Q&A
  • 吸わない
  • 飲まない

カフィーアについて

公開日 : 2006年12月18日
最終更新 :

年末にチュニジアとモロッコを旅行するのですが、友人にアラファト議長が頭にまいている布を買ってきてくれとたのまれました。
カフィーアっていうのでしょうか?
でも、私はどんなんかしらないので、全くイメージがなくて。
写真を探そうとがんばったのですが、無理でした。
どなたか教えて下さい。それと、モロッコで売っているのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/18 14:54

写真

検索したら、写真が出てきました。

http://www.k5.dion.ne.jp/~museum/headdress/kufiya.htm

モロッコの人はジュラバを着ていましたが、全体をすっぽり
    覆う物でターバンとは感じが違いますね~
    ジュラバはどこでも購入できますが、ターバンは(注意して
    見ていなかったのでわかりませんが、)あまり一般的なおみ
    やげではないと思います。
    ただ、ベルベル人はターバンをしていたような気もします。
    チュニジアも田舎の方に行くとジュラバを着ている人がいま
    したが、チュニスなどはみんな洋服でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございます。名前もよくわからず、
    どんなのかも全くわからなかったので、参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あれは、パレスチナ・デザインでは?

カーフィーヤって、イスラム諸国の男性が、頭に被っている布を
    指すと思いますが・・・(きちんと説明されたんだけど、あやふやです)

ヨルダンのスークで、民族衣装のお店を覗いた時、色々な模様(デザイン)
    があるので、聞いてみたところ、地域・部族によって、かなり違うそう
    です。また、アラブ世界は広くても、湾岸諸国、地中海諸国、北アフリカ、
    等々でかなり違います。

故アラファト議長は、あくまで「パレスチナ民族カラー」を纏って
    いた筈なので、マグレブの国では、似たような本物は、入手出来ないと
    思います。

しかし、ベルベル族めいた衣装や、モロッコ・チュニジアの民族衣装
    は手に入ると思います。ベルベル族のあの「青」は、一種独特ですね。

早分かりは、故アラファト議長の大きな写真を検索してみることです。
    (最近見たのは、アジア大会で、王子さまが馬上で松明振り回しながら、
     被っていたQatar製の民族衣装です)

• いいね! 0
    • コメント 0件