Q&A

ウインターハイキング

公開日 : 2006年12月25日
最終更新 :

2~3月にスイスに訪れようと思っています。目的はハイキング。夏のスイスには訪れたことがあるのですが、冬は初めてです。4~5時間程度で景色のよいコースをご存知の方、アドバイスお願いします。装備は軽アイゼンかスノーシューの使用を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 行ってきます

手配終了しました(土、日のリゾートの予約には少してこずりましたが)。ベルン、サースフェー、ベットマーアルプ、チューリヒという行程で來月、出発します。
     天気が良ければ、ゴルナーグラードにも足を伸ばそうと思っています(モンテローザが好きなので)。
     凍死しない様に、ソリの達人目指して楽しんできます。アドバイス、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウインターハイキング

ぼうふらおじさんのおかげで計画が進んできました。年明けには航空券、ホテル、パスの手配をして冬のスイスを楽しみたいと思います。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご存知でしょうが念のため・・・

リティさん

そういえば サースフェーも アレッチの各リゾートもフライレールバゲージ、もちろん 国内鉄路でも荷物が現地までの扱いが出来るのはご存知ですよね。

宿屋さんに連絡しておけば ケーブルの駅(アレッチ)または ポストバス駐車場(サースフェーは屋根つきです)まで迎えに来てくれますし・・・。 

• Re: ウインターハイキング

リティさん

ケイアイゼンはほとんど不要でしょう。いえ 今年は暖冬で雪が少なそうですから 本来なら雪面のはずが氷になるかも・・・でも普通はいりません。

通常夏のハイキングコースの主要部分は スノウハイキングコースとして普通の防寒靴で歩けるようになっています。 スキーマップにキチンと表示があります。

オススメはこのコースにそりを借りていくこと。

スノーシュウがあれば どこでも歩けますがでもあくまで自己責任ですので迷子にならないように・・・。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ウインターハイキング

早速情報をいただき有難うございます。今シーズンはかなり雪が少ない

ようですね。サースフェーとアレッチ方面の散策を計画しています。遭

難しないように気をつけます。ソリという手段は考えていませんでした

が楽しそうですね。