06/12/27 17:26

Re: 航空機持込可能荷物について

11月半ばにパリで乗り継ぎしました。
私はジップロックの中に使い捨てコンタクトレンズやら、化粧品やらを入れましたが、見た目明らかに100mlよりも少なかったからか、いちいち容量まではチェックされませんでした。
化粧水にしても、100mlというのは、通常自宅で使うようなサイズです。(結構大きいですよね)
1つ容器を入れ替えたものもありました(容器に容量は記載なし)が、これも明らかに小さい詰め替え容器だったので、問題なかったです。

パリでは、この他鞄の中身のチェックもされました。

3月からは、成田空港出国時にも液体のチェックが始まりますね。
大変そう・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 持ち込み荷物

    minoriさま、こんばんは。
    情報ありがとうございます。

    どうやら容器に「○ml」と表示がなくとも、充分に小さいと判断されれば
    大丈夫なようですね。

    >化粧水にしても、100mlというのは、通常自宅で使うようなサイズです。
    >(結構大きいですよね)

    そうですね。旅行用に使うような小さな容器で、100mlは大きいほうですね。

    私は、「機内持ち込み荷物がジップロック一つだけ」のままなのかと思って
    心配しておりました(例のロンドンのテロ直後、ヒースローではパスポート
    やら自宅のキーやらを透明な袋に入れて、それだけが持ち込みOKだったと
    聞いていたものですから)。

    何とか準備できそうです。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/01 18:53

    Re: 持ち込み荷物

    プリンセスぴあさん、こんにちは。

    12月の初めに友人がツアーでドイツに行きましたが、
    ヨーロッパでのチェックはかなり厳しかったそうです。
    同行したお嬢さんがブーツまで脱がされたとか、
    ツアーの中にいた新婚の花嫁さんがセンサーに引っかかって
    下着1枚になってしまったなどという話をメールで書いてきました。

    航空機はルフトハンザで、関空からフランクフルト直行だったようです。

    液体やジェルについては、事前にさんざ注意したので、
    たぶん機内持ち込みは最小限に留めたのか、何も書いてませんでしたが。

  • Re^2: 航空機持込可能荷物について

    成田出発の際は、ヨーロッパ方面でも大丈夫でした。しかしヨーロッパ内乗り継ぎ(EU)は、チェックが厳しかったので冷凍食品用(チャック付き)に機内で使用する分は口紅、グロス、アイライナー等、ビニール袋に入れてOKでした。又Parisから出国の際も以前より厳しく成っており、特に女性には、荷物検査の前に2,3人の女性係員が手荷物に化粧品をビニール袋に入れているか聞いていました。入れていない人にはビニール袋を渡していました。私も日本への帰国の際は、スキンケア製品も持ち込みたいので、サンプルサイズで100mlに成らないように何種類かビニールに入れ見せてOKでした。また、Bodyチェックも以前より厳しく成っており、何人かに1人は、手荷物の中まで調べられました。怪しい人達でしょうか?私もその1人でした。ちなみに12月21日の事です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 航空機持込可能荷物について

    ニースのミモザさま、こんばんは。

    >また、Bodyチェックも以前より厳しく成っており、何人かに1人は、手荷物
    >の中まで調べられました。

    ・・・開けられても良いようい、かばんの中もきちんと整理しておきたいと
    思います(^^;)。

    テロ対策なので仕方がないとはいえ、面倒ですね(まあ、当局はもっと面倒
    だし、単に面倒だけでは済まないでしょうから、できるだけの協力はしないと
    いけませんよね・・・)。

    情報ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件