Q&A

ドイツでの語学留学ビザ申請について

公開日 : 2006年12月27日
最終更新 :

日本国籍者のドイツでの留学ビザの取得方法は理解しました。
それによると、入国1週間(都市によっては2週間以内)に外国人登録を済ませること。となっています。
が、1ヶ月くらい早めに入国し、観光客としてのんびり過ごすつもりで、ずっとドイツにいるか、近隣に旅行するかは行ってから決めるつもりです。
ですから、本当に滞在中の宿で登録すべきか、1ヶ月後の学生寮の住所で申請すべきか悩んでいます。
ドイツからすれば、計画立てた人にビザを渡すというのは当然かと思いますが、私も不法滞在&就労するわけではないので。。。
ドイツ大使館に電話するも、肝心の直通ダイヤルのところだけいつも全然出ないので、答えてもらえないんです。
もしこのまま出国する日が来たら、制度を守ったほうが後々よいので、どんな所在地であろうとも期限中に申請して、変更手続きをとろうと思いますが、
ドイツの役所であれこれ言われても対応できないと困るし、
母国で母国語で正しく理解できるうちに解決したいのですが、
どこで調べても大使館へ確認→大使館無反応。
(クリスマス休暇は確認済みです。)
ですので、何かご存知の方がいらっしゃれば…と思いました。
もうちょっと大使館には連絡してみようと思いますが。
また、ドイツには知り合いのドイツ人がいますが、ハナから当てにするという姿勢は避けたいので、できる限りこちらで情報収集して行きますが、
どうしようもない場合は、どうにかしてくれるドイツ人がいることはいます。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どこから情報を手に入れられましたか?

こんにちは。留学前は色々悩むものですよね。

書き込みを見ていると情報が不正確だと思えるところがあります。
    例えば「入国1週間(都市によっては2週間以内)に外国人登録を済ませること」という行ですが、外国人登録という単語は本当に正確ですか?私自身はそんな登録をしたことがありません。

あと「そして留学査証を取得する際、将来労働査証も取得するつもりがあるのなら、そのつもりであることを伝えておかないと、将来労働査証を取得するのはまず難しい」という行は初耳です。誰から聞きましたか?

また細かいところですが、ビザと滞在許可を混同されていると思います(私も混同していました)。ビザは入国許可のことで、日本人は留学目的の入国の場合不要です。入国後に現地で滞在許可を取得します。これはシェンゲン協定加盟国に入国して3ヶ月以内に行えばよいです。

ここは所詮掲示板ですので、ここで得た情報が正しいという保証はありません。ですので、大使館に確認するのはいいことだと思いますが、困ったことに電話がつながらないんですよね。今ドイツ大使館ではビザの発給業務はやらなくなってきているので、電話がつながっても期待している返事が得られるかどうか分かりません。ドイツ本国の然るべき機関にメールで問い合わせてみたらいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツは

日本との査証免除条約があるので、6ヶ月以内の滞在であればビザは
    必要ないですよ(オーストリー同様)。

目的を留学と書けば、ビザが必要になります。その場合は留学先の学
    校に問い合わせれば、問題解決すると思います。

ドイツの場合フランスみたいに県によって、滞在許可証の入手が困難
    ということはないはずです。

余談ですが、フランスの場合、滞在許可証が入手困難な地域に住む予
    定の日本人留学生は観光ビザで入国し、しかるべき時期に一度外国に出
    国し再入国するといったケースが多々見受けられます。

日本人である限り、出入国で大問題には発展しません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/12/28 22:45

単なる観光客なら30日以内無査証

こんばんは。

さっそくですが、いくつか誤解があるようですので...

>日本との査証免除条約があるので、6ヶ月以内の滞在であればビザは
    >必要ないですよ(オーストリー同様)。

1)観光客としてでしたら無査証で入国、滞在できますが、ドイツ連邦共和国の場合、最長でも3月=90日です。

2)小さいことで本題とは無関係ですが、「オーストリア」です。在東京大使館はまだ我が国外務省に対して何ら手続きしておりません。手続きが完了するまでは「オーストリア」が国名として妥当かと思われます。

わたしはこの件(本題)に関してはまったく知りませんので黙っていました。しかし観光客で無査証でドイツに入り、しかる後留学査証に切換え長期滞在(90日以上)が可能かどうかは慎重に考える必要があります。

>その場合は留学先の学校に問い合わせれば、問題解決すると思います。

そうですね、受け入れ先の学校なり、東京の大使館なり、ちゃんとし答えが得られれば良いですね。

• 退会ユーザ @*******
    06/12/28 18:18

Re: ドイツでの語学留学ビザ申請について

こんにちは、はいさいさん

わたしがドイツで勉強したのは大昔のことで、状況も変わってしまっているはずなので
    具体的な情報は差し上げられませんが。

もし今後も詳しいコメントがつかず、大使館との連絡も取れないようなら
    とりあえず現地の大学の Akademisches Auslandsamt に相談することをお勧めします。
    これは留学生のための専門部局なので、かなり親切に相談に乗ってくれるはずです。

あと、もうご存知かもしれませんが、こういうサイトもあります。

http://www2.dokkyo.ac.jp/~doky0004/index.htm

具体的に質問をしてみたら、もしかしたら何らかのコメントがつくかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件