Q&A

1月末~3月中旬ヨーロッパ周遊

公開日 : 2007年01月01日
最終更新 :

以前も色々教えて頂いて感謝してます。
1月に入り、周遊のコースを大まか?に決めたのでベテランの方から助言を頂ければと思います。

1.http://barcelona.s28.xrea.com/ スペインで宿が取れるか急に不安になりました。大丈夫でしょうか?!安宿YH希望です。

2.電話で予約を取るほど英語(外国語)に自信がないので(全く)、毎回直接宿に行き予約しようと考えているので、宿泊地に昼には着くように移動したいです。

3.このコースを回るのにどのくらい期間が必要と思われますか?

4.スタート地点はパリかフランクフルト、帰りはパリです。

5.移動はユーレイルパスを使います。が、1ヶ月を考えているので1週間~2週間パスが足りなくなってしまいます。パスを最初にするか最後にするか 悩んでいます。他に適したパスがあれば教えて下さい。

6.ベトナムでストップオーバー4日間くらいしてからヨーロッパへ行く予定です。持ち物、服装など注意点があればお願いします。

7.季節柄、行ってもあまり・・・という場所、オススメの場所、オススメじゃない場所があれば教えて頂けると嬉しいです。今回はガイドブックやツアーの写真を見て、行きたいところを絞りました。沢山入れてしまったので、もっと削らないとと思っているので教えて頂きたいです。

8.イタリアからアテネへのフェリー移動の情報も頂けると嬉です。(往復予定です)

9.なるだけ、荷物を持って移動したくないので、日帰り観光を考えています。冬の欧州は日が沈むのが早いので暗くなる夕方に戻りはじめれば十分宿に帰れるなと思っているからです。

10.アメックス(家族会員G)のカードに付帯している旅行保険を利用するつもりですが、追加で付けた方が良い保険があれば、教えて下さい。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

【コース】

日本→ホーチミン
→フランクフルト(市内、など)→ハイデルベルグ(街並み橋、ハイテンベルグ城)→ローテンブルグ(街並み)→フェッセン(ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会)→ミュンヘン(新市庁舎)

→ウィーン(シェーンブルン宮殿)

→ヴェネチア(街並み(カーニバル))→フィレンチェ(ピサの斜塔、ドゥオモ、ミケランジェロ広場)→ローマ(市内、サンピエトロ大聖堂、フォロロマーなど)→バーリ(アルベロベッロ)

船→アテネ(パルテノン神殿)→船

→マテーラ(サッシ洞窟)→ナポリ(ポンペイ遺跡、青の洞窟)→ミラノ(ドゥオモ)→寝台

→バルセロナ(市内、モンセラット)→グラナダ(アラハンブラ宮殿)ミハス
(白い街並み)→ロンダ(ヌエボ橋)→コルドバ(メスキータ)→ラ・マンチャ(コンスエグラの風車)→マドリッド(トレド、スペイン広場)→寝台

→パリ(市内、モンサン・ミッシェル、ベルサイユ宮殿、ロワール古城)
→日本

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 1月末~3月中旬ヨーロッパ周遊

☆ゆんち様:初めまして。伊豆と申します。
    >→フランクフルト(市内、など)→ハイデルベルグ(街並み橋、ハイテンベルグ城)→ローテンブルグ(街並み)→フェッセン(ノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会)→ミュンヘン(新市庁舎)
    フランクフルト連泊でハイデルベルク日帰り観光、ローテンブルク泊
    フュッセン泊、ミュンヘン泊
    のご予定ならお勧めできます。ハイデルベルク~ローテンブルク間の移動は乗換えが3回とかあって大変苦労した記憶があるからです。
    その点についてはローテンブルク~フュッセン間も同じように3回から4回乗り継がないのいけないから同じようなモンですが。
    事前に、時刻表を調べて楽しい旅をお過ごしください。

ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会のみの観光なら
    ミュンヘンを早い時間に出れば日帰り観光でも大丈夫かと思われます。
    (私はそうしました)
    何の参考にもならない気もしますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます☆

初めまして!
    伊豆さんは、ミュンヘンから日帰りで行かれたんですね!
    私はフェッセン泊で楽しもうと思ってます^^

乗り換え本当に多いですね。。パスがあるので、間違えても戻ればいいといえばそれまでですが、時間の無駄なので、乗り換えをしっかり頭に入れておきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/02 00:43

Re: 1月末~3月中旬ヨーロッパ周遊

ウィーンまで普通の切符(2万円ほど)を買い、ウィーン観光後、ユーレイルパスを使用。パス終了後、パリとベルサイユ観光なら1ヶ月+2週間(パス以外)前後となります。ウィーン~パリ1ヶ月なら何とか回れるかと。

2等パスなら1ヶ月と2ヶ月パスで3万3000円ほどしか違わないので、実際の差は1万3000円ほどで日帰り観光多用ならほぼ同額になるかと。よって2ヶ月パスもありです。
    季節柄、南欧中心はいいのでは。

例によって、忙しすぎるとか、スタンプラリーとか言う人がいるかも知れませんが、この程度の日程はざらにいるので、気にせずに行きたい所へ行かれるのが一番いいかと。

フランクフルトはカットしてもいいかも。トレドはスペインの京都ですから丸1日はかけて下さい。ミラノ、マドリードは短い滞在でいいかも。他は本当に素晴らしいところばかりで、いい選択だと思います。

宿は飛び込みだと、満員のこともあるので、前の晩に電話した方がいいです。電話では予約がうまくできなかったら、直接行くというのはどうですか?うまく通じなくても、とりあえず名前を言っておくと。本当に予約が取れたのかわからなくても、メモに残っていて「ああAさんですね」ということもよくあります。

1晩目のフランクフルトYH?は必ず日本でオンライン予約してください。ハノイのバックパッカーズYH(朝食付き6ドル)もオンライン予約できるので、しておくといいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

何とか回れるようで安心しました。

フランクフルトでもYH(基本的に2000円以内希望なので)を利用予定です。事前に予約していこうと思います。

日帰り観光は荷物と宿決めの苦労をなくすためです。多くの土地で過ごしてみたいので、出来そうであれば臨機応変にトライしてみます。^^

観光地はやはりツアーなどを参考ししたのではずれがあまりなかったようで安心しました。

宿はオフシーズンの時期なら飛び込みで大丈夫かな??と思ったのですが、はやり予約をした方がいいみたいですね!
    電話についてですが日本の空港に売っているような「国際テレホンカード」で使えるのでしょうか?フランス、イタリアはあまり英語が通じないと聞いたのですが、基本全ての予約はつたない「英語」で大丈夫でしょうか?
    宜しくお願いします。