一人旅から帰ってきました

こんにちは、先日、モロッコ周遊一人旅から帰ってきました。
私もぼけよちさんと同様、出発前はかなり不安で、ガイドを雇おうとか、旅行会社に頼もうかと思っていましたが、一人で全部行動できました。列車移動も一人でも大丈夫だと思います。

ただ、列車は一人の場合は、一等車に乗ってください。バスであれば、CTMに乗ってください。そして、メルズーガへはマラケシュの「ホテル・アリ」が主催しているツアーの参加がおすすめです。料金はたったの13,000円程度です。1泊目が山のホテル、2泊目が砂漠でテントです。

下手に個人手配すると、砂漠へも一人ツアーとなり、ガイドさんと2人で夜を過ごさなければならない可能性もあります(テント内は一人ですが・・・)。これを経験した日本人女性に会いました。

ホテル・アリのツアーであれば、必ず世界各国からの人が集まるので安心ですし、楽しいですよ!!私のときは15人も集まりましたから。。。

ちなみに安宿でも全部、電源がありましたよ!! また何かあれば質問もしてください。。。

脈絡のない文章になってしまったことをお詫びします。。。
あっ、最後に・・・。ワルザザードでのモロッコ家庭でのホームステイおすすめです!!旦那さんは日本人です。私は5泊もお世話になりました!! 1泊3食つきで約2,000円です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント