レポート

アテネからコリントスへ

公開日 : 2007年01月07日
最終更新 :

アテネから列車でコリントス遺跡を訪れてきました。
アテネのラリッサ駅へ地下鉄で到着し、切符売り場へ。コリントス往復で10ユーロでした。黄色の刻印機を通して、毎偶数時06分発の列車で1時間15分で到着します。到着数分前には、あの有名なコリントス運河を通りますが、あっという間に通り過ぎてしまいます。
ガイドブックに乗っている鉄道駅に着いたものとばかり思っていたのですが、なんだか様子が違う、出来たばかりの様な真新しい駅舎なのです、駅員さんに尋ねると、駅舎を出たところのバス乗り場から、市の中心地へはバスで5分で行けますとのこと。ガイドブックに乗っている地図(駅員さんに見てもらうとこの地図には載っていないとの事)の駅の位置からは、もっと、西南の方です。
ほどなくしてやって来た市バスに乗り込み、運転手さんに尋ねるとこのバスで行けるとの事で、1€で切符を買い、市内の中心地の公園前で降ろしてもらいました。その公園の真ん中辺りから北西へ入る通りの1ブロック先が、遺跡行きのバス停でした。毎時10分発で、大型の綺麗な緑色の観光バスがやってきます。乗車してからチケット売りのおじさんが座席に回ってきます。片道1.10€。20分ほどで遺跡前に到着します。
市の中心地に戻るときは、バスを降りた所の通りの反対側から大体毎時40分発で戻れます。公園前からも、降りた通りの向かい側辺りから駅に向かってバスが出ます。
帰りの列車は毎偶数時11分発でした。
この列車の車両は新しく、窓ガラスが鏡のようにぴかぴかなので、車窓風景をカメラで撮るのが難しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント