Q&A

ブリュッセル南駅から中央駅へ

公開日 : 2006年12月07日
最終更新 :

年末にパリからタリスでブリュッセルへ入国予定です。ホテルはグランプラス近くです。南駅から中央駅への移動方法を教えて下さい。中央駅までの切符を南駅で買えばいいんでしょうか?タリスの切符ではそのまま中央駅で降りることはできないのでしょうか?また、タリスのホームからは乗換えは便利なのでしょうか?乗換えは初めてなので、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 06/12/08 08:28

Re:ブリュッセル南駅から中央駅へ

私は今年の10月のはじめにオランダからブリュッセル南駅に行き
    南駅近くのホテルに3日間泊まりましたが、その時ホテルのフロントの人が南駅ー中央駅ー北駅間は切符もいらず無料だと言われました。
    ので何回も乗りましたけど、なんの問題もなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難う御座います

opium さん ありがとうございます。そしてまるるくまさんごめんなさい。 opiumさんの言われるように南、中央、北駅間はタリスの乗車券で乗り降り可能のようです。 私は ベネルクスパスを使用したため気にしなかったのですが..

何回も..というのが少し気になりました。 基本的に南駅到着後北駅までの区間は大丈夫ですよね。 
    さらに何度も同じチケットを 往復南から北、北から南へと使うことが可能? 区間が短いので車内でのチケットのチェックはあまりないとは思いますが。 

• 06/12/08 06:24

中央駅への行き方

南駅から中央駅への行き方は・・・
    ・国内線に乗り換えて行く。
    ・トラムと地下鉄を利用する。
    ・タクシーを利用する。

の方法があります。

このいずれを利用するかは荷物の状況によると思います。
    国内線は中央駅まで2駅と短距離です。トラムを利用する
    のは乗換えがあるので不便です。

中央駅からグランプラスまで徒歩5分の距離です(慣れて
    いる場合)。ホテルがそこと中央駅との中間であれば、
    大した距離ではないと思います。

結局は初めてのことだし、短距離なのでタクシーを利用さ
    れるのがベターと思います。ドアー・ツウ・ドアで行けま
    すから。

なお、南駅の様子、中央駅の様子、グランプラスの様子、
    タリス号の様子などは次をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセル南駅から中央駅へ

まるるくま様

この夏私はTGVを利用しましたが タリスもTGVも終着駅は南駅です。 中央駅までの切符が別に必要です。タリスのホームは国内線と少し離れていますが 端の方にあり表示どおりにあるくと 簡単に国内線のホームに着きます。
    チケット売り場か自動販売機で改めて切符を購入してね。

私は夜遅くついたのとスーツケースがあったので タクシーにしてしまいました。 ホテルが中央駅の目の前でしたので それほど高くは無かったと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

皆さん、ありがとうございます!やっぱり中央駅までの通常の切符が必要なんですね。ホテルは中央駅とグランプラスとの中間くらいに位置しています。到着時間やその時の体調等にあわせてタクシーにするか中央駅まで電車で行くか判断したいと思います。本当に助かりました、貴重な情報をありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南駅から直接タクシーでは?

南駅からグランプラスまで1km半くらいです。いっそホテルまでタクシーを使われたらどうでしょう。グランプラスより中央駅に近いホテルなら我慢出来るでしょうが、荷物を持ってベルジャンロードを歩くのはしんどいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/07 15:44

Re: ブリュッセル南駅から中央駅へ

この区間はいつも鉄道パス利用で、タリスの予約だけなので実際乗車券も買った人におまかせしますが、乗り換えは東京駅か新大阪駅で新幹線から在来線に乗り換えるくらい簡単です。
    新幹線東京駅から山手線で有楽町に行く感じです。本数も待ち時間がないくらい多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件