Q&A

トラベラーズチェックのサイン

公開日 : 2006年12月22日
最終更新 :

ドル建てのトラベラーズチェックを貰ったのですが、換金できるでしょうか?身内から貰ったもので、サインは両方の欄にしてあります。しかも、漢字です。これを両替所にもっていって換金できるでしょうか?ちなみに私のパスポートのサインはローマ字です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: トラベラーズチェックのサイン

ぼうふらおじさんの回答が正解です。

さすけねえは、トラベラーズチェックが余ったら帰国後残さず換金します。しまい忘れることが不安だからです。

事前に自分のサインをしてあるのですから、もう一つのサインをすれば、何処の銀行でも換金できます。

もし第三者であっても全く同じ事です。

仮に外国人が来日して、円建てのトラベラーズチェックを支払いに使ったらと考えれば、銀行は疑いますか?

トラベラーズチェックとはそれだけ便利な物ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さん有難うございます。

本当に有難うございます。

T/Cで個人的に支払いを受けたという形がこの場合は当てはまるのかもしれません。サインは元の持ち主のもので、別にやましい事もないですし。

日本に帰るまで置いときます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

蒼い雅 さん

トラベラースチェックは決済手段の一つですから 受け取った人(支払を受けた人 または 贈られた人)が現金化できなければ何にもなりません。

今では日本ではすたれてしまいましたが パーソナル小切手と考えればいいのです。 

銀行に持ち込む際 裏面に貴方の裏書(サイン・・・この場合貴方の身分を証明するものの提示をもとめられるかもしれませんが)をして換金を請求する事が出来ます。

貴方のお持ちの銀行口座への振込を依頼するなら 身分証明書はたぶんいりません。 

この場合 元の持主のサインが両方無ければ 換金は出来ません。持主が 支払のサインをしていたら それを持っている方への持参人払い小切手と同じ効力です。 

ご心配なく。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • これは思いついただけですが。自分の銀行口座に入りませんかね。

トラベラーズチェックは、両方にサインしてあれば両替できません。
    でも、トラベラーズチェックを受け取った人は、それを銀行口座に入れて、取り立てますよね。

僕も保険会社からの小切手を銀行口座に入れて、取り立てたことがあります。

僕が定宿にしていた、ホテル加宝では、
    客から受け取ったトラベラーズチェックをそのまま銀行に入れて、現金化していました。

ということは、トラベラーズチェックを受け取ったわけですから、
    それを銀行口座に入れれば現金になるのでは?

ただこれは、いまちょっと思いついただけですから、銀行に相談すればいいとおもいますよ。
    ただ、トラベラーズチェックの本人の確認(パスポート番号、運転免許証番号)なんかが必要かもしれませんが。

誰か、やってみてください。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件

換金とは日本円にするのでしょうか?
    それともスイスフラン(CHF)に換えるのでしょうか?
    いずれにしても、トラベラーチェック(T/C)には、買ったときにサインをし、利用するときそこの場所で片方にサインをします。
    あなたのT/Cには、2箇所ともサインがしてありますから、換金が出来ません。
    しかし、お泊りのホテルなどでしたら、換金をしてくれるかも判りませんし、日本円に換えるのでしたら、日本の金融機関に持参し、理由を言って換金できるかも?
    いずれにしても、他人がサインをしたものは換金が出来ないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

嘘はいけません。

トラベラーズチェックを利用する際

>トラベラーチェック(T/C)には、買ったときにサインをし、利用するときそこの場所で片方にサインをします。

と言われているのは、盗難・紛失にあった際リファンドを受けられるようにするためです。2箇所同じサインがあれば、小切手と同じ扱いになるだけです。

知りもしないのにもっともらしいこと言って不安を煽るのはやめてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件