Q&A

ヨーロッパのホテル予約について

公開日 : 2007年01月07日
最終更新 :

こんにちは。
少し先の話ですが、今年の11月頃から1~2ヶ月かけて
彼氏と二人でヨーロッパ周遊旅行に行く予定です。
早めに予算を立てたり計画をしたいと思っているのですが・・・
ホテルについて迷っています。

個人旅行では、ホテルは現地で確保するのがいいと
聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか。
格安ホテルのサイトで予約をするよりもお得でいい情報が
得られるものなのでしょうか。

私は、ヨーロッパには一度しか行ったことがなく、
決して旅慣れているとは言えませんが、
ある程度英語も理解できますし、現地で宿を探すことに関して
特に不安を感じているわけではありません。

しかし、個人旅行は初めてなので、行き当たりばったりの
いわゆるバックパッカーのような旅の仕方ではなく、
しっかりと計画を立てて旅行をしたいと思っています。

現地で宿を探すのと、サイトで予約するのでは
値段や待遇等の面でどのような違いがあるでしょうか。
どちらがお勧めと言えるでしょうか。
国によって違ったということがあればそれもお願いします。
また、良いホテル予約サイトをご存知であれば教えてください。

ちなみに、行き先はまだはっきりしていませんが、
西欧中心に旅行し、中欧3都市(ウィーン、プラハ、ブダペスト)
や、もしかすると北欧にも足を伸ばすかもしれません。

ホテルの希望としては、ダブルもしくはツインで10000円前後の
クラスのところです。
安いに越したことはないのですが、安すぎるのも不安かも・・・
という気持ちもあります。
ユースの個室もありですが、個室になるとあまりお得ではないと
友人に言われてしまいました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 一ヶ月以上のヨーロッパ旅行では、細かい計画は立てず、ホテルは現地で見つけたほうがいいです。

>>個人旅行では、ホテルは現地で確保するのがいいと
    >>聞いたことがありますが、本当にそうなのでしょうか。
    >>格安ホテルのサイトで予約をするよりもお得でいい情報が
    >>得られるものなのでしょうか。

まず大きな誤解がありますが、
    ネットで見つけられるホテルはホンの一部です。
    ヨーロッパには、ホテルはやまほどあります。
    どの駅に行っても、駅前の便利なところに必ず安いホテルがあります。

僕は、鉄道駅に着くと、まず観光案内所で安いホテルを
    紹介してもらいます。
    (駅からホテルへ直通の電話があったりします)
    ツインで1万円出すつもりなら、ゼッタイに見つかります。

それに、ヨーロッパはいくらでも気分で動けるところです。
    一ヶ月以上のヨーロッパ旅行に旅行予定を立てるほうが
    基本的に、間違ってます。

ユーレイルパスを買って、その時の気分、体調によって、
    好き勝手に移動するのが、いまも昔も変わらない、
    ヨーロッパ旅行の基本です。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

これでは、クシェットで寝たり、現地でホテルを見つけたりして、気分で動き回ってます。
    また、ヨーロッパではいろんな人と会いますから、計画はしておかない方が、一緒に行動できたりして楽しいですよ。

以下はヨーロッパの宿について、僕のサイトで書いたものです。
    --------------------------------------------------------
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/accomodation/europe.htm
    ヨーロッパは、特に宿のことを心配しなくても、鉄道駅や観光案内所に行けば、ホテルを紹介してもらえるようになっています。
    ですから、あらかじめ予約することもなく、心のおもむくままに移動して、そこで自分でホテルを見つけられます。
    また、その方が楽しいし、自由が利きますよね。
    世界旅行者自身、ヨーロッパ旅行を通算何ヶ月もしていますが、日本からロンドンへ飛んだとき、その夜の1泊だけしか予約をしたことがありません。
    しかも日本で予約したそのホテルに入金がされてなくてトラブルが起きて、それ以前に、予約したホテルへ行く途中で、安くて便利な居心地のいいホテルをたくさん見つけたので、「ヨーロッパ旅行ではホテルの予約をしないほうがいい」と結論を出しました。
    ---------------------------------------------------------

予定を立てて予約をしてしまうと、
    予定を消化することが旅の目的になってしまいます。

また、歩いていて、いいホテルを見つけても、
    無理に予約したホテルを探さなければならない。
    必ず、「予約なんかしないほうがよかった」と後悔します。

それから、旅をしているうちに、気分が変化します。

最初は「高いホテルでバスタブ付き」と考えていたのに、
    旅をしていくうちに、「部屋にシャワーがあれば十分」となり、
    次には、「共同シャワーで問題ない」と考え出し、
    最後は「一週間くらいシャワー無しでも関係ない」
    となるものなんですよ。

旅の中で自分が変化していくわけです。
    それが旅の面白さなんですよ。

ですから、一ヶ月のたびで予定を立てること自体が、間違ってます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

みなさん、親身に答えてくださってありがとうございます!
    私自身、初めての個人旅行ということで
    少し構えすぎていたみたいです><
    まだまだ日にちもあることですし
    もう少し柔軟に考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/07 17:24

Re: ヨーロッパのホテル予約について

1~2ヶ月となると、日本でホテルをすべて予約して行くのはあまり現実的ではないですね。
    端末を持ってゆくか、ネットカフェを使うかして、旅先で次の滞在地のホテルを予約するのでなければ
    現地に行ってから、ツーリスト・インフォメーションで頼んだほうがいいと思います。
    旅行の途中で計画が変わる可能性はかなり高いですから。

ネットでは確かに格安で予約できるサイトがありますが、
    そういうサイトはときとして、変更やキャンセルが全くできないことがあるようです。
    予約はせいぜい最初の数泊だけにとどめて、後は現地で探すほうが良いのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/07 18:01

Re^2: ヨーロッパのホテル予約について

私は今回2ヶ月旅行をしてきました。
    ホテルの予約は最初や、拠点になるところはあらかじめ予約して行きました。
    しかし予定通りに2ヶ月間旅行をする事は難しいので途中自由が利くように現地で予約したり、飛び込みも多かったです。

今回も2006年秋のトーマスクック時刻表に乗っているのに、国際線でしたがオスロー行きが運休になっていたり、
    臨時にソフィアでは8時間停車になったり、或いは自分の都合で急に飛行機にしたりいくつか経験しています。

その為今回はカードのホテル代の請求が予想以上に多くお陰で今は文無しです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/07 11:25

YHのツインを中心に

2人ならYHの個室が一番です。一人で個室を利用すると割高ですが、2人だと、ドミトリー×2程度で泊まれる所もありお得です。

平均するとドミの2.5~3倍で6000~8000円くらいです。ご予算の3分の2ほどで済み、1万前後のホテルより断然いいです。YHとはいえスイートですから。バス・トイレはもちろん、タオルや石鹸、TV、キッチン(北欧に多い)付きも多いです。YHなら全部オンラインで予約できますし。

19階建てのコペンハーゲンシティーYHは中級ホテルより豪華ですが、05年に4人で泊まって1万円でした。2人でも、他の1万円のホテルより断然いいです。

http://www.jyh.or.jp/

中にはツインのないYHもありますので、そこはホテルにしたらいかがですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 問題は予約したホテルを探す作業

地図の読めるさすけねえでも、予約したホテルにたどり着けなくて、大変な事もありました。

ハイデルベルグでの事です。

駅についてから、予約したホテルを探すのですが、頼りになる地図が「地球の歩き方」だけで、大きなホテルならいいのですが、小さなホテルは・・・通りと地番とホテル名だけで、初めての都市では本当に大変。

結局近くのホテルに入って、バウチャーを見せてホテルの場所を聞きました。

東急ホテルのフロントで、東横インを聞くような事です。

でもドイツ人は親切ですね!親切に教えてくださいました。

普通の格好をした日本人なら空き室があれば泊まれます。1000円や2000円高くても、予約したホテルを探すのに物価高の国のタクシー代に使うよりは便利で経済的なこともあるのでは?

(ひよこのぴよこ)様、参考まで!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/07 07:37

参考に、2ヶ月半ヨーロッパ周遊中です。

ハネムーンで世界一周中です。

ヨーロッパのお宿は、ほとんどホステルワールドで
    宿泊の1週間前までに探しました。
    http://www.hostelworld.com/
    ※日本語も使えますが、英語の方が情報が多いです。
    お得なカードについては、HPから直接メールいただければと思います。

私達は「ダブルかツイン、共同バス・トイレ」を利用していますが、
    平均1泊6~7000円/1部屋で、現地で探す手間を考えると、
    予約して行って良かったと思います。

ユースの個室も利用しましたが、他のホステルやペンション、
    ゲストハウスなどとそんなに値段は変わらないと思います。
    なので、ユースカード代を払う事を思えば、他のお宿にしても良いですね。

よろしければHPを見てください。今はヨーロッパ3ヶ月目なので、
    参考にしていただけると思います。

http;//sarutoraworld.hp.infoseek.co.jp/

また、直接メールをいただければ、アドバイスできる事が
    あるかもしれません。
    彼氏と楽しい旅をしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 計画はおおかまに

2人で1万円出せるのであれば,大都市でもかなり選択肢は広いですよ。

> しかし、個人旅行は初めてなので、行き当たりばったりの
    > いわゆるバックパッカーのような旅の仕方ではなく、
    > しっかりと計画を立てて旅行をしたいと思っています

「しっかりと計画」というのは,どの程度「しっかり」した計画なのでしょうか?

ボクの場合は,基本的には事前にホテルを予約していくことはほとんどありません。宿泊場所を事前に予約するというのは現実的ではありません。予約するのは初日だけでよいでしょう。

大まかにコースだけ決めて,あとはその場その場でテキトーに日程を組めばいいのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件