大丈夫ですよ!!

ぼけよちさん

私も当初はバスが心配でしたよ!! 最初はCTMに乗り、これはバス内もきれいで心配なかったのですが、2回目はバスの日程が合わず、民間バスに乗ることになったのですが、結構面白かったですよ!!旅をしてるって感じ。。。ただ、バス内は汚く、いろんなもの売り、浮浪者などが入ってきますが・・・。しかし、無視してれば、問題ないです。それより面白くて、じーーーっと見てしまいました。。。

ごめんなさい、出発前にこんな言い方をするのも何ですが、私も同様、マラケシュでは買い物!!と思ってましたが、期待はずれです。ネットとかで売っているカワイイ雑貨はいったいどこに行けば売ってるの???って感じでした。これは出会った日本人が全員言ってましたが、マラケシュは1日で十分!!ということです。私も最初はマラケシュに3日間も取っていましたが、残りの2日はマラケシュからバスで3時間の港町エッサウィラに行きました。ここはよかったですよ!!

砂漠は思ったよりは寒くなかったです。しかし、私は行ったのは11月下旬ですので・・・。しかも、寝るときは、ズボン二重、上は5枚着てました。とりあえず、寒さ対策だけは万全をおすすめします!!ユニクロの今年発売のボアフリースはかなり暖かいです!!(おすすめ)

私は東南アジアで毎回おなかをこわしていますが、今回は屋台のものをたべまくりましたが、一度もこわしませんでした!!ちなみにホームステイのだんなさんいわく、モロッコは日本と同様、水道水が殺菌されているそうです。

安宿は簡単にみつかりました。地球の歩き方で見つけておき、全部、当日見つけました!!

モロッコはかなり心配ない国です。
バスの中で会った日本人の女の子は、バスの中で知り合った現地の人(女の人ではあるが・・・)が泊まらせてくれるということで、ひょいひょいついて行ってましたが・・・。あまり良くない行動ですよね。。。
もちろん全員が悪い人ではありませんが・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント