レポート

北京観光から帰りました

公開日 : 2006年12月10日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

12月6日~9日で北京を訪問して来ました。

以前にレス頂いた、小花さん・茶社さんありがとうございました。
せっかく紹介頂いたのにすみません、私は、中国旅行達人と言う会社にお願いしました(ここもネットで日本人向けの観光を扱ってました。ここでは胡同観光で80分と短いコースが有り、決めてとなりました)

今回の旅行は、ツアーで一部観光付のコースでした。
天壇公園、故宮、影山公園、明十三稜、長城は、ガイド付きで2日間で案内してもらいました。
ガイド付きのツアーは初めてでしたが、どうも自分のペースで回れず疲れました(その分親切な説明でいろいろ教えて貰えましたが)

1日目:故宮、影山公園、天壇公園、秀水市場
故宮は、その壮大さにとにかく感動でした。
当時の皇帝の権力、国力のすごさを改めて感じました。
やはり外せない観光ポイントですね。
ただ、天気が悪かったのと、大和殿、中和殿、神武門などが改修中で見れませんした。特に神武門の改修は影山公園からの景色を台無しにしてました。またの機会に訪問したいと思います。
秀水市場は、上海の旧襄陽市場みたくうるさい客引きがいないので、のんびり回って買い物が楽しめました。

2日目:明十三稜、八達嶺長城
最高の天気の中、女坂を八楼まで登って来ました。
登り1時間:坂と階段がきつく登るのも汗だく、途中で断念しようかと考えましたが、何とか八楼まで登って来ました
下り30分:下りるのは手すりにつかまりながらと中年には怖い思いでした。
登り下りとかなりきつかったですが、素晴らしい眺めと長城の雄大さは最高です。ただ、こんな厳しい山の上を敵が攻めてくるの?とくだらない事考えてしまいました。
夜は足が痛く、足底按摩へ直行でした。(北京は少し料金が高い見たいですね)

3日目:胡同、天安門広場、前門、大柵欄街、琉璃廠、京劇
ここからは、フリーツアーで自分で歩きました。
胡同観光では、ツアーに申し込み三輪車で胡同巡りをしました。
ここもガイドさんが付、武士の家、役人の家など説明してもらい、四合院のお宅を訪問。短い時間でしたが楽しかったです。
ただし冬は、寒さが厳しくももしきを履かず寒くて固まってました。
天安門広場では、とにかく広くて圧倒されました。
この後大柵欄街で、行きつけの天福銘茶で自宅用のお茶をたんまり買いました(中国茶大好きなので)
琉璃廠は、観光客好みの街並みで散策出来て楽しかったです。どの店も扉を開け、おいでおいでとしてくれ沢山の店を覗いて来ました。
ただし、趣向的に自分に合うものが無く何も買いませんでしたが。
夕食に、東来順の羊シャブシャブを食べました。ちょっと匂いがしますがおいしく食べれましたよ。行った店は王府井の店ですが、17時20分には満席、4組ほど待っていて20分くらい待たされました。でも帰るころには20組以上は待っているようでした。行かれる方、早めに行った方が良いですよ。
食事後は、湖広会館で京劇観賞でした。言葉が分からなくて大丈夫かなと思いましが、歌、セリフ、立ち回り、京劇役者のメークの美しさに感動、また見に行きたいなと思ってます。

4日目:藩家園旧貨市場
帰国日であり遠くへは行けないので、買い物に行ってきました。
胡同観光で懲りたので、ももしき履いて重装備で行きました。
ここは、行ってビックリ、かなりの規模で書画、雑貨の店があり、見るだけでもとても楽しかったです。お宝探しには最高の市場ではと思います。
次回行ったら、家具とは壷とか買いたいなと思いました。
ここでは、京劇の飾り物を買ってしまいました(空港でも同じ物が売ってましたが値段は3倍くらいで、とても得した気分です)
ここは観光客すれしていないのか、あまり価格をふっかけてこないのが良いですね。

長々書きましたが、3泊4日北京観光を楽しく過ごせました。
ガイド付きのツアーに初めて参加し、ペースが掴めず疲れましたが、拙い中国語力では理解出来ない事を教えて貰えたのは良かったです。
それと、ツアーで連れて行かれたみやげ物店では、良質な土産物が多かったので観賞するだけで楽しめました。翡翠、玉の彫刻、七宝焼など、一度に素晴らしい物が見れるのはツアーの利点ですね。
茶店では、いろいろうんちくを聞かされ思わずホーと感激し、思わず高いお茶を買わされました。


次はどこへ行こうかと、頭を巡らせています。


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/12/13 11:52

    Re: 北京観光から帰りました

    私も今春、清東陵へ行くのに「中国旅行達人」さんにお願いしました。一人旅だったんですが、快くOKしてくださり、高速代やガソリン代、運転手さんの食事代も入れて1万円ほどでした。運転手さんは日本語がほとんどできませんでしたが、親切な若者でした。今度北京に行く機会があれば、西陵や溥儀氏のお墓へ行って見たいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 足痛

    充実したご旅行でなによりですね。
    1日に何箇所もまわられて、すごいですねぇ。

    私も11月中旬に北京に始めて行ったのですが
    2日目に八達嶺に行き、登った後は何とも無かったのですが
    翌日歩けないほど痛く、痛みからその日以降ほとんど観光が
    できませんでした。

    帰国してすぐ病院に行き、骨に異常はなかったものの
    完治するのに3週間程掛かってしまいました(苦)

    そう言えば、”マッサージ”があったのですね!
    すっかり忘れてました・・・
    北京のどの辺にあるんですかぁ?
    台湾や香港と違い、足つぼ的なマッサージ屋さんが
    あまり無かった様な気がします。
    次回の参考にしたいので、よろしければどの辺にあるのか
    教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/12/10 23:21

    Re: 足痛

    水餃子さん

    足痛、大変でしたね!
    でも旅バスで八達嶺まで行かれてるの立派ですね。
    私は語学力に自信が無く、ツアーにした次第です。
    次回は、旅バスに挑戦し、中国人と友達になれればと思います。

    長城登頂ですが、私はウォーキングシューズで行きました。
    リーボック製のスニーカーですが、軽くてフィット感も良く履きやすいですよ。次回はウォーキングシューズを履かれたらいかがでしょうか。
    足底按摩ですが、私も良く分からずチェーン店の「朱国凡良子」へ行きました。
    泊まったホテルが「長富宮飯店」だったので、歩いて1分くらいのところにありました。
    料金は138元/90分とちょっと高めです。
    足底按摩をしてくれたのは、河南省出身の18歳の女の子でしたが、とても按摩がうまかったです。痛いと言うと「胃が悪い」と言われたり技術的にもしっかりしてるようです。(チェーン店なので教育がしっかり出来ている?)
    さらに、足底が終わると場所を変え、男の方が肩の按摩をしてくれました。寒くて固まっていた肩こりが取れ、ちょっと高い価格にも満足でした。
    ただ、ここは日本語はほとんど通じませんでした。

    まあ水餃子さんは中国語には問題ないかも知れませんが。
    街中で探せば、もっと安い店もあると思いますけど、やはり知らない店は行きにくいですよね。