Q&A

関空発台北行き航空会社について

公開日 : 2007年01月07日
最終更新 :

3月中旬に台湾旅行を計画しています。台湾は初めてです。
関空発台北行きで5社(NW,BR,CI,CX,EG)就航しているようですが、おすすめの航空会社を教えて下さい。なるべく安い方がいいですが、安全さも欲しいです。
また、関空12:00頃と20:00頃着の便だと、税関を抜けるのにどのくらいかかるか、目安で良いのでわかられたら教えて下さい。帰国日のうちに富山に帰れるかどうか検討しています。よろしくお願いします。 

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/07 16:19

Re: 関空発台北行き航空会社について

滞在時間が長くて、安価(チケット代+燃料サーチャージ代)という基準で選んでいます。
    (マイレージを貯めている人はマイレージが付くか否か。)
    関空夕方発で現地早朝発というのが最悪ですね。
    チケット代のみで選ぶと燃料サーチャージがべらぼうに高かったりするので油断出来ません。
    関空発の安いチケットはCIが多いです、サーチャージはCXが安いですがチケット代は高いです。

安全性も考えないではありませんが、一応新品の(中古購入でない)飛行機を飛ばしているなら問題ないと思っています。
    (インドネシアで行方不明、秋田で誤着陸と、新年から飛行機のトラブルが続きますね。)

>帰国日のうちに富山に帰れるかどうか検討しています。
    これはご自分で色んな場合を想定されていた方がいいでしょう。
    帰国便の遅れ、他の飛行機の遅れで自分の飛行機と同時に着いて税関の大混雑もあり、
    強風で鉄道がストップしバス振り替えなどもあり。
    (1度だけ強風で着陸出来ず福岡空港へ退避、3時間遅れで関空へ引き返したこともありました、朝便)

税関で手間取る(前の人が荷物検査をされる)場合もあります、なるべく荷物の少ない、出張帰りらしい人、の後に並びましょう。
    (ベテランらしい係官のブースに並ぶ、新人や経験の少ない係官は時間がかかる、女性係官も同じく)

普通に着いた場合でも、○時○分に税関抜けたら,はるか○号、○時△分に抜けたら,関空快速、という風なスケジュールを立てておきましょう。

なお、JRは最近人身事故などでダイヤが乱れるケースが多いので、その場合はリムジンバスや南海電車を使うなど、臨機応変に対応しましょう。
    (JRは一度ダイヤが乱れると中々元に戻りません、平行交通機関を利用した方が早いことも有ります。)
    富山方面へのルートもダイヤ乱れが無いか、駅で確認された方がいいでしょう。(湖西線で時々ダイヤ乱れあり)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/08 00:31

plickさんありがとうございます!

サーチャージって、台湾線は結構高いですね…。ちょっとびっくり。それもふまえてチケット代として考えないといけないですね。
    私も現地4泊5日の予定ですが、滞在時間を長くとれるCXかEGも候補です。(ただ、やっぱり高めですね。)結婚写真を撮りに行くために台湾旅行になったのですが、きっと最初で最後の台湾になると思われるので、前日深夜富山発で6日目早朝富山着のちょっときついパターンも考えています。確かにいろいろな交通機関のトラブルなどを考えつつ、計画しないといけませんね。
    ここ3年近く海外に出ていなかったので、税関の通り方のコツなどとても助かります。

アドバイスありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 関空発台北行き航空会社について

minqukさん、こんにちわ♪

台北はあっと言う間に着いてしまうので、航空会社を選ぶほどでもないかなと思うんですけど。
    時刻と値段でどうですか?僕は最近では値段とマイレージでNWです。

関空税関は10分~最大20分待ち位です。数十回通過してますが、30分もかかったことは多分無かったと思います。

よい旅を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/08 00:17

ツッチーさんありがとうございます。

確かに関空→台北は3時間ほどですね。羽田→那覇+αぐらいですね。
    マイレージはANAで集めていますが、台北線だとぱっとしない感じです。
    時刻と値段で検討してみます。

関空は結構スムーズに通れるんですね。成田だといつも1時間はかかっている気がします。

参考になるアドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件