Q&A

短期でのカンボジア旅行プランについて

公開日 : 2006年12月20日
最終更新 :

来年1月2日成田発(プノンペン着3日9:35)と1月7日成田着(シェムリアプ発6日16:25)の航空券が先週末にキャンセル待ちの甲斐があって手配でき、旅行することとなりました。

およそ出発2週間前ということ、年末の仕事でなかなか時間が取れないことから、こうした短期間で年始に旅行された方のプランを伺いたく投稿しました。
一応、アンコールワットを中心に回ろうと思ってますが、予算があまりないためにプノンペン・シェムリアプ間をバスで移動することを考えており、お金をあまりかけない効果的なルート(プラン)について模索中です。

参考となるプランや経験をお持ちの方は、アドバイスをお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • プノンペンで一泊して、キャピタルホテルのバスで行くとスムーズです。

    1月3日にプノンペンで一泊して、自転車で街を見て回って、
    翌朝のバスでシェムリアップへ行き、
    4、5,6日と遺跡を見て、
    6日の夕方に飛行機に乗るのが、無理のない計画でしょうね。

    プノンペンとシェムリアップ間のバス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bus_to_pp.htm

    宿泊は、プノンペンがキャピタルホテル。
    ここは行けば部屋はありますし、
    翌朝のバスの予約も出来ます。
    キャピタルホテルのレストランで時間つぶしも出来ます。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/capitol.htm

    自転車を借りて、街を見て回るといいでしょう。
    プノンペンの町はいろいろ見るところはありますよ。

    シェムリアップは、タケオゲストハウスで決まりです。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/takeo.htm

    予約するならしておいてもいいですが、
    いざとなれば、ドミに泊まれますし、
    別のチェンラやヤマトやタソムや
    他にも近くにゲストハウスはたくさんありますから、
    心配はないです。

    タケオで仲間を見つけて、一緒に見て回るといいでしょう。

    これが、無理のない、金のかからない旅行プランだと思います。

    遺跡はよほど興味がない限り、
    アンコールワットとバイヨン(アンコールトム)と
    タ・プロームを見れば十分ですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    具体的なアドバイス有難うございます

    ガイドブックは買ったものの、全く見る余裕が無かったので大変参考になりました。
    みどりのくつしたさんの案を基本線に行程を年末休みに作りたいと思います。
    また、お気づきの点等ありましたら、よろしくお願いします。

  • Re: 短期でのカンボジア旅行プランについて

    まずはプノンペン→シェムリアップの移動について

    1.飛行機
     プノンペン発シェム行きの飛行機は所要時間約45分、一番楽で早い。
     最近は道路がかなり良くなってたため、利用者が減少しており、
     うまくすれば空港の窓口で買えるかも知れません。
       FT990 08:00
       FT922 10:45
       FT994 13:30
       FT996 18:20

     空港でのアライバルビザ取得、入国審査で最低30分はみる必要が
     あり、10:45発は厳しいと思われますので、
     13:30発になると思われます。
     空港の窓口で購入したことがありませんので金額はわかりませんが
     空港利用税とあわせれば100ドル以上は必要と思われます。
     順調に行けばホテル着は16時前後になります。
    2.バス
     プノンペン市内までバイクタクシー(1ドル)で行き
     バスで移動する方法もあります。
     セントラルマーケット前にバスターミナルがあり2社が運行しています。
     10時以降の便は12:05 12:30発があります。(16000リエル)
     所要時間約5時間、シェムのバス停からシェム市内まで
     トゥクトゥクで0.5~1ドル、順調に行ってもホテル着は
     18:00前後になると思います。
    3.タクシー
     タクシーをチャーターした場合1台50~60ドル。
     道はほぼ完全舗装で快適です。
     ただしこの値段は市内のセントラルマーケット付近でチャーターした場合の
     値段です。空港出口には観光客目当ての悪質なタクシーが
     たむろしており、空港での場合はもっと高いと思ってください。
     →空港付近のタクシーは短距離専門と思われ、
      長距離を断る可能性も大です。
     シェムまで約300キロ、11時に出発すれば途中休憩を含めても
     16時前後にはシュム市内に入れると思います。

     貴重な時間はお金に代えられません。
     まずは飛行機、タクシーを薦めます。
     アンコールではトゥクトゥクかバイクタクシーを
     1日単位でチャーター
     して下さい。日程的にベンメリアなどの郊外まで急ぎで
     廻るより、アンコールワット、トムなど中心部の遺跡を
     ゆっくり廻ることを薦めます。
     値段の目安を添付します。

    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/01bike.htm

      ※タイムテーブルは今年9月現在です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件