレンジしてシュトゥバイタール谷に鉄道で入り、
    フルプメスまで行くというのはいかがでしょうか。
    さらにバスとロープウェイを乗り継げばで3200mまで行けて
    シュトゥバイ氷河にたどり着けます。

でもこれはこの時期かなり寒いので新婦さんとちゃんと
    話し合っておかないとけんかの原因になるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ-オーストリア国境付近の観光について

こんにちは。
    私はインスブルックしか行ったことがないのですが、本当に山並みが迫っていて、美しい町でしたよ。
    その後ザルツブルグ&ウィーンにも行きましたが、私は街自体はインスブルックは一番好きです(これは好みですが)。日本で言うと松本市みたいな感じでしょうか?

それと、インスブルックは晴れていれば市内のロープウェイと、近郊のパッチャーコーフェル(手元に資料がなく、うろ覚えです)の、一日ハイキングがとても良かったです!
    ただし、私は7月に行ったので、GWでハイキングが出来るか、ちょっとわかりません。もし行かれるとしたら、寒さ対策などしっかりした準備をオススメします。歩くコース自体は、小学生の子供でも大丈夫です。

もし天気がイマイチでも、インスブルックなら博物館や王宮の見学、お買物も楽しめますよ。
    日本でもすっかり有名になったスワロフスキーも、インスブルックが本店だったと思います。すご~くたくさん、選びきれないくらいのアクセサリーやクリスタルの人形などがあります。
    スワロの博物館みたいなところもあったと思います(行ってないので確かな情報ではないです。某お菓子メーカーのCMで見てびっくりしました!)。

ガルミッシュ&ミッテンヴァルトには行ったことがないのですが、山自体は素晴らしくても、他の楽しみが無くては、天気が悪かったときは寂しいかな・・・と思いまして。(行ったことがないので、想像です)

ロマンチック街道にも別の時に行きましたが、可愛い町が多くて楽しかったです。どうぞ素敵なハネムーンになりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/04 14:52

迷った時は全部

21時くらいまで明るいので午前ツークシュピッツェ、午後ミッテンヴァルト、夜インスブルックと全部行けます。その前4日間は超ゆっくりプランなので。

ただ最初の2つはよく似た風景なので、晴天なら世界で唯一最高峰に歩かずに登れるツークシュピッツェがお勧めです。ロイテからの列車をエーアヴァルト(オーストリア)で下車して、ロープウェーで約3000mのツークシュピッツェに登り、ガルミッシュに下りるのが一番素晴らしいです。往復割引は効きませんが。真冬の寒さなので防寒具持参です。

ミッテンヴァルトでは窓のだまし絵が面白いフラスコ壁画の家並み(ドイツ一、ニです)の散策を。バイオリン造りの街なので興味があれば、弦楽器博物館も。

インスブルックでは市電がいつの間にか登山電車に変わり、シュトゥバイタールアルプスの谷間を登って行くSTB鉄道が楽しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の経験しかありませんが・・・

10年は経っていないとは思いますが・・・古い経験なのですが・・失敗談ということで・・

ツーク・スピッツェには7月の初め頃昇りました。その時山頂で吹雪かれた記憶があります。山だという覚悟はして長袖を着てパーカーのようなものを羽織ってはいましたが・・・ロープーウエイの駅をでたとたんの吹雪!・・ああ甘かった。もう少し厚着をしてきた方が良かったと思いました。山のお天気は良くわかりません。
    http://www.zugspitze.de/main.php
    でお天気をチェックされていかれた方がよいでしょうね。

ミッテンヴァルトは素敵なリゾート地でした。お山には登らなかったのでそちらの事はわかりませんが、のんびりしたかった私はミッテンヴァルトの方が性に合ってました。

どうぞ素敵な新婚旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/12/03 23:06

こんにちは。
    きっとお詳しいかたからそれぞれのご意見が出ると思いますが.....

1のガルミッシュは私は経験がありません。
    2のミッテンヴァルトは谷あいの本当にかわいらしい町です。

ガルミッシュとミッテンヴァルトは、同じ路線上にありますが、ガルミッシュの方が一般的な観光地かなという印象でした。そこで車輛が一部切り離されたこと、降りる客数が多かった、など、単に私の経験からですけれども(数年前になりますが)。

私がミッテンヴァルトの方を選びましたのは、何と言ってもここがドイツ・ヴァイオリン製作発祥の地だからです。(小さな博物館があります。)それと、古来交通の要所ということで一度この足で歩いてみたかったからなんですよね。しかし、残念ながら悪天候のためロープウェイは乗れませんでした。

近所のヴァイオリン屋さんに、この町の写真がポスターで貼ってあるのですが、晴れているときは同じ町と思えない美しさです。
    いったいに、チロルなど山岳地方はお天気によって、フットワークも、印象も随分左右されてしまいますよね。

3のインスブルックは、そういった意味でも、あげられた3つの中では一番普通の選択でがないかと.....?
    モーツアルトゆかりの地でもありますし、手ごろな大きさのいい町だと思います。
    書かれている≪インスブルック近郊のロープウェイ≫というのはおそらくハーフェレカーのことかと思うのですが、そうでしょうか?
    これは私も乗って上がったことがあり、過去の掲示板にも出たことがあるのですが、どうしてかリンクが切れていました。最近行かれたかたの情報があるといいですね。

晴れていれば絶景.........のはずなんですが。私の時は残念なことに霧でした(涙)....それでもそれはそれで印象深いものでしたよ。
    眼下に流れるイン川、はるか南にそれを越えればイタリアの山並みを眺めたとき、ヨーロッパに来てるんだな.......と実感したものでした。

このあとの行程がどのようなご予定か分かりませんが、ドイツから南下してインスブルックに到る鉄道は、景勝路線として有数のところですよね。
    チロル地方の絵のような風景の中を通っていくのは本当に楽しいです。

すれきなハネムーンになりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ-オーストリア国境付近の観光について

フュッセンで宿泊し、ノイシュヴァーンシュタイン城を見た翌日ヨーロッパバスで途中ヴィース教会を見て、ミュンヘンに出て宿泊→ベルヒテスガルテン宿泊(ケーニッヒ湖と鷲の巣で有名なケールシュタイン)→ザルツブルク宿泊(ザルツブルクのツアーに参加。例えば、サウンドミュージックツアーとかザルツベルクブルク塩鉱山ツアーに参加)

ベルヒテスガーデンのインフォ
    http://www.berchtesgaden.de/de/index.html
    ザルツベルクブルクのインフォ
    http://www.salzwelt.de/salzbergwerk-berchtesgaden/de/default.asp
    ザルツブルクのインフォ
    http://jp.salzburg.info/

ケーニッヒ湖もケールシュタインもドイツで一番美しい所です。また、インスブルックよりもザルツブルクの方が見るところが多くですね。
    ガルミッシュパルテンキルヒェンは本当に小さな田舎町で、木彫りの店とか家の壁に描かれた絵くらいしか見るものは無く物価はめちゃくちゃ高いです。

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ドイツ-オーストリア国境付近の観光について

訂正です。

フュッセン→インスブルックは確定なのですね。

1.Garmisch-Partenkirchenは何度も行きましたがZugspitzeにはまだ登ったことがありません。是非、一度は行きたいと思っているのですが。

2.Mittenwaldは経由したことしかありません。

3.Innsbruckは1度はスキーに、もう1度は真夏に行きましたが、特にこれといった印象がありません。

と言うことで、回答者としては不適任でした。
    すみません。m(_ _)m

ただ、GWの時期は日本からの来客があるので、その辺りへ観光旅行にでかけるのですが、お天気にはいつも恵まれていました。
    また、その時期、必ずと言ってアルプスの山の中(ザルツブルクの近く)に居るのですが、ときどき夏のようなお天気の時もあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    06/12/03 20:16

ミッテンヴァルトは知らないのですが、ガルミッシュ・パルテンキルヒェンと
    インスブルックは行ったことがあります。
    町としては、インスブルックが規模が大きく、見所がいろいろあって面白いと思います。
    駅を降りると、目の前にアルプスがのしかかるようにそびえていて、圧巻です。

ガルミッシュ・パルテンキルヒェンはリゾート地の雰囲気で、
    町が小さな割には、物価が高めだったような記憶があります。
    ツークシュピッツェはドイツの最高峰として有名ですが、
    登らなかったので、詳細は全く知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件