Q&A

鉄道予約、WL10で悩んでいます。

公開日 : 2006年12月12日
最終更新 :

今度、家族4人と始めてインドへ行きます。(2007年1月2日~13日まで)
みんなで相談して、ルートは以下に決めました。
デリin→アグラ→ジャオガルン経由アジャンタ→エローラ→ムンバイ→デリout

掲示板や地球の歩き方を読んで、インターネットで鉄道チケットを予約しました。(60歳になる両親もいるので、1Aか2Aクラスです。)

ただ、AGRA(アグラ)→JALGAON(ジャルガオン?という発音なのでしょうか・・)のみが、WL7~10(2A)で、確定しません。(1月5日 アグラ 00:02発)
 申し込んで10日がたちますが、リストが1番だけ早くなっただけで、このまま、1月がきても席が取れるかどうか不安です。(しかも、この便だけe-チケットがなくて、i-チケットで申し込み、初日のデリーの宿に配達してもらうように手配しました。前後の便もみてましたがWLでした。)

実際に行っててみなければ分からないのを承知で、あえてお尋ねします。(インドの事情が良く分からないので・・・)
これから、どうしたらいいでしょう?

①もう少し待ってみる
②他の便にもブッキングを入れ、天秤にかける(他の人に迷惑ですよね・・・)
③望みがないので、バスや飛行機など他の手段にかえる。

我ながら主体性がない質問だとは思うのですが、どう判断すればよいのか分かりにくいので、是非、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• すごいですね!

インドをご家族で列車の旅とはスゴイですね!ムンバイへお立ち寄りはいつくらいでしょう?もしよろしければ仕事の関係でムンバイに在住しており年末年始は休日ですので日程が合えばムンバイ御案内できると思います。ムンバイへ住み1年経ちますが列車での旅は私もまだ経験ない為、気の聞いたアドバイスは特に出来ませんが安全で楽しい旅になるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ムンバイにご在住なのですね。予定通りに進めば、1月10日に着く予定です。一応、エレファンタ島を観光したいなあと思っているのですけどね。ムンバイにはオシャレなカフェもありそうですし。

どちらかというと、アジャンタ、エローラ観光がメインで、ムンバイ滞在は列車などが遅れた場合の予備時間滞在の意味が濃いのです(笑)。

• 誰も確定的なことは言えませんが、当日になれば乗れると思いますけどね。

僕は去年、ハイデラバードで、翌日の、
    7046 East Coast Expressの3Aの予約をしたんですが、
    WL15でした。
    それを、窓口の人が僕を気に入ったらしくて、WL2にあげてくれた?。

出発日に駅で乗客リストを見ると、WL15のまま、席が取れてました。
    ですから、ステイタスがWLのままでも、席は取れます。

7046 East Coast Express(1)@ハイデラバード駅列車予約窓口/ハイデラバード/インド
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/hyderabad.htm

ですから、なんとかなるんじゃないでしょうか。

でもいざとなれば、いまは、インドの都市間には
    豪華寝台バスが走ってるものですから、
    前日に予約すれば何とかなりますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

寝台バスという手もあるのですね。

寝台バスは大都市からの出発で、地方都市同士はあまり結んでいないのかと勝手に考えておりました。

体験記,拝読させていただきました。インドでも親切な方もいらっしゃれば的確にアドバイスしてくれる方もいらっしゃるのですね。(駅前周辺には変わった人ばかりだと思い始めていました。少し考えれば,一般市民だって切符を買いに来ますよね。だからといって,信用するのとは別問題ですが(笑))

アグラへ着いたらすぐに窓口へ行って交渉してみます。(アグラ発のチケットですけど、デリーでも交渉できるのかな? まず,デリーであたってみよう!) みどりのくつしたさんのように、上手くいくといいなあ! まったく見込み(まったくリストが減らない)がなさそうなら、寝台バスをあたって見ます。両親の言うように「列車の通路に新聞紙を敷いて寝る」よりはいいですものね。(笑)

貴重な体験を聞かせてくださり、ありがとうございました。

• WL10

当日にならないと何とも言えないと思います。

私もベナレスからアグラまでの寝台列車の席がWL十数番目でしたが、特に冬季の列車は霧の為6時間も7時間も遅れる事があるとの事だったので、ベナレスが始発駅になる列車に乗りたかったのと、到着時間が良かったので、WLのままインドに到着し、デリーのホテル内の旅行会社に予約確定させてあげる!今WL124番目の予約を確定させたし、WL十番台なら確実!なんて言われましたが、当日になっても席は確定せず、結局席が確定しないまま列車に乗り込み、4時間程空いた席を転々とし、その後車掌に賄賂を払い席をもらえました。

インド人はノープロブレムを連発しますが、プロブレムだらけで計画通りにいかないので・・・・・

初めてのインドだと、語学力に自信があったり、インド人を頼ろうとせず自分達の力だけで旅行する気迫があれば別ですが、警官も信用できませんし、近寄ってくるインド人はとにかくしつこく、いい加減で嘘つきな人が多くあてにはならず、列車も時刻通りに進まず(特に冬季)予定通りに事が運びませんので・・・結局は日本で申し込むツアーの方が安上がりになったり安全だったり確実です。
    インドは特に賄賂次第な感じではありますが・・・
    アグラは特に気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

警官もあてにならないとは、すごいですね。

貴重な情報、ありがとうございます。

やはり行って見なければ分からないんですよね。WL120番台でも確保できる場合もあるのですか・・。・・・奥が深い国ですね。

まずは、出来るだけ国内で頑張ってみて、駄目なら現地の窓口や車掌さんにワイロつきで泣きすがってみます。

しかし、警官も怪しいとはびっくりです。中国以上だなあ。(中国では、何かある度に「公安を呼べ!」で切り抜けていたのですが、その手は効かないですね。) 

今回、ツアーをパスしたのは、
    ・ツアーはとにかく忙しくてゆっくり観光する時間がないこと。
    ・両親が「年だし、あと何回旅行できるか分からないから、とにかく有名な世界遺産を見ておきたい」
    ということで、特に有名な遺産をゆっくり見学するために、個人旅行にしました。

案外一人で行くより複数人で行くほうが油断しがちになるので、気を引き締めていってきます。

しかし、アグラはそんなにすごいのですか・・・。

• 訂正です。

アグラ 1月5日 00:02 発 → 1月6日 00:02 発 でした。

すみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Tatkalについて知っている方、教えてください。

あれから、いろいろ調べて考えた末、このまま鉄道のウェイティング待ちすることに決めました。(デリーからの飛行機も検討してみましたがジェットエアウェイズは満席、インディアンエアラインズは空席があるのですが、ネット情報での評価が分かれるのでやめようと判断しました。) 

そこで、質問です。ネット予約の画面に「 Tatkal」というのがあり、乗車予定の5日前の8時から申し込めば席が取れるらしい?(自分の英語力は非常に怪しいので自信がありません・・・)のです。
     余分に費用を上積みしなければならないというところまでは分かりました。今ひとつ良く分からないので、ネット検索をして前例がないかと調べたところ、

「乗りたい路線の始発駅から終点までの料金+300ルピー?かかった」という情報がありました。

やはり、上記のような仕組みなのでしょうか?
    途中乗車の途中下車の予定なので、できたら余分な費用は払いたくはないのですが、家族も居るので確実に予約が出来るのならば致し方ないとは考えています。

今、ウェイティングチケットは、「dispached」(発送状態?)となっていますが、これを 「Tatkal」に通せば、予約確定になるのでしょうか?

実際、 「Tatkal」とは、どんなものでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。