Q&A

ミルフォードクルーズとツチボタルの観光について

公開日 : 2006年12月23日
最終更新 :

この度初めて個人旅行でニュージーランドへ行きます。南島現地5日間ということで効率よく周りたいのですが、クウィーンズタウンからミルフォードクルーズとツチボタルの観光(交通手段は車は運転できないのでバスです)をする場合日帰りでは可能でしょうか?もしくはツアーはあるでしょうか?自分でもいろいろ調べてみたのですが、最短でクウィーンズランド早朝発-ティアナウ1泊-クウィーンズランド12:00着でした。。もしご存知の方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ミルフォードクルーズとツチボタルの観光について

1月2日にニュージーランドから帰ってきました。
    ミルフォードサウンドはオーバーナイトクルーズを楽しみました。レンタカーで行ったのですが、レンタカー利用であれば、クルーズとツチボタル観光を1日で楽しめると思います。
    また、リアルジャーニーズ社のオプショナルツアーで、オーバーナイトクルーズに参加され、9時半に下船後、翌日わたしたちと同じ14時発のツチボタル観光に入られていた日本人家族がいらっしゃいましたが、オーバーナイトクルーズとツチボタル観光をバスツアーでコンバイン手配できるようです。彼らはレンタカーではなくリアルジャーニーズ社のバスを使われていたので。
    ツチボタル観光は感動しました。往復の船移動の際、窓の外に流れる風景もよかったですし、プラネタリウムよりも神秘的な青い光に包まれた洞窟はよい思い出になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/24 13:13

12月11日に行って来ました。

他の方もおっしゃっていましたがレンタカー利用でないと無理なのではないでしょうか。逆に言いますとレンタカー利用なら自由に効率よく行けます。
    運転できない事情はわかりませんが単純に日本では普通に車に乗っているけど海外での運転は不安という理由ならばチャレンジしてみる価値は充分あると思います。私の妻は日本であまり運転しませんが他の車も信号も交差点もほとんどないNZドライブを満喫しておりました。

テアナウのツチホタルツアーは私たちは当日13時頃クイーンズタウンのJTBで17時30分のツアーを予約してから行ったのですが(この時点で19時は満席)正直言って探検気分を味わうという意味ではいいのですが肝心のツチホタルは数が想像以上に少なくがっかりでした。
    ←季節や時間帯にもよるのか?ご存知の方フォローしてください。

時間に余裕がないのなら無理してでも行かなくてもいいのでは?というのが実感です。(決して安いわけでもないですし)

ただミルフォードは無理してでも行く価値ありでしょう。私たちの場合はお天気に恵まれ快晴。イルカも真近で見られ最高でした。
    ちなみにクルーズの予約はせずに行ったのですが余裕で大丈夫でした。

あまり参考にならない内容で申し訳ございません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/24 21:20

テ・アナウのツチボタル

2月初旬にテ・アナウのツチボタル、午後8時前出発に参加しましたが真っ暗な中、たくさんのツチボタルが見られました。

蚊に刺されないよう手袋までして身を出さない様にして行きました。
    楽しかったです。

• 06/12/23 15:49

最初の日にテ・アナウに宿泊すれば。

トップラインツア-のクィ-ンズタウン発14:15のテ・アナウ行きのバスでその日の内にテ・アナウに入ってしまえば楽にミルフォ-ドサウンドもツチボタルも観光出来ます。

このバス16:30テ・アナウ着です。

ミルフォ-ドサウンドツア-はテ・アナウからだと朝8:45出発なのであわただしくなくクィ-ンズタウンからのツア-もまだまだ行く先々の見どころに到着していないのでゆっくり楽しめます。

ただツチボタル見学は前もって日本から予約していかないと込んでいるので見るのは難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーを借りられれば可能ですが

クィーンズタウンのラクダおやじです。
    TEU(テ・アナウ)の土ホタルツアーは一日4本。しかし、これにミルフォードサウンドのクルーズを混ぜてしまうと、レンタカーをご自分で運転するしか、その日の内にZQN(クィーンズタウン)には戻って来れません。

朝ZQNを出て、そしてミルフォードクルーズを楽しんでからTEUに戻るのは、どう考えても午後4時20分以降です。
    それに合う土ホタルツアーは午後5時45分発のものになります。

そしてツアーが終るのは午後8時15分頃。そこからZQNに戻る手段はレンタカー位しか残されていません。

また先に土ホタルツアーに参加してからでは、ミルフォードには行くことも出来ないでしょう。故にTEUに一泊するしか手はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/23 07:56

時間的に無理でしょう

クイーンズタウンからミルフォードサウンドまで陸路4時間かかります。
    クルーズとツチボタル両方をこなして日帰りは無理ではないかと…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/12/23 07:36

現地ツアー

クウィーンズタウン発着のツアーが各種あります。
    以前、私はこの現地ツアーを利用してミルフォード
    観光に日帰りで行きました。往きはバス、帰路は
    セスナ機で空路を利用しました。

ただし、ツチボタル観光は含まれていません。
    往復バスだと帰着は夜の8時ごろになります。

ミルフォードサウンド観光の詳細は、次をご覧くだ
    さい。途中の様子、クルーズの様子が詳しく分かり
    ます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ニュージーランド編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件