Q&A
  • 男性
  • 大阪府
  • 吸わない
  • 飲まない
  • ほとんどない

11月の気候

公開日 : 2007年01月03日
最終更新 :

少し先の話ですが、
11月中旬~下旬にパリに仕事で行くことになりそう
です。

そのついでに、どこかフランスの地方を1週間
ほど回ろうかと検討しています。

しかし、知人が言うには、
“パリの11月は最低の季節。曇や雨の日が
続き、うっとうしく寒い。”
とのこと。

しかし、降水量などを調べると、日本の方が
多いぐらいで、大したことありません。

また、パリから離れれば、気候も変わってくるかと。

そこでお尋ね致しますが、
Q1:やっぱり11月のパリは雨が多いのでしょうか?
Q2:11月ごろの気候がよい地方はどこでしょうか?

11月後半だと、もうどこも紅葉は終わってますかねぇ。

なお、プロバンス、コートダジュールは、以前
行ったことがあるので、それ以外を考えています。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/01/08 17:20

Re: 11月の気候判りません

私はフランスはそれ程詳しいわけではなく単なる旅行者にすぎません。

もう去年になりますが、10月、11月と2回フランスへ寄りました。
    そのうちのパリ北駅の様子です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

一般的には東京より1ヶ月先の寒さとか言う人もおります。
    又葡萄の産地は雨が少ない方が良いと言われています。

私は現地の人より薄着で標準になりませんが、今年は私が行っている間中フランスから北へ北極まで異常な暖かさでした。
    その傾向はエルニーニヨ現象とかで今でも続いているらしいです

その為今年のパリがどのようになるのかさっぱり判りません。
    ドイツで暖かさが500年ぶりとかスイスが1300年ぶり(年輪で調べた)とか言われているように、
    去年末の気候がそのまま今年の参考になるかどうかもわからない今の地球です。

未だ先ですからその頃になればある程度見当がつくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 11月の気候

やはり南へ行くしかありませんか。

南は行ったことがあるので、北の方に
    行きたかったのですが、残念です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬の一週間のフランス旅行

なおみかさま、はじめまして。

パリと日本(東京)では、年間降水量を見ただけでも雲泥の差があり
    ます。降水量だけでは測れません。

私はパリに3年以上住んでいましたが、11月のパリは雲がどんよりと
    していて、時に真っ暗になり急に雨が降り出すことがあります。ロンド
    ン程極端ではないですが、一日の内に天気は変わります。11月も下旬だ
    とパリ近郊では、紅葉は終わって、葉が散り、木々が寒々として見える
    ことでしょう。

陽光を求めるならヴァランスより南へ行かなくてはなりません。夏で
    もTGVで、ヴァランス辺りにさしかかると日差しが急にまぶしくなりま
    す。冬ならより一層感じられます。やはりプロヴァンスやコート・ダジ
    ュールが無難です。パリでは曇天でも、プロヴァンスは晴天という日も
    多くあります。大西洋岸はあまり天気がよくないです。

あるいは、コルシカ島に行くことも面白いかもしれません。興味があ
    れば、コルシカからサルディニアへ渡れますので、仏伊両国の違いを楽
    しむのも良いのではないでしょうか。

因みにパリでは「秋」という季節は一瞬で過ぎ去ります。ものの1~
    2週間位で、一気に冬になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/03 16:59

ランドック地方

フランスは北海道から樺太くらいに位置しているので、もう冬です。天気が悪いのもそうですが、寒さが一番の理由かと。気候のよい地方はありません。それでも地中海沿岸は比較的暖かいのでニーム、モンペリエ、カルカソンヌ、ペルピニャンなどがいいです。欧州で2つしかない2重城壁都市のカルカソンヌはロワール、モンサンミッシェルと並ぶ地方の3大お勧め地です。

• いいね! 0
    • コメント 0件