航空会社は、自社負担を減らすために、保険会社に支払わせようとしますね。

minori さん おはようございます

>航空会社の補償は、レシートの金額の半分くらいだそうで、残りは保険会社へ請求するんだそうです。

私のロスバゲ(最後まで発見されず)の経験では、航空会社はなるべく保険会社に支払わせようと、難癖をつけ支払いを拒否します。(アリタリアではありませんでしたが)

私の場合、カード付帯の保険に入っていたのですが、被害額が保険の免責(自己負担額)範囲だったため、保険会社は支払ってくれないため、何度も航空会社と交渉しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/21 05:57

Re: 航空会社は、自社負担を減らすために、保険会社に支払わせようとしますね。

>odn japanさん
    最後まで出てこなかったんですか・・・。それは大変。
    調べた所、完全にロストしてしまった際の航空会社の補償は、1kg当たりいくらって感じらしいですね。
    実は、チェックインバゲージの際、私の荷物は20kgを若干オーバーしていたはずなんですが、一緒に行った方々とまとめてだったので、クレームタグは10kgとなっていたんですよ。
    で、もし出てこなかったら10kgまでしか補償してもらえないのか?!と、ビビッてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 航空会社は、自社負担を減らすために、保険会社に支払わせようとしますね。

最近は、団体ツアーでも成田(日本の空港)では、団体チェックインではなく、
    個人チェックインする方が多いようですが、海外では未だ団体チェックインになることが多いようです。

この場合、実際の自分の荷物の重量と異なり、ロストの場合に問題が発生してしまいますね。

私のロストの時は、成田で個人チェックインでしたが、重量が1Kg以内で、保険の免責(自己負担)内の金額になってしまいました。