Q&A

1月8日から2週間ポルトガルに行きます!

公開日 : 2006年12月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以前リスボンとロカ岬だけは行ったことがありますが、今回はゆっくりとポルトガルを友人と二人で旅をします。

今、こんな感じで仮プランを立ててますが、自由旅行なので他にもお勧めの素敵な場所があったらアドバイスをお願いします。そこに行くなら、他のどこどこがもっとお勧め、そこに行くならここが面白い、もっと効率よく周るには・・など、皆さんのアドバイスをどんどん取り入れて楽しい旅にしたいと思ってます!

リスボンは美術館をいくつか行きたいので5泊予定してます。(市内観光に3日、その他1日はリスボン→シントラ→ロカ岬(可能ならどこか他の場所も。そうなると、やはりカスカイスが行きやすいのでしょうか?) もう1日はリスボン→エヴォラ(可能ならアライオロスも。エヴォラから行かれた方いらっしゃいますか?)
・・ここで気になるのは日が暮れる時間。1月は何時くらいから暗くなりはじめますか?暗くなってから移動して新たに観光はするつもりはないので、可能なら・・の部分はカットします!

リスボン→オビドス→ナザレと移動し泊、ナザレから→バターリャ→アルコバサ→ナザレ泊。今一番悩んでるのは、ナザレ→ファティマ→トマール→ナザレ泊としたかったのですが、どうやらファティマ、トマール間は昼間はタクシーでしか移動手段がないようで(もしタクシーで移動したことがある方、いくらくらいか教えて下さい!)今ファティマをカットしてどこか他の場所に行こうか・・とも考えてます。なので、トマールと同日に行けるお勧めの場所がありましたら教えてください。

ナザレ→コインブラ泊、コインブラ→アヴェイロ→ポルト泊、ポルト市内観光丸一日・・・こんな感じで仮プランを立ててますが、どうでしょう・・

長くなって申し訳ありませんが、皆さんのアドバイス宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/01 23:24

アドバイスをくださった皆様、色々ありがとうございました!

他の人のプランは本当に参考になりました。感謝です!
    初めは全く行く予定のなかった南ポルトガルにも行くことにしました。
    これは、完璧にマルコポーロ3さんのアドバイスの影響ですね。
    皆様のアドバイスを参考にして、バスや電車の時刻をネットで調べ、この通りに交通機関が動いていることを前提にしたプランを立てたので報告させて頂きたいと思います。

1/ 8 夜リスボン着
      9 リスボン
      10 リスボン
      11 リスボン
    12 リスボン→シントラ→ロカ岬→(可能ならカスカイスも)
            →リスボン
      13 リスボン→エヴォラ→ファロ
    14 ファロ→ラゴス
      15 ラゴス→サグレス→サン・ヴィンセンテ岬→ラゴス→オビドス
      16 オビドス→(友人の希望でカルダス・ダ・ライーニャ)
        →アルコバサ→ナザレ
      17 ナザレ→バターリャ→コインブラ
      18 コインブラ→アヴェイロ→ポルト
      19 ポルト
      20 ポルト→友人は成田 
        私はポルトからイタリアのミラノの友人宅へ。

・・・もっと効率よく周る方法があるかもしれませんが、こんな感じでほぼ最終プランを立てました。日が暮れるのが早いとの事なので、夕方は移動に使い、朝は6時、もしくはそれ以前起きのプランです。今回、バスや電車の時刻を調べててとても苦労をしました。町と町の距離が近いのに交通手段がとても少なく、あっても乗り次が悪くてうまく周れない・・その中でうまく観光する周遊プランを考えるのは大変でした。でも、これでかなり効率よく色々周れると思います。あくまで、プランはプラン。そう考えて旅行を楽しんできたいと思います。今はYHと安ホテルを探してます。 アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日の入り時間

こんにちは。
    日の入り時間について、どなたも触れていないようなので、12月現在の情報ですが、4時半くらいには空が赤く色づき始め、5時半には真っ暗になります。
    ちなみに日の出は7時くらいです。
    良い旅になると良いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/21 01:56

Re: 日の入り時間

ティナさん、情報ありがとうございます!日照時間は観光にはとても重要なので助かります!HPも今少し見させて頂きました。(なんせ明日早いので、明日にでも再度ゆっくりと読ませて頂きます)日の出は7時くらいで5時半に真っ暗ですか・・そうなると毎朝かなり早起きして行動しないと、一日がかなり短そうですね。しっかりとプランを立てて、時間を有効に使って旅を楽しみたいと思ってます!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 幻となった私の「冬のポルトガル2週間プラン」

Lodigianaさん、こんにちは。
    私も底値の1~2月に15~16日間くらいのポルトガル周遊を目論んでいました。
    残念ながら1~2月はどーにもこーにも仕事の算段がつけられないので、先送りになってしまいましたが。
    70代の親を連れての個人旅行なので、かなりゆったりめに組んでありますが、Lodigianaさんのプランにかなり近いです。
    ウチの場合は親を連れての旅はもう20回以上でして、プランニングの条件は
    「午前中一回お茶休憩」「お昼ごはん休憩」「午後1~2回お茶休憩」「夕食前に昼寝1時間」「列車やバスの移動は基本的に2時間以内」
    「基本的に2連泊以上」「宿泊は足回りのよいところ」「朝の出発は9時以降」「新しい宿泊先の町に着くのは暗くなる前」です。
    絶対条件ではないですが。

一応バスや列車の本数などを調べてイケるだろう、と組んだプランですが
    まあ参考になるようでしたら…

ポルト3泊(うち1日はギマランイスかブラガへ。行けそうなら両方)
    コインブラ2泊(途中でアヴェイロに寄るか、日帰りするか)
    ナザレ2泊(うち1日バターリャ、アルコバサ)
    オビドス1泊
    リスボン4泊(うち1日はシントラ、ロカ岬)
    エヴォラ1泊(リスボンに荷物置いて行く。アライオロスにも寄る)
    予備1~2泊

前述のようにふんだんに休憩を取りつつ、年寄りの足でのたのた歩くことを想定してありますので、
    もう少し詰め込むことは可能かと思いますが。

暗くなる時間は……同じ時期のスペインに行ったことがありますが
    5時頃までは観光出来たような記憶が……

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 23:52

Re: 幻となった私の「冬のポルトガル2週間プラン」

moineauさん、こんばんは。ご両親とのポルトガル旅行、残念ながら今回は先送りになってしまったのですね。でも、近々実現してくださいね! moineauのプランを拝見させていただくと、確かに私たちのプランにとてもよく似てますね! 今回感じたのは、色々な人の旅行日程プランはとても参考になるって事です。自分だけだと、無理かな~とか、忙しすぎるかな~とか、考えて空回りすることも多いので。特に、冬は暗くなるのが早いので、日が暮れた後どこを観光したらよいのか・・と悩みます。美術館、ショッピングセンターとかくらいしか思いつきませんし・・ 電車やバスも調べられたとのことなので、プラン参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エヴォラ&アライオロス

文面からするとエヴォラはリスボンから日帰りで予定されているようですが、アライオロスもあわせてであれば1泊をおすすめします。
    私がポルトガルを旅行したのは随分以前になるんですが、朝8時ぐらいのフェリー&電車でエヴォラに入り、昼食後にタクシー(時間は30分程度、値段は覚えてないのですが、たいした金額ではなかったと思います。)でアライオロスへ。カーペットの工房をみたり散歩をしたりして、バスでエヴォラへ。翌日はゆっくりとエヴォラを散策して、夕方のバスでリスボンへ戻る。といった過ごし方をしました。
    ちなみにそのときの旅程は(季節は夏)、
    1日目:移動→リスボン泊
    2日目:リスボン(アルファマ地区・べレン地区)
    3日目:リスボン→エヴォラ、アライオロス
    4日目:エヴォラ→リスボン
    5日目:リスボン(シアード地区)・リスボン近郊(観光バスでロカ岬等)
    6日目:リスボン→バターリャ→ファティマ→オビドス
    7日目:オビドス→ナザレ→リスボン
    8日目:リスボン(アズレージョ美術館)←→シントラ
    9日目:リスボン(グルベンキャン美術館)→移動
    10日目:移動→帰国
    というものでした(結構ゆったりめ)。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/18 23:23

Re: エヴォラ&アライオロス

やましょうさん、ありがとうございます!具体的な旅の日程まで!凄く参考になります!アライオロスに行かれたんですね!やはりエヴォラから少しだけ立ち寄ると言うのは無理ですかね・・?何人かのいろんな旅日記を読ませていただいたのですが、エヴォラで時間をつぶすのが大変・・すぐ見終わる・・というコメントを読んだので、それならちょっと気になるアライオロスも行けるかな・・と思ったのですが・・。もう少し考えないといけなさそうですね。どうもありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/17 23:11

Re: 1月8日から2週間ポルトガルに行きます!

直立に落ちる西南端のサンヴィセンテ岬はロカ岬とは比べ物にならないくらい素敵です。まさに地の果てです。
    ラゴスやポルティマオン、ファロもいいです。エヴォラと一緒に南部も回ってください。2週間もあるなら、ゆっくりポルトガル一周できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/17 23:51

ありがとうございます!

サン・ヴィンセンテ・・ってどこ?とすぐ歩き方を見ました。小さな写真しか載ってませんが、きれいですね~。今回、どこを周ろうか・・と考えた時、世界遺産の紹介のページが歩き方の初めにあったので、これらをメインに訪ねよう・・となんとなく思いプランを立ててたのですが、「2週間あればゆっくりポルトガル一周できます」・・のマルコポーロ3さんの言葉のお陰で他の町にも目を向けれました。冬の南部でゆっくりも素敵かも。もう1度プラン考えてみます。ただ、今リスボンIN、ポルトOUTの飛行機を考えてますので、南部からポルトに移動するのは大変かな・・とも感じます。南部を周る場合、思い切ってポルトカットもあってもいいのでしょうか・・それともやはり訪れたほうが良い町ですか?