Q&A

デジカメ写真をCDに焼く

公開日 : 2006年12月12日
最終更新 :

再度初歩的な質問で恐縮です。。。

現地のCDに焼いた場合、日本で再生?するのに何か不具合はないのでしょうか?
DVDだと海外で買っても見れないですよね?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/12/14 01:04

ありがとうございます。

一応1GBのSDカードを2枚持っていくのですが、もし足りなくなったら…、万が一データ損失する前に保険?で焼いておくべきか…等々ちょっと不安がうまれました。

映画とは違う、というのに納得いたしました。
    「基本的には」問題なさそうですね。
    焼いたからもういいや~、とSD消去して結局そのCDダメだったら泣いてしまいますが…。

magic_takashiさん、シャープ&フラットさん、JORGEさん、泰象さん、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/13 11:36

粗悪CD-Rに焼かれると再生不可かも?

DVD-Rは記録面をポリカーボネートでサンドイッチ構造にしており、非常に強固にできています。
    素手で割る事は不可能?なはず。

CD-Rはプラスチックの片面に記録面が貼り付けてあり、ガムテープを付けて剥がすと記録面が取れます。
    記録容量も最大700MBくらいまで。

写真規格でDVD-Rに入れるなら、4GBでも入ります。
    時間は多少掛かると思いますが。

書き込んだDVD-Rを読み取れないのは、複合的な理由である事も多いので、個人では対応できない可能性もあります。

データ復旧にプロの手を借りると軽く数万円は掛かります。

通販や秋葉原の駅からちょっと歩いた場所だと、1GBのSDカードが既に2300円程度で売られています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/13 07:45

DVDと」混同しています

何処に行かれるかがわからなかったので、検索してみました。
    山のように出てきて・・・・結局欧州でしょうか?

欧州ならば、リージョナルコードの点は日本と共通なので問題ない
    です。実際に、欧州では良く買います。日本では絶対売っていない
    DVDがあるので。ただし、映画に関しては英語があれば良い方で、
    原語しかない場合も多いので。私は語学勉強を兼ねて、むしろ
    原語版を求めているのですが。

リージョナルコードをクリアーしても欧州はPAL方式で、日米は
    NTSC方式が主流です。ハードがこれに対応していれば問題あり
    ませんが、一般にはそこまで考慮していない。

大手メーカーの製品では2以外のリージョナルコードに対応して
    いるものはありません。秋葉原あたりならばリージョナルフリー
    の製品は売っています。安く画質に拘らなければ、ポータブルで
    1万円強ですが、画質には期待しないこと。

リージョナルコード自体は業界基準とうかハリウッドが決めたよ
    うなもので、これに縛られる義務はありません。これはDVDコピー
    とは全く異なることです。

また、PCならば録画方式とリージョナルコードを含め、これらを
    クリアーするのは比較的簡単です。ですが、欧州のものならPCで
    観る限り大丈夫です。逆に香港や台湾のHMV等で売っている(日本
    で上映中に購入して観たこともあります。勿論正規版)ものはリー
    ジョナルコードに阻まれます。

リージョナルコードはハリウッド発なので、一般に音楽DVDはALL
    であることがほとんどだと思います。ただし、ドイツでもイタリア
    でもオペラ等のものは意外に少なく、イギリスのミュージカルは日
    本よりも多いかな程度です。

CDの件は以前にも誰かが質問していましたが、明らかにDVDと混同
    していますね。あくまで制限のあるのは映画で、これは映画業界保
    護のためです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デジカメ写真をCDに焼く

ライティングソフトによっては日本のパソコンで見る事が出来ない場合もあります。
    最近はメモリーカードも安いので大容量メモリーを持っていったほうが良いです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大容量メモリー

そうですね。今は年末で特に彼方此方で安売りしてます。

>ライティングソフトによっては日本のパソコンで見る事が出来ない場合

と言うか見えてもCDが取り出せない場合もある?
    あるいはウイルス感染も?

• いいね! 0
    • コメント 0件