Q&A

機内に持ち込めるものは?

公開日 : 2006年12月10日
最終更新 :

いつも飛行機の機内の乾燥に悩まされるのですが、化粧水、クリーム等の液体っぽいものや、ヘアースプレー(ガスではなく空気で押し出すスプレー)等は持ち込もうとしても没収されないでしょうか?
それぞれ小さいサイズのプラスチックの入れ物に入れて旅行するつもりですが、もしそれごと没収されたら旅先で大変困りますよね。
特に女性の方はどうしているのでしょう?
毛布をかけると静電気もすごいんですが、静電気を取るスプレーはガス式だとやっぱりまずいんですよね?
最近はテロ事件等で検査が厳しいと聞きます。
最近ニュージーランドに行かれた方、どのくらい厳しくなっているのか(行きと帰りの手荷物検査の様子など)教えてくれるとありがたいですので宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/12/13 01:18

なるほど・・・

皆様どうもありがとうございました。
    この際カウンターでちょっと見せて聞いてみて、ダメそうな感じだったら
    それらを預ける前のスーツケースに突っ込もうという作戦で行こうかなあと思いました。ではでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 機内に持ち込めるものは?

こんばんは!(50&50)さん。
    お気持ちよく判ります!、私も大変な乾燥肌で、特に機内では何時も困っています。ニュージーランドへは、何処の航空会社で行かれるか判りませんが、1番は、航空会社に聞く事が良いのでは無いでしょうか?
    私もつい4,5日前にバンクーバーを往復し、行きは、我慢して機内持ち込みしませんでしたが、肌がボロボロでした。帰りは、冷凍食品等を入れるビニール袋に化粧水や美容液、クリーム等サンプルサイズの物に口紅やマスカラ等必需品を入れて荷物検査の時に提示しましたら、すぐOKでした。ニュージーランド方面では有りませんが、ヨーロッパ方面もこれでOKでした。しかし、念の為、行きの時、スーツケースにもし没収された時の事を考え、スペアは用意しました。お役に立てないかも知れませんが...

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お見送りの方はいますか?

クィーンズタウンのラクダおやじです。また来てしまいました(笑)。

欧米の話を聞いていると、これはダメ、これはOKといった具合で、誰もが基準を知らないと思います。
    大丈夫だろうと思って空港まで持って行ったら、NGだったりしているようです。知り合いの添乗員に聞いても、判断が難しいようです。
    チェックイン前の委託荷物検査で全てが分かりますので、もし不明なものがあれば、そこで全て提示して質問するのが良いと思います。
    もしNGなら、お見送りの方に手渡す手段もあるのですが・・・。誰か来られます?

ちなみに小生も車の整備に使う多種多様な缶を持って来ようとしますが、毎回NGを出されますので、見送りの家族に持って帰ってもらいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/12 18:38

見送りの人はいないです (汗

知人の方からは化粧水なんて絶対取られる、目薬もダメらしいという噂だそうです。
    機内の乾燥のことを考えると、目薬とコンタクトレンズをはずすケース
    (液体入ってるケース)くらいは持って行きたいと思ってたのですが、それすらも取られてしまうのでしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件