レポート

ドアノー回顧展<写真展> 良かったです!

公開日 : 2006年12月17日
最終更新 :

12月上旬にパリ・リヨンへ行って来ました。
パリではパリ市庁舎で行われている有名な写真家ドアノーの回顧展に
行って来ました。ドアノーの有名な写真「市庁舎前のキス」や
彼のパリへの愛をこめた写真をたくさん観ることができました。
かなり大規模な展示で、展示方法も趣向がこらしてあり飽きません。

ただものすごく混んでいて、入り口は長蛇の列でした。
私はパリ初日の夕方行く予定でしたが、あまりの混み様に
翌日の朝一番に計画を変更して待たずに入場することができました。

写真に興味のある方、パリで時間のある方、昔のパリを感じたい方
オススメです。

Hotel de Ville Salle Saint Jean
住所:5, rue de Lobau 75004
Metro:Hotel de Ville
開館時間:10-19h
休館日:日曜・祝日
入場無料
2007年2月17日まで

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ドアノー回顧展<写真展> 良かったです!

    貴重な情報ありがとうございます!!!
    私も朝一番の予定に組もうと思います。

    朝10時ぴったりくらいに行きましたか?
    それとも10時よりも早めに行って待機していたのでしょうか?

    細かい質問で恐縮ですが、教えて頂けたら嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    10時ちょうどでもOK

    マイムさん
    こんにちは。コメントありがとうございました。

    金曜日の9時40分ごろに着き、二番のりでした。
    (一番はおそらく地元のおじいちゃん♪)
    私はその日は昼過ぎにパリを出て、TGVでリヨンへ行く予定だったので
    あまり時間が無く、並ぶ時間が惜しかったので早めに行きました。
    でも10時ちょうどでも多少列はできてますが、全然問題ないと思います。
    (夕方の長蛇の列に比べたら・・・)
    ただ、10時ちょうどになってもなぜか入場させてくれず
    15分ほど過ぎてから入れてくれました。このへんがアバウトですね(笑)

    余談ですが、ドアノーの後は散歩がてら、近くのポンピドゥーまで
    散歩し、「Paul」というパン屋さんでサンドイッチとあったか~い
    ショコラでランチしてからパリを後にしたスッピーでした。
    (なんせ私の行った日は雨風が強く寒かった・・・)

    マイムさんはいつ頃出発の予定ですか。
    どうぞ楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/12/20 10:47

    是非!

    はじめまして。

    この書き込み、とても嬉しい情報です!
    年末年始にパリへ行く予定ですので、年明けに行って来ます。
    素敵な情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    良かったです

    ユミモさん

    参考になって何よりです。
    冬のイルミネーションがきれいでしょうね。
    ぜひ楽しんできてくださいね。
    ユミモさんの感想お待ちしてます♪

    スッピー

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドアノー回顧展<写真展> 良かったです!

    スッピーさん。貴重な情報をありがとうございました。
    ロベール・ドアノー大好きです。
    いたずら小僧の覗き見のようだったり、
    強いメッセージを投げかけてくれたり・・・。
    素敵な写真家ですよね。

    ちょうど2月の中旬にパリに滞在するので
    是非見に行こうと思います。

    写真集の販売などもありましたでしょうか?

     ネコもも

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ドアノー回顧展<写真展> 良かったです!

    ネコももさん

    コメントありがとうございます。
    実は私は今回始めてゆっくりとドアノーの作品をゆっくり見ました。

    >いたずら小僧の覗き見のようだったり、

    そうそう、愛とユーモアがありますよね。タイトルからも感じました。
    写真集はもちありましたよ。他にもポストカードや今回の回顧展の
    立派なカタログ、カレンダーなどなど。
    私はポストカードをいっぱい買いました。

    パリ在住の友人が「最近いつも並んでるよ」と言ってましたので
    やはり早めの時間がいいと思います。そのほうが中も空いていて
    ゆっくり見れるしね♪

    ドアノーの没後、初の大々的なレトロスペクティブだそうですが、
    これだけの作品が無料で観ることができるなんて、さすがフランス。
    太っ腹!それに普段パリ市庁舎に入れる機会もそうそうないですしね。

    それではまだ少し先ですが、いってらっしゃいませ。
    bon voyage!

    スッピー