Q&A

クレジットカード利用は損?

公開日 : 2006年12月11日
最終更新 :

タイに行くので色々と調べています。
ガイドブックか何かで、”タイではクレジットカードを
利用するとレートが悪いので現金を使ったほうが得”だと
載っている本がありました。クレジットカードはそんなに
悪いレートなのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 06/12/17 14:20

手数料を取られる場合と、現金の方が安くなる場合があります。

大体3%ですが、店が払うのが嫌なので客に払わせる店もあります。キャッシングは変わらないと思いますが。あと、アウトレット店とかデパート等でバーゲン(常にしていますが。)品でキャッシュなら350Bだがクレジットなら500Bとか言われる事も私はありました。では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

皆さん、ご回答ありがとうざいます。
    タイではカードの利用手数料を上乗せされることがよくあるようですね。

カードの手数料をこちらが支払わないといけない時、
    ①「カードで支払った額+手数料」(総額)でサイン
    ②「カードで支払った額」でサイン & 「手数料」でサイン
    ①か②のどちらかになるわけですよね?

カード利用の際、手数料もとられるか確認してから使おうと思いますが
    カードの請求書明細が来た時、サインした額以上に”手数料”として
    請求されることはないのですよね?その点が気にかかります。

• ガイドに聞きました

以前バンコクのゴルフツアーにパック旅行で参加しました。その時にガイドがクレジットカードについて説明してたのは、小額=日本円で千円程度は現金で、それ以上はカードで払いなさいって。なぜか聞いたら、店によって違うらしいけど、店がカード会社に払う手数料をお客の購入金額に上乗せするからだとさ。
    クレジットカードで思い出したけど、VISAカードでパック旅行を申しこむと、旅行代金を7%ポイントでバックしてくれる旅行会社が出てきたと日経に載ってたよ。ゼロパスと書いてあったので電話で聞いたらほんとの話だった。どうせ行くなら安いほうがいいよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュースソースをはっきりと教えてください

「ガイドブックか何かで」と書いていますが、
    はっきりしません。
    出版社のガイドブックの本文にあるのなら
    無責任は文章です。
    一般の読者の投稿、ネット記事ならそんなもの
    もありでしょう。その程度のことです。
     つまり、個別的体験として不利益なことが
    例外的にあっても、一般的にはありえないこと
    です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/11 21:08

参考まで

こんばんは。

先日12/3にバンコク市内(戦勝記念塔付近)のATMで
    クレジットカードでキャッシングしたところ、
    3000THB→9698JPY 利息251JPY レート3.233でした。
    ちなみにスワンナプーム空港で現金を両替したときのレートは3.29。
    出発前の成田空港でのレートは3.70でした。

以上、ご参考までに。

ps. ファーストホテルにてミニバーの清算をカードでやったら円建てでした^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 参考まで

レートは毎日変動します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/11 19:26

ほとんど変わらないと思います

最近でも街の両替商で換えたレートが、二件のカードのレートの間に
    来ていました。若干の日のずれの結果だと思っています。

私も某世界チェーンのホテルで、円換算でカードの決済をされたこと
    がありました。ホテル代は一泊200USD程度だったのですが、数千円
    近い損をしました。それ以来、ホテルの支払いでは注意するようにし
    ています。相手は便利だと思ってやっているのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカード利用は損?

かえってレートが良いときの方が、多かったと思います。
    只、使ったときのレートでなく決済したときのレートなので今のようにバーツ高傾向に有るときは、悪くなるかもしれません。また小さな店では手数料(3%程度)を上乗せするときがあります。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことはありません

クレジットカードが利用できる店では利用するようにしています。

タイに限りませんが、ときどき自分の会社のレートで円に換算した後に、伝票にサインを求められることがあります。この場合、1割程度不利になることがあります。チェックしてください。
    タイでは空港でノックエアとチャンフットマッサージにやられたことがあります。

クレジットカード利用の長所は多額の現金を持ち歩かなくてすむ安全性にあります。ポイントがたまるのもうれしいですが、そんなに買い物をするわけでもありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件