Q&A

留学ビザでの年間通算滞在期間について

公開日 : 2006年12月08日
最終更新 :

子供の留学に伴って、アメリカでの滞在期間が長くなっています。
留学ビザですので、1回の滞在は90日以内です。
今月27日に帰国して、年明け3日に出国の予定なんですが、
I-20を持った4人の子供達と一緒です。
実は今年の通算滞在期間が、180日を大幅に超えているのですが大丈夫なんでしょうか?
最後の入国11月の時点でそれは超えていたのに、なんのお咎めもありませんでした。
以前、どこかで180と言う数字を見たような気がしたのですが・・・。
ふと気になって夕べざっと計算してしまったら、ドキドキ・・・。
どなたか、そのことをご存知の方いらっしゃいますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 留学ビザでの年間通算滞在期間について

princessbelleさん、こんにちは。

>留学ビザですので、1回の滞在は90日以内です。

「ビザ免除プログラム」のことではないでしょうか?留学ビザで1回の滞在が90日以内という事はあまりないと思うのですが。

I-20ということは、F-1ビザを子供さんはお持ちという事ですね。親の方がF-1で子供の方がF-2という話はよくきくのですが、princessbelleさんの場合、F-2の申請とか出来ないんでしょうか?

>通算滞在期間が、180日を大幅に超えているのですが大丈夫なんでしょうか?

私自身はこういう話自体きいた事はないです。ただ何回も出入国を繰り返し、1回の滞在期間が長いという事になれば入国審査官に目をつけられるのではないでしょうか?最近厳しくなっていますので。入国できるかどうかやってみないと分からないというのが本当のところです。

ご心配なら、F-2ビザの件も含めて早めにお近くのアメリカ大使館に問い合わせるのが一番確実だと思います。ビザの取得だと必要書類集めるのに結構時間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事ありがとうございます。

ごめんなさい、観光ビザの間違いでした。
    F-2は留学生の配偶者か、子供の場合のようです。
    留学生の親のビザは無いようです。
    どうも、今年は大丈夫らしいですが、2年続けて180を超えると、
    いきなりリストアップされて、その後は数日でも入国が難しくなるようです。
    来年は、超過しないように、しっかり計算して滞在することにします。
    今年気が付いてよかったです。

本当にありがとうございました。