Q&A

キシナウ→ティラスポリ→オデッサ(鉄道で)

公開日 : 2006年12月15日
最終更新 :

(いないと思いますが・・・笑) モルドヴァのキシナウから、トランスドニエストルのティラスポリを通って、ウクライナのオデッサへ鉄道で移動された方いらっしゃいますか?

キシナウからトランスドニエストルへの入国(?)は問題ないようですが、(オデッサに限らず)ウクライナ方面へ抜けるには、高額な賄賂が必要と聞きます。
 バス(コーチ)では、国境で外国人のみ別室へ連行されて、そこで「モルドヴァ出国のスタンプがない」などと言いがかりをつけられ、お金を要求されるのが一般的だそうですが、それは鉄道で越えるときも同じなのでしょうか?
 時刻表の上では、キシナウ~オデッサ間に1日2往復列車が存在することはわかったのですが、まともに動いているのか?という問題もあるとは思いますが。。。

みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/30 18:59

沿ドニエステル共和国への渡航

昨年9月末にモルドバのキシニョフからバスで沿ドニエステル共和国を通過してウクライナのオデッサへ行きました。キシニョフの北バスターミナル(市中心地からちょっと離れている)からオデッサ行きのバスは一時間おきくらいに意外と頻繁にあったように思います。僕もトーマスクック時刻表にあるように鉄道で行こうと考えていたのですが、駅ではオデッサ方面の列車の案内はなく、係員に聞いても列車は走っていないとのこと。仕方なくバスで行くことにしました。

入国時と出国時にパスポートチェックがあって、出国時は荷物のX線検査がありました。出入国の際はモルドバやウクライナ人以外で唯一外国人だった僕は別室へ連れて行かれ、モルドバ出国のスタンプがないからキシニョフへ帰れと脅迫されました。モルドバはドニエステルの独立を認めておらず、ドニエステルの実効支配地域へ入る際に特別な検査をしたり出国スタンプを押しません。これは明らかに因縁をつけて賄賂を要求するもので、僕は入国時に15ユーロ、出国時は20ユーロとられました。入境時にはパスポートコントロールをしている役人による賄賂のほかに、別のブースで通行税として8ユーロ(現地の人は30円くらい)を支払い、通行証のような紙切れをもらいました。この紙を見せたにもかかわらず出国時も同様に別室で賄賂を要求されました。税関職員だと名乗る軍服姿の若者も、「いくら持っているんだ?コレクションにするから日本のお金をくれ」などと言ってたかってきました。

安易な賄賂の支払いはほかの旅行者にも迷惑がかかるし、不正は断固として跳ね返したいものですが、バスは僕だけのために待っていてくれるので、何時間も粘って交渉するというのは現実的ではありませんでした。はじめは「これは国際問題になりますよ。ウクライナの日本大使館に連絡してください」とか「学生だから賄賂少しまけてください」と冷静に対応していたのですが、向こうは全く取り合おうとしませんでした。国際的にどこも国と認めていないブラックホールに入り込んだ責任は自分にあり、悔しかったけれどお金で解決しました。バスに戻ったあと乗客の一人が「あそこは国じゃない、マフィアが仕切っている最低のところだ。二度とくるんじゃないぞ」と言っていました。ちなみにウクライナ側は日本人のビザは不要で、問題なく入国できました。

結果として賄賂を払えば通れたわけで、今では旅の笑い話にしていますが、ドニエステルではテロも頻発しており安全面での懸念があり、何より賄賂の要求とそれに対する交渉は非常に不愉快ですし緊張もします。オデッサもキシニョフも訪れる価値があると思いますが、できれば遠回りしてでもドニエステルは避けた方がいいと思います。キシニョフからウクライナのキエフ、リボウなどを経てベラルーシ、ロシア方面への国際列車が出ており、時間があれば迂回することはできると思います。せっかく行かれるなら、不愉快な思いをしないで済む方法をおすすめしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • モルドヴァから沿ドニストル経由ウクライナへ

2005年10月の話。
    モルドヴァの首都からウクライナの首都まで夜行バスで移動。
    夜行バスは沿ドニストルを東西に横断したと思うが、通過のせいか問題なし。この際に2度(入国と出国に相当か)バスの中に係官が現れ乗客全員の旅券を審査。当方日本国旅券を携帯するが問題なし。
    不可解だったのが、真夜中のウクライナ入国前に乗客から小額の金銭(記憶が定かではないが、1モルドヴァレウ)を徴収されたこと。何の為か分らないが、ウクライナの旅券携帯者からは徴収せず。よって、ウクライナ側の設けた所定の税かもしれないが、賄賂かもしれない。

なお、ティラスポルに部屋を持つ日本人によると、現地は平穏で平和そのものとのことだ。キシニョフからオデッサまでは、バスが頻繁に出ているとのこと。鉄道よりも使用価値が高いそうだ。

以上、参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 09:43

Re: モルドヴァから沿ドニストル経由ウクライナへ

支那そばさん、コメントありがとうございます。

国境では、審査官がバスに乗り込んでのコントロールだったのですか。。
    ルート的には、おそらく、東西を横切っていると思われますが、
    トランスドニエストル地域を避けての運行だったということもあるかもしれませんね。。
    鉄道かコーチで、彼の地を避けて通るルートありとどこかで読んだのを今思い出しました。

キシナウ~オデッサ間の列車は動いていない可能性もあるとのことなので、
    バスでの越境も検討してみようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕もこれから経験しに行く者ですが

僕も今年末にキシニョフ→オデッサを、陸路で移動する予定です。

そんなわけで経験者ではないですが、僕の考えをひとつ。

自分はキシニョフからオデッサへは、バスでの移動を考えています。

キシニョフ→オデッサを移動するこの列車、動いているかどうかよりもウクライナの出入国カードがあるかどうかが疑わしいと考えていますので。

賄賂要求よりもこういうケースのほうが、僕は恐ろしいです。

金で済むならまだマシですが、列車だと国境で出入国カードがないと判明した場合、モルドヴァに戻る事も出来ず、「もはや手遅れ」の状況に陥るのではないか、と考えました。

バスなら、1度国境で停まるようですし、もしそこで出入国カードがない場合はウクライナに入国せずにオデッサ→キシニョフのバスを待って乗り込み、キシニョフに戻る事が出来るのではないかな。と考えています。

安全確保が賄賂で済むなら、安いものではないかと。

出入国カード無しに入国してしまい、ウクライナ出国の時に難癖をつけられて逮捕される最悪のケースに陥るかもしれない事を考えれば、の話ですが。

オデッサ→キシニョフの列車の場合、治安は大分マシのようですが、税関申告をしてくれなかったりなどのトラブルも見受けられるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/16 08:08

Re: 僕もこれから経験しに行く者ですが

駱駝シァンズさん、レスありがとうございます。

駱駝シァンズさんのお考えは、どうやら私とは正反対のようですね。笑

お金で解決というのは、ある意味、私も想定しておりますが(問題は金額でしょうかねぇ)、駱駝シァンズさんの心配されていることが、私のコーチでの越境の懸念と見事に重なっています。

ともあれ、やはり「百聞は一見にしかず」なんて言いますし、現地で直接確認するしかないわけで、駱駝シァンズさんのお考えも頭に入れつつ、臨機応変に対応しようかと思います。ウクライナ行きは次回に回し(来年春、ロシア・ベラルーシへ行く予定がありますので)、今回はキシナウからの往復にとどめようかな~と思い始めてもいます。

お互い、よい旅行になるといいですね。お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/15 09:52

Re: キシナウ→ティラスポリ→オデッサ(鉄道で)

私は2004年の1月にモスクワから列車でベラルーシ、ウクライナと行きそのままモルドバへ入りたかったのですが、
    オデッサをはじめ国境の陸路越えはやめたほうが良いといわれキエフから一旦モスクワへ戻り
    モスクワの新空港から空路キシニョフへ入りました。

ビザは60ドルと聞いていましたが、別室で内緒で無料でビザを貼り付けてくれました。現金は入国時400ドル制限でした。
    私はそれを知らず後のトルコで支払いが待っていましたので珍しく1000ドルを持っていてそのまま申告しましたが、
    別の入管役人がそれを消して400ドルと直し1000ドルは没収されませんでした。
    今はことによるとビザ無しになっているかも知れません。

モルドバは入管からホテル、運転手など皆親切で観光客が少ない新興国の為、
    みんなが一生懸命来て欲しいと言う熱意が判りました。今度行ったモンテネグロと同じすれていない熱心さが感じられました。

旅行社から宣伝してくれとパンフレットを貰ってきました。
    新興国は何とか外国人に好かれようと一生懸命なのが判ります。

日本もエルサルバドルが独立したときに真っ先に承認した時代があったと聞いた事もあります。
    維新後の日本も何とか外国に認めてもらおうと一生懸命だった時代もありました。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100028355107

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/12/15 11:13

モルドヴァ・ビザ(トピズレ)

モルドヴァのビザ免除は来年1月1日からです。
    ちょうど先週発表がありました。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/18/rls_1208c.html

今年もワイン祭りの前後にやってましたけどね。

キシニョウへはモスクワへ戻らずとも空路キエフから入ることもできたはずです。
    モスクワ⇔キエフ⇔キシニョウの国際列車はトランスドニエストルを外して運行するようになったとか先月あたりだったかあちらのニュースで読みました。
    オデッサから出てるやつについてはわかりません。

キエフで出会ったパッカーさんはバスでティラスポリに寄って来たらしいです。
    国境で10ドル払えという要求に歯向かったら銃を突きつけられたのでしぶしぶ払ったとか言ってました。

私はオデッサから東部のドニプロペトロフスクのほうへ向かったので、そっちのほうは行けませんでした。

トランスドニエストルはちょうど先週大統領選挙をやっていたようですね。
    独立派の現職大統領が再選を果たしたようですが、今後どうなることやら・・・