Q&A

パスポートの有効期限(フランス)

公開日 : 2006年12月07日
最終更新 :

初めまして。
来年の元旦からAFでスペインに行くのですが、パスポートの有効期限が3月半ばまでになっています。調べたところスペインは1週間程度の滞在なら帰国日まで有効期限があればよいようなのですが、エールフランスで行くため入国審査はフランスで行われることになるんでしょうか?フランスは滞在予定はないのですが、パスポートの有効期限が3ヶ月という規定があるようなので、少し気になりました。
滞在予定の国のルールだけでよいのか、どなたか詳しい方がいたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: パスポートの有効期限(フランス)

確かにフランスでは入国印すら押してもらえなかったこともしばしばですが、念のため更新してから行こうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りの乗換えで、水戸黄門様やりましたが・・・

シェンゲン条約で、最初のEU加盟国で入出国するので、原則的には
    フランスになりますね。

でも、フランスの入国審査官、日本人の顔とパスポートの菊の御紋章
    をチラッと見るだけで、中身を見ないんですね。

多分大丈夫かと思いますが、万が一記録を通されたら、有効期限は
    ばっちり、バーコードでPCに出てしまいますから、やはり更新
    した方がいいのではないでしょうか? 今なら、1週間程度で
    新しいパスポート出来るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/07 11:45

Re: パスポートの有効期限(フランス)

こういうグレー部分の質問にはだれもはっきりとした回答を出すことはできないと思いますが、私なりの意見を書かせていただければそのままでもたぶん大丈夫です。
    とくにCDGのチェックは甘い・・・というかいい加減ですので。
    (^^;;
    ただし、ご自分の行動は自己責任で!

日程的に間に合うようであれば今後のこともあるので出国前にパスポートを更新されたほうがよいとは思います。
    今日・明日中に申請すれば年内には手元に届くでしょう。

Bon voyage~♪

• いいね! 0
    • コメント 0件