レポート

タバコ

公開日 : 2007年01月02日
最終更新 :

この間初めてバリへ行きました。東南アジアはやはり物価が安いですね。私は喫煙者で、マルボロメンソールライトを吸っています。バリのマルボロメンソールライトは日本のと味はあまり変わらないと思います。バリのスーパーで1個8,000ルピア位で超安いと思い1カートン買いました。帰りにデンパサール空港で1カートン150,000ルピアくらいで売っていました。不思議ですね。40%のタバコ税かかっているスーパーで買ったタバコは1個8,000ルピアなのに空港の免税店の方が高いなんて・・・。しかもスーパーで買ったタバコはいくつでも日本へ持って帰れることも知らず、1カートンしか買いませんでした。知らなかったのは私くらいでしょうかね(笑)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 免税用タバコと現地タバコ

免税用タバコのマルボロメンソールライトはアメリカ産です。
    一方、バリ島内で買われたやつは現地ライセンス生産で、現地民用に
    入手しやすい価格まで、質を落としています。マルボロは世界中で
    味が違います。パリですら違います。アフリカのはまずいです。

中国でも同じことが起きます。中国では中国製のタバコでも免税価格
    の方が高いのには驚きました。

預託荷物に預けてしまえば、実際上は幾らでももって帰れますが、
    見つかった場合は課税されますよ。免税店では、2カートン位は普通に
    売ってくれますが、日本の空港で厳しい入管チェックをされたら、ただ
    ちに課税です。昔(20年前)は厳しかったですよ。

アラブの某国のように、10カートンまでOKなんてとこもありますが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/02 09:33

Re: タバコ

インドネシアに限らず、煙草をその国の免税店舗で買うより街中で買う方が、
    安い国はあります。(品質に関しては???という噂もあります)

一般の商品についても同様な、値段のねじれは沢山あります。

>スーパーで買ったタバコはいくつでも日本へ持って帰れることも知らず
    もしかして、その国で既に【課税】されているので、日本での課税が無いと
    勘違いされていませんか?

購入した国で納税をすることと、日本に於ける納税とは別の話です。

ですから、その煙草が免税品であろうが課税済品であろうと、規定以上の
    数量を持ち込む場合は当然(日本のタバコ税が)課税されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 免税のタバコ200本では?

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/keitaibetsuso/nyukoku/004nyukoku7104_jr.htm

【しかもスーパーで買ったタバコはいくつでも日本へ持って帰れることも知らず、1カートンしか買いませんでした】

さすけねえは、タバコは吸わないし、ブランド品も無関係・・・酒税だけは関係あり・・・でも疑問に思ったので?

なぜ「スーパーで買ったタバコは無制限で日本に持ち込める」のですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

いいえ

私の書き間違いでした。
    タバコは200本までですよね・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件