Q&A

メキシコシティの早朝タクシー利用

公開日 : 2006年12月27日
最終更新 :

2月にメキシコに行く予定で今ホテル探しをしています。メキシコ発のフライトが早朝のため、最終日を空港の側にするか迷っているのですが・・・ホテルで呼ぶ早朝のタクシーは安全なのでしょうか?また、時間通りにくるのでしょうか?インターネットで調べると時間通りにこなかったという話もあり、迷っています。朝5時頃に空港に行かないといけないので、タクシーが来なかったりすると、他の交通手段がなさそうなので。また、早朝はフロントに人がいないホテルもあると聞いたので、それも不安です。

早朝にホテルから呼び出してタクシーを利用したことのある人、また今のところtulip inn ritzに泊まろうと思っているので、そのホテルを利用したことのある人等情報をください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/12/31 02:01

早朝タクシー

ホテルでタクシーを呼んでもらう場合、空港までの料金は、空港からホテルまでの料金と同じです。昨年3月は110ペソ位と記憶しています。その時はRitzに泊まり、前日にタクシーの予約を頼みましたが、当日早朝再度タクシーを頼まなければなりませんでした。他のホテルでも何回か前日に予約をしましたが、当日また頼まなければならない場合もありました。これがメキシコです。
    また早朝、流しのタクシーを拾って空港に行ったことも何回かありますが、一回を除き、すべてメーターの料金(ホテルで呼ぶ場合の3割程度)でした。
    一回は、乗車時にこちらが料金を聞いたので少し多め(約2割増)になりました。空港までの所要時間は、早朝で約15分です。(なお私のスペイン語の日常会話はほとんど問題のない程度です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

zeedさん、レスありがとうございます。

やはり、朝に再度頼まなければ来ないのですね。
    ritzに泊まられたことがあるという事でもう一つお聞きしたいのでが、早朝のフロントには人はいるのでしょうか?タクシーを頼む時は自分でタクシー会社に電話するのですか?それともフロントに頼むのでしょうか?質問ばかりですみません・・・また、もしよろしければritz周辺の治安やritz自体の評価についても教えていただければありがたいです。

• Re: メキシコシティの早朝タクシー利用

サムシンさん こんばんわ

ホテルのフロントでタクシーを頼むのなら、前日に予約をすれば確実かと思います。
    時間の感覚は「メキシコ時間」です、余裕をもつに越したことはないですね。

私は4時頃に ガルナバル地区からタクシーを拾って空港へ移動しました。
    乗車の際に金額を確認しますがボラないためには、空港⇒ホテルまでの料金をきちんと記憶しておくといいですね。
    高いかな?と思ったら「乗らない」と言うと 「じゃあ○○ドルで」と値下がりします(笑)

ついでですが
    空港⇒ホテル 
    空港で係員に「タクシー」と言えば、チケット売り場に案内されます。
    区間内均一料金で、追加料金は取られません(チップは払いました)
    ホテルが決まっていれば、住所とホテル名を言えばOKです。
    ホテルが決まっていなければ、案内所で斡旋してくれます。
    チケットを手にしたら、タクシー乗り場へ直行しましょう。
    空港内に出入りが許されている運転手は、ある程度の信用があると考えていいでしょう。

私の体験談ですが
    同空港には悪質な客引きが多いです。
    ご丁寧に「身分証明書」らしきものを提示して、荷物を運ぶなどの親切を装う運転手もいます。
    空港から少し離れた場所へ車を止めており、チケットの他に「深夜料金」を請求されました。
    「No!」と言って、慌てて空港へ戻りましたが、今考えれば冷や汗物です。
    ご用心を

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ノリータさん、レスありがとうございました!

タクシーはやはりなかなか危険を伴うものなのですね。私は海外初心者
    なのでタクシーを拾って交渉というのは難しそうです・・・ホテルで呼んでもらうタクシーもボラれることがあるのですかね?ちょっと心配です。

空港→ホテルの情報もありがとうございました!
    メキシコにつくのはお昼なので空港→ホテルはタクシーではなく地下鉄で移動しようかと考えていたのですが、やはり荷物をもって地下鉄は危険でしょうか?

答えに対しまた質問をする形で申し訳ないのですが、もしよろしければ
    教えてください。お願いします。