Q&A

オーストリア航空とスイス航空

公開日 : 2007年01月06日
最終更新 :

1月末からパリに旅行したいと考えています。
スターアライアンスでマイルを貯めたいので、
オーストリア航空かスイス航空で行きたいと考えています。
どちらの航空会社の方がパーソナルTV等の設備やサービスがいいのでしょうか?
搭乗経験のある方、アドバイスを下さい。
また、パリの帰りにアジアに寄れるプランもいいな~と思っています。
よい航空会社がありましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 07/01/08 23:13

ありがとうございました。

まーもっとさん、ゼルブスさん、TAKE2005さん、AtoAさん
    ありがとうございました。
    いろいろ考えましたが、オーストリアで行くことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/08 05:00

Re: オーストリア航空とスイス航空

OSとLXならOSをお勧め致します。

スターアライアンス加盟社でアジア経由ならSQがSIN-PAR線にB777-300ERを就航させましたのでお勧めいたします。
    エコノミーも新型シートで座席幅も広いみたいです(すみません、ビジネスしか利用したことないので)。
    横4列しかないビジネスをお勧めしたいところです。
    NRT-SINもBKK経由以外B747-400ですのでパーソナルTVはオンディマンドです。
    BKK経由は非オンディマンドの機体が来る事があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Austrian Airlines

昨年の11月オーストリア航空でウィーンに立ち寄り某国へ行きました。
    Economyで購入価格(格安)の安い順に選ぶとたいてい欧州直行便では某KLの次ぐらいになるかと思います(Tokyo-Narita発)。
    CDGへ行くなら私でしたら迷わずAFを選びますが、OSも個人的に好きで、悪くないかなぁと思います。
    ただこの日本路線は明らかに団体旅行客中心(特にEconomy)で、毎日就航してないのが難点です。
    それと旧東欧及びソ連へ行くのにWeinにて一泊する場合もあります。
    ゼルブス様の回答同様に、東京発の機体はPersonal Entertainmentがありましたが、Wein発はありませんでした。
    Wien-Schwechat Airportは、OS便の搭乗者にとっては便利な空港のように思います。
    Mileageはご存知のようにLHといっしょです。

私が6年前に乗ったSabenaがまーもっと様の回答とほぼ同様でしたね。
    EconomyにはPersonal Entertainmentがなく...
    もう撤退、倒産してしまいましたね。

どちらにしてもGerman, Deutschに慣れるならまよわずOS便ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/06 17:04

Re: オーストリア航空とスイス航空

スイスインターナショナルの使用機材はA340-300。エコノミー席もパーソナルテレビ付です。
     オーストリア航空は5年前に乗ったのが最後ですが、その時はA340-300で、パーソナルテレビ付の機材とそうでない機材がありました。サイトを見ると今はA340-300とA330-200になっていますね。全機パーソナルテレビ付かは最近乗った方の投稿を待ちましょう。(^^;

スイスインターナショナルの食事は割と簡素ですが今まで大ハズレはありません。また、2回の食事の間のサンドイッチ(日本発はおにぎり)のサービス以外にアイスクリームのサービスがあります。また、着陸前に籠に入れたチョコレートのサービスがあります。大抵2,3枚もらっています。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスインターナショナル

あそこの航空会社の食事はスイス航空時代とは月とすっぽんで今年の夏驚きました。簡素を超えてひどいとしか言いようがないと思います。
    スイス人がライアンエアーのような格安航空会社と同じ位置づけをしているのが分かりました。まあエコノミーなのであまり文句は言えませんが。。。
    また欧州に着く前の軽食は菓子パンとお菓子ということでまず他の航空会社に比べても量がすくないどころではなく、軽食というのかなというものでした。また昼食のおかずはペンネの肉なしというとても消化の良いものでおなかがすいて仕方がありませんでした。日本行きももちろん食事がお粗末です。
    エコノミーは最初から食事を期待していないので乗る前に食事を取ってこられる方は席もそれ程狭くなく、パーソナルTVもあるから良いと思いますが、食事をある程度の量を食べたい人はあまり薦められないと思います。
    ただオーストリア航空はもう3年は使っていないので記憶に残っていませんが、食事がそれ程少なかった記憶はないです。ただパーソナルTVは運だったと思います。行きの日本行きがTVなしで帰りがTVありました。

ただどちらの会社も時間通りに就航して荷物もきちんと運搬してくれます。また事故も少ないので航空会社の最低のサービスはしっかりとしていると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件