Q&A

旅行のトラブルが尽きない・・・

公開日 : 2006年12月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

先日、私達夫婦はコロンビアへ旅行しました。

航空券をUSAマイアミからパナマ経由コロンビア、サン・アンドレス往復を買うつもりでExpedia.com, USAに予約しょうとしましたが、何度トライしても受け入れられなかったので、ホテルも併せて予約しました。するとOKでした。
航空券については直接乗る飛行機会社からカードで引き落としがありました。(カードのデータは旅行会社から連絡したようです。)

予約時点で、Flight taxes/fees, Hotel taxes $124.06(料金は2人分です。)と書いてあったので当然コロンビア、サン・アンドレスの空港TAX(US$62)と思っていました。(パナマシティは往、復とも乗換のみです。)

旅行会社のExpediaに言うと空港TAXは含まれて居ないと言われ、再度コメントして現在決着していません。

このような手違いが最近多いように思いますが如何でしょうか?

また、私達は来年3月に日本からのツアーで南部アフリカ(ナミビア、モザンビーク、レソト、ジンバブエ等)へ行く予定ですが、現在4箇所の区間でキャンセル待ちです。
問題は、
1、追加料金¥12,000を出せば予約できるが座席そのものは全く変わらない。

2、ヨハネスブルグを基点に4箇所行ったり来たりするのですが、
(1)、その間飛行機が遅延したりトラブルで飛ばなかった場合等で次の行程が成り立たない場合でも旅行者の責任。
この時、目的地に飛べないために、その場に滞在する場合、次の便の航空機(航空機は変更不可の為)、宿泊、食費等全て個人負担と言っています。
(2)、途中、各地へのツアーがキャンセルになった場合でも代金の返還は殆ど期待できない。(旅行会社は現地旅行会社等に積極的に代金請求をしない。)

私達は以前にツアーでトラブルがあったので非常に警戒していています。

私達はツアー経験が少ないので、皆さんのご経験をご教示願います。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 旅行のトラブルが尽きない・・・

チャーチルさま 初めまして

まずexpedia(USA)での航空券購入ですが、「日本のカード」では出来ません。
    厳密な言い方が良くわからないのですが、現住所とカードの登録住所が一致していること、それが合衆国内(もしかしたら
    カナダは可かも)でないとダメなのです。

ホテル予約は出来ます。最近はエクスペディア.co.jpもありますね。

国際カード(合衆国から見て、海外発行)を使って予約できる物の記載はFAQに載っています。

チャーチルさんは日本のカード番号を入れ、はねられたのではないでしょうか?
    カード番号を入れる画面まですすんだと言うことは、往復のフライトの選択、料金提示の画面は見ているのですよね。
    そこのtax関連の表示は青字になっていて、そこをクリックすると「外国(合衆国からみた外国)の空港では、別途
    TAXがかかる所がある」と明記されています。

ただし、ホテルと航空券を一緒に予約する「バケーションパッケージ」の画面では、たしかにこの表示には
    たどり着けず、チャーチルさんの不満も理解できます。

ただ「航空券予約」の画面をすすんでいた際、青字表示に気がついていれば、パッケージ予約の際、「こっちでは
    空港の税金どうなるのだろう?」と、カスタマーセンターに問いあわせが出来たのでは…。とも思います。
    また、試しにパッケージ予約の画面をすすんで見たら、チャーチルさんがおっしゃるのとは微妙に違う英文が
    出てきました。それを読むと、ホテル分の税金しか含まれないと取れると思います。

あと、南部アフリカに行くパッケージツアーの条件ですが、「旅行者の責任」ではなく「ツアー会社に責任はない」と
    言っているに過ぎないですよね。

旅行者にすれば、それは結局「自腹を切る」事になるわけですが。

チャーチルさんは「免責」という言葉をご存じでしょうか?
    他の方もおっしゃっていますが、主催旅行、手配旅行などで旅行会社の責任範囲も違って来ます。

「免責範囲」説明しているに過ぎない内容を読み、こんな事にも責任負えないの?とおっしゃるなら、他をあたるしか
    ないです。しかし、現在チャーチルさんが不満に思っている内容を全て旅行社がカバーするプランは、怖ろしく高額な
    ツアーになるとも思います。

また、超格安プランなどでは、その価格で押さえた座席は完売と言うことはあり得ると思います。
    ただ、ホテルや目的地で使用するバスなどに余裕はまだある場合もあるので、「同じ内容で、航空券差額分だけ
    あがってしまう」という案内はあり得ると思います。

どうしてもそこでしか休みが取れない人にとっては、考慮の余地もあり、その意味では親切な情報になると
    思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/20 12:20

Re^2: 旅行のトラブルが尽きない・・・

あかいしさん、ご丁寧な情報及びコメント有難う御座いました。

Expediaの件ですが、
    日本からでもVISAカードなら受け入れられました。(以前は仰るとおりカード情報を入れると撥ねられました。)

TAXの件は何度も入力に気を取られていたので見落としているかも知れませんので、再度試験的にトライしてみます。

バケーションパッケージの画面にはアクセスしませんでしたが、自動的にその画面に入っていたのかもしれません?

南部アフリカの件ですが、
    航空会社(SA)のHPにもアクセスしましたが、こちらも作戦があるのか、私達の行きたい日のフライトは表示しません。
    皆さんが同じルートで旅行されるので時期的に集中して、満席で旅行できないことも考えられます。

• コロンビア空港での現地徴収

こんにちは

expedia.comで国際便を何度か買いましたが、例えばペルーでは空港税は現地で払いました。
    気になったのでサイトを確認してみました。all flight taxes and feesの注意事項として下記文言がありました。

Non-US Destinations - for international travel, foreign and U.S. government-imposed charges of up to $200.00 per roundtrip ticket, depending on routing and destination. Some countries charge a separate departure tax that is collected at the airport and typically must be paid for in the local currency. This tax is not included in your fare.

コロンビアもSome countries のひとつだったということではないでしょうか。予約の段階でコロンビアで現地支払いが発生する旨但し書きを見落としたということはないですか? わたしのペルーのケースでは小さく但し書きがあったので覚悟?はできていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/20 11:18

Re: コロンビア空港での現地徴収

しろくま5号さん、情報有難う御座いました。

ご指摘の注意事項ですが、下記内容のみしか見当たりませんでした。
    ホテルについては、サービス料は含まれていないと書いていました。

貴方様からご指摘頂いた内容は何処に書かれていましたか?
    もしご記憶があれば教えて下さい。

昨年、USAのAAから購入した時は、航空券にTAX全て含まれていましたが、最近、TAXもバカに成らないほど高くなってきているので見落とすと痛いですね。

Note: The flight portion of your trip is charged directly by the airline. This will result in you receiving a separate credit card charge for the flight, but the total charges on your credit card will be equal to the trip price.

• 座席は変わらないけど追加料金がかかる件

同じ座席の格安航空券にもブッキングクラス(BとかVとかQとか)があって、ブッキングクラスQの15万円では取れないけど、ブッキングクラスBの20万円なら取れると言うのは普通の事だと思います。

行く前から納得いかないツアーには参加すべきではないと思います。

旅行のトラブルが尽きないと言うタイトルで、どんなトラブルが尽きないのかとクリックしましたが、トラブルとは違うような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/20 06:39

ツアーでも代金が異なるとは

ベナレスさん、お早う御座います。

航空券の種類が色々あるのは知っていますが、同じツアーで、同じクラスで代金が違うのはおかしいと思ったのです。
    (余りツアーに参加していないので、パンフレットの料金がツアー料金と思いました。)

私達は年に3度旅行していますが、殆ど毎回トラブルが発生(自分の不注意もあります)しています。

貴方様はトラブルがないご旅行ですか?

乗継が出来ない場合が最も甚大ですが、その時の航空会社の対応が非常に悪くなっています。

航空機の遅延やキャンセルも、最近非常に多くなっていて、予定通り帰国するにはトラブルです。

• ツアーとパケージツアー・・・?

チャーチルさん 今晩は・・には少し早いですね。

普通ツアーをいわれると 何でも含んでいて黙ってみんなのオシリにくっついて旅を続けて そのまま帰ってくる お仕着せ旅行・・・パケージ旅行のことを言うと思いますが チャーチルさんのいわれるのは どうもそうではないようですね。

ご自分が行く先についてのお手配をどこかに頼んで出かける 旅行屋さんのいわれる手配旅行のような気がしますが・・。

普通のパケージ旅行ではいわれるように 途中の旅行がグチャグチャになったら その間はご自分で・・・という事は無いでしょう。なぜなら
    旅行会社が行程全部に責任を持つのがパケージツアーですから。

南ア旅行のように 内陸の航空便が不安定な場合は車でつなぐか 遅延を織り込んだ日程にするとかが普通です。

1、については席が取れていない。つまり提示したツアー料金では席が取れない・・・、追加運賃(別クラス・・・おなじクラスの席でも運賃が異なることがあるのは ご存知のように近頃は普通です)が必要になった時点で 当初のパケージツアー(ならばですが)は成立していない
    ・・・条件が変わったので、ことになります。 という事は手配旅行であって その運賃を貴方が払うか払わないか・・・というだけのお話でしょう。

2、(1)も(2)もパケージツアーは旅程管理責任がありますからこういうことはありえませんので 旅行会社は手配旅行と考えているのでしょう。 ですから ご希望の手配はとりあえずいたしますが 現地での変更が発生した時はご自分で対処して下さい・・・ということなのでは・・。 つまり チャーチルさんが考える?ツアー(パケージツアー )ではなく 手配代行という事ではないでしょうか。

ついでに 頭の質問の FLIGHTTAX は AIRPORTTAX では無かっただけのことでは無いでしょうか。例えば 成田空港施設使用料は TAXではない・・のですが・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/19 18:31

Re: ツアーとパケージツアー・・・?

ぼうふらおじさん、こんばんは。

回答有難う御座います。

ツアーでもパッケージ旅行以外に手配旅行があると言うことですね。

旅行会社は飛行機の乗継だけ自分でして下さいと言っていたので、それ以外は旅行会社が責任を持つものと思っていました。

これなら自分で手配した方が良いのかも知れませんね。

TAXの件ですが、コロンビア1カ国の出入りでUS$40(ビザ不要でしたがツーリストカードにUS$9、TAXUS$31)にも成るので、事前に空港使用料が必要と明確にしておいて欲しいですね。
    (チェックイン時にコロンビア、サン・アンドレス空港のCOPAの係員がTAXと言っていましたので、私達も反論したのですが、私達のe-ticketを見るとコロンビアのTAXが含まれていませんでしたので、この場は諦めました。)

• 退会ユーザ @*******
    06/12/19 10:21

ツアー経験豊富な方にご質問です。

ツアー代金ですが、当初の金額に含まれていないものはどの様なものが有りますか?
    (パスポートやビザの取得費、空港使用料、予めツアーに含まれた飲食費、オプショナルツアーを除く追加が必要なものを教えて下さい。)

現在、思ってもいなかった下記について支払をしましたか?
    1、同じ座席で値段だけ高い料金。
    2、途中でツアーが催行出来なかった場合に、新たに発生するホテル、飲食代金、航空機代金、必要となるその他の追加料金(空港からホテルへの移動費、現地での1日程度のツアー代金のような費用)の追加です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問の意味がよく分かりませんが・・・

こんにちは。
    初めまして、チャーチルさん。私は自己紹介の通り、ツアー(パック)旅行専門になってしまった者です。
    私には、チャーチルさんの言われる《ツアー》と言うものがよく理解できませんが、私の知る限りのことでお答えいたします。

ツアーの代金のことですが、パンフレット等に謳われているものだけだと思います。(例えば、航空運賃+宿泊費+食事代等)
    チャーチルさんが言われているその他で考えられるのは、
    ① 食事の時の飲み物料 ドリンクサービスでない時
    ② チップ (旅行会社によっては、荷物・枕銭をまとめて支払ってくれるところもあります。ということは旅費に含まれる)
    ③ 自由時間の行動費・食費
    ④ 施設等の入館費 入場観光と書いてなければ、外見だけの見学です。時間に余裕があれば自費で入場できます。
    ・・・などなど、言い出せばきりがないと思います。

次に思っても見なかった料金の件ですが、
    ①について
    ハワイなどのツアーでは、《ペアーシート確約》なるものがあるものもあります。特に値段の安いツアーに見られます。
    片道なり往復なり絶対に、並びの席に座りたいと言う人のために、一人当たり数千円程度の料金を支払うものです。
    私は、旅行会社と航空会社との間での団体等のチケットや予約制度の種類みたいなものについて、よく存じておりませんが、
    余分に支払うことによって、チケットや予約の段階が1ランクアップするのではないのでしょうか?

②について
    日本からの出発するツアーですよね。
    そのツアーが途中で催行できなくなるということは、考えられませんが・・・。
    そういう場合は、初めから催行中止となると思います。

長くなりましたが、旅行会社によっては、聞けば聞くほど、詳しい状況を教えてくれるところもあります。
    例えば、【A】~【B】の航空券は取れたけれど、【B】~【C】への航空券が取れないのでまだ確定できませんとか、ホテルも返事待ちですとか。
    けれど、ツアー(パック)旅行で一番私がいつも心配するのは、催行人数に達して、ツアーが催行されるかどうかです。
    個人旅行とは違います。
    旅行会社に任せるしかないと思います。催行されるかどうかも、航空券やホテル等、その他諸々のパンフレットに記載されたことが確約できないと催行しないと思いますので。
    あっ、観光内容は現地に事情によって変更になる場合もありますが。

• 退会ユーザ @*******
    06/12/19 01:01

一般的に考えられること

一般的に考えられること

1.現地の言語が理解できない、または、自分が思っているほど英語力がない

2.自分が当然(常識)と思っていることが、他人にとっては当然(常識)なことではないということ

3.追加料金は自分で判断すべきもので、トラブルではないでしょう。その予約クラスの席は空いているということです

4.南部アフリカの飛行機の件は、別の旅行会社を当たって、自分の納得のいく条件を探したらどうでしょう。契約をする前に、条件書をよく読んでから、ツアーの予約をしましょう。

以上のことがらが、一般的に考えられる理由でしょうが、チャーチルさんがあてはまるかどうかは、わかりかねます。

ちなみに、私も、ツアーは50回くらいの海外旅行のうち、2回しかありません。いつも自己責任で自由旅行している一人です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/19 10:07

有難う御座いました。

他の旅行会社にも当たって見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件