Q&A

遅延の場合

公開日 : 2006年12月22日
最終更新 :

日本からNew Yorkへ飛び、そのまま乗り換えてパリへ飛ぶ際、日本からの便が遅れてパリ行きに間に合わなかった場合空席があれば次の便、または翌日の便に振り替えてもらえるのでしょうか。

チケットはJPN-NY, NY-Paris と別々の券です。1つにまとまっていれば遅れた航空会社が補償をするという話しを聞いたことがありますが、実際どうなんでしょうか。

NY到着からパリ行きまでの乗り継ぎ時間は3時間ありますが、翌日にした方が安全でしょうか。どなたか詳しい方おられませんか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 遅延の場合

>日本からの便が遅れてパリ行きに間に合わなかった場合空席があれば次の便、または翌日の便に振り替えてもらえるのでしょうか。

航空券が別切りであれば、すべての責任は乗客にあることを意味します。
    仮に最初の便の到着が遅れたり、欠航になったとしても、乗り継ぎ便の変更等の手配は全て乗客が行うということになります。
    もし同じ航空会社の乗り継ぎであれば、振替などもしてもらえるかもしれませんが、あくまでも航空会社の好意です。

>1つにまとまっていれば遅れた航空会社が補償をするという話しを聞いたことがありますが

補償ということではありません。次の目的地までの接続について、最善の手配をしてくれるということで、その内容は航空券のクラス(サブクラス)により違います。
    例えばノーマル航空券だと、他社便も含め、こちらの都合を聞きながら変更の手続きを行ってくれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そのかわり値段が安いんだから仕方ないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保証の不可

基本的には拒否されてもしかたないでしょう。アメリカのルールがどうなっているかにも多少よると思います。ヨーロッパでは長距離は4時間までの遅れは責任外です。それとNYでは米国入国手続きが必要になります。3時間の乗り継ぎ?として2枚の別航空券は認められない可能性があります。後は航空券の種類(変更できるできない、販売購入条件等)と航空会社のその時判断ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさんありがとうございます

その時しだいのようですね。パリからはNYでしばらく滞在しますので、それが適用されて欲しいのは行きのNY-パリだけでいいんです。

では、行きに日本でチェックインする際にアメリカンの後にAFのカウンターでつなげられないか聞いてみるというのは意味ありそうですか。日本で購入したものでないので無理かもしれませんが...。

• その時々によるんじゃないかしら?

難しいですね~。航空会社がどこか分からないのでなんとも言えませんが、
    今までのうちの家族の経験ではローマ→アムス(KLM)これが遅れて
    アムス→日本(KLM)に乗り遅れ、成田→国内地方都市(JAL)も
    乗れないということがありましたが、
    KLMの飛行機が遅延したせいでしたが、JALは「KLMの遅延証明書を持ってくれば特別に翌日の国内線に振替えましょう」と言ってくれました。
    でもこれって絶対そうしてくれるってものでもないようですので
    その時々でしょうねぇ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その時々によるんじゃないかしら?

カンパーニュさん、さっそくありがとうございます。航空会社は日-米が格安航空券として買ったアメリカン航空、米-仏がアメリカのエールフランスのウェブサイトで買ったものです。欧米人には通用しないですかね。