Q&A

メトロからRERへのチケット。

公開日 : 2006年12月16日
最終更新 :

たびたびすいません、先程ありがとうございました。

ヴェルサイユへ行く際のチケットなのですが、メトロからRERに
乗り換えて行く場合、最初に乗るメトロの駅でRERの分まで
買うのでしょうか?それとも乗り換え時ですか?
(調べてみるとヴェルサイユはzone4でした)

また、メトロ利用について、最初はホテルがモンパルナスなので、
SNCFを利用しようと思っていたのですが、モンパルナス自体が
かなり大きな駅で分かりにくいという話を聞いたのと、
向こうで着いてから結構歩かないといけないということからでした。
モンパルナスからRERに乗り換えるのにできだけ近く簡単な
メトロ、またはバスをご存知の方がいらっしゃったら
教えて下さい。
調べた範囲では、6号線bir hakeim から champ de mars tour eiffel
あたりかなと思うのですが、地図だけでは距離感、複雑度などが
掴めなくて・・・

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 06/12/16 20:01

Re: メトロからRERへのチケット。

先ほど整理していましたら、パリの切符が出てきました。
    地下鉄だけの切符(1.4ユーロ)ともう一つはバス、地下鉄、PER1日乗り放題(5.5ユーロ)共通券の両方ありました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

eavoさん、mamoruさん、ありがとうございます!!!!

そうですか、アンバリッドのほうが少しでも近いようなので
    そちらに致します。
    また、RERは色んな路線が乗り入れているのですね。
    C5とか書いてくれているのが一番分かりやすいのですが、
    そうではないようで、注意したいと思います。
    ありがとうございました!

• 06/12/16 15:42

こんにちは

郊外へ行くRERの切符は、メトロの駅で買って、メトロからRERに乗り換えします。
    メトロの構内と、RERの構内の間には、乗り換え改札機がありますが、その切符を改札機に入れれば三本腕を回転させて向こう側に出られます。

この乗り換え改札口の機械は時々正常に働かないので(ビーなんて音がして止まる)、そのときは、切符を取って横に並んでいる機械に通せば、大抵動かせます。

(以前、何台かやったけどだめだったので、正規の切符のはずだから、跨いで飛び越えたこともあります。ちょっと頭に来る機械です。)

切符は、ヴェルサイユリヴゴーシュ行きを買うと、券面には Paris - Versailles R.V. Chateau de Versailles と書いてあると思います。
    (表示は、ちょっとうろ覚えですが。)
    帰りも、行き先が、Paris になっている切符は、RERからメトロに、再度RERに乗り換えてどこかで降りても、Pari市内なら問題ありません。

Versailles行きのRER-C線にMontparnasseあたりから行くなら、13号線のInvalides アンヴァリッドで乗り換えた方が乗り換え徒歩距離は少ないです。
    6号線bir hakeim から champ de mars tour eiffelは歩く距離がちょっと長いです。

RERは、行き先の違う電車が何種類か来るので、ホームの行き先電光表示板をよく確認してください。
    (ガイドブックには、よく、C5とか、分岐の番号が書いてありますが、駅や電車などには、分岐の番号は書いてありません。行き先のみです。)

バスは、別途切符を一枚消費するので(メトロと共通)、この場合は、メトロから乗り換えの方が得です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/16 15:17

私もパリはそれほど詳しくないですが、モンパルナス駅の案内をたどってゆくと何号線はどっちと矢印が日本の駅同様出ていますので、
    たどってゆくと行き着きます。

私も先月ですが最初どっちの方向か警官に簡単な英語で聞きました。
    その方向に案内が出ていて歩いてゆくと直ぐわかりました。
    全く東京と同じです。

逆に私は地下鉄から出てモンパルナス駅に行くのに最初と惑ってこれも
    歩いている人に聞きわかりました。

地下鉄と国鉄は地下で繋がっていますが、私は最初外へ出てしまいました。
    その時の駅前の写真です。写真の方向から手前に来たところがモンパルナス駅です。

PERはは前に乗った事はありますが切符は通行人を捕まえてその時は買いました。
    今回は4号線でしたが北駅からモンパルナスまで自分で販売機ではなく窓口に並んで買いついでに何番線かを窓口で聞き教えてもらいました。
    これも簡単な英語でフランス語は知りませんので使いません。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038969220

• いいね! 0
    • コメント 0件