Q&A

ラージャンスターン地方ベストシーズン

公開日 : 2005年08月17日
最終更新 :

ジョードフルやジャイサルメールへいくのにベストシーズン&この月期はまずい・・という時期をお聞きしたいです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• お二方、ありがとうございます☆

お二人の意見を参考にすると、夏場をさけて秋、冬なんかがよさそうですね!検討します♪ありがとうございます◎

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラージャンスターン地方ベストシーズン

私は、この7月末から8月前半まで、ラジャスタン、ジャイサルメール、ジョドプール、ウダイプールと滞在していました。ベストシーズンかはわかんないけど、オンシーズンは冬だと現地に人が言っていました。この7月末、私が訪れる数日前、ウダイプールに大量の雨が降り、ようやく湖に水が戻ったと言っていました。ジャイサルメールはツーリステックな所。宿はキャメルサァリを申し込むのを前提に考えているため、しない人にはとってもウザイ。またやはりぼりたくる人も多く、相場を知ってから、申し込みましょう。ジョドプールは逆に都市規模が大きいため、インド系レストランしかなく、宿に併設されているレストランでないと、コンチネンタル料理は食べれない。まあカレーを食べる人には問題ないけれど。まずい季節はやはり夏。特に4月から6月はインド全体移動するから列車のチケットがとりにくくなり、また暑い。この7月から8月は毎夜のようにジャイサルは雨が降ったので、少しは涼しかったが。
    本当の暑さを考えると、怖くなる。この西部でなくても、デリー、バラナ辺りを含めて、この7月に相当数の死者が出た。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/17 23:14

Re: ラージャンスターン地方ベストシーズン

ぴろこさんへ、こんばんは

ベストシーズンは各方面から算出した結果10月ですね。
    まずジョードプルですが10月にマールワール祭が開催されます。わずか二日間ですが。正確な日にちは毎年違います。お祭りだからホテルが満室になるとの心配はあまり要りません。なぜならヒンドゥー教の宗教のお祭りではないので、大勢の信者が一堂に集まるなんてことはありませんから。

ジャイサルメールについてはキャメルサファリが目的ですか。でしたらタール砂漠の気温が最低になる真冬は寒いので避けたほうがいいです。ただサンセットポイントから夕日を眺めるのには冬の時期のほうがハズレが少なくきれいに見られます。従って10月下旬がいいでしょう。
    私が訪れたのは9月初旬でしたが、時期が早かったせいか輝くようにきれいな夕日の光景は拝めませんでした。

マズイ時期といえば5月を中心とする酷暑期ですね。
    過去に5月のジャイプルを訪れたことがありますが、デリーに負けず劣らず暑かったです。むろんAC付きの部屋でなければ安眠できません。ラジャスタンがそうなら、到着と出発のデリーのほうがもっと深刻です。猛烈な暑さに戦意喪失、意気消沈でとてもラジャスタンまで行く気力も失せてしまいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件