去年の感想

去年犠牲祭とぶつかりました。
現地の人が実家に帰ったりするので、交通機関は通常より増えたり減ったり混んだりしますが、宿は大丈夫ですよ、と思います。
少なくとも私は宿泊では全く困りませんでした。
今年は多分1月1日から始まるそうです。

犠牲祭は、祭り、というか行事で、観光客にしてみればおもしろさはないです。
銀行や商店はすべてクローズですから。
去年たまたまカサブランカにいたのですが、仕方なくマック食べました。

服装は…日中晴れればとてもあたたかく、欧米の観光客らしき人は半袖だったりします。
日本人感覚ではそれはさすがに寒いですが、ジャケットは要りません。
しかし夜は絶対要ると思います。
とくにバイク乗ったりしたら凍えますから…。
安宿に暖房は期待できませんので、毛布を追加するといいと思います。

それでは、良い旅を!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドバイスをありがとうございました!

昨日モロッコから帰って来ました。
    旅の途中で蓮見さんからのコメントを読ませていただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

結局犠牲祭の日(12月31日)はサハラ砂漠のラクダツアーに参加し、砂漠に住む人たちが羊を生け贄にする様子を目の前で見ました。

今回の旅でモロッコが大好きになりました。また行きたいなあ^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして。

蓮見さん
    犠牲祭に関してははっきりとした日にちが決まっているわけではないということがわかりました。様々な情報、ありがとうございました!とても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件