ソウル【マニサン登山】

バスは間違えなく、マニサンに着く。マニサン登山をしようとする韓
国人が大勢降りる。着いていけば、マニサン入り口に到着。国民休暇村
に指定されているらしい。山は468mと低い。この数字で甘く見てしまっ
た。付近は数日前に降った雪がそこかしこに残っている。

入り口から、教会のある登山口までにも、ピッケルやアイゼンを持った下山済みの韓国人に出会う。なんか大げさだなと思う。上り口は二つ、一般用ともう一つ何かが書かれていたのだが理解出来なかったので、一般道に。段々獣道みたいになっていく。途中で二つのコースは
一つになり、その後階段になっているものの、今までより距離がある
ような表示が。。。ここまでは本当に甘く見ていた。階段を登っていく
と次第に凍結している部分が増えていく。ワシは下から来ているから、まだそう簡単には転倒をしないのでが、上から降りてくる人は所々で転倒
している。大体が、アイゼン無しの運動靴姿の人が転倒している。一方
ワシは革靴だったので、帰りの事を思い、少し戦慄を覚える。

そこかしこで振り返るとカンファドの綺麗な海が一望できる。当然上に行けば行くほど、その眺望はより広範になり、感動も高まっていく。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ソウル【マニサン登山】一面雪に

階段も終わり頂上に近くなると、一面雪で城砦のある周辺は、上り下りも多く、初転倒、中々起き上がれない。中途半端に起き上がると2次災害へと繋がる。ここで、登山を諦めようとするが、あと100数メート
    ルで頂上に達するので、何とか頑張ることに、既に16:30で、登山に2時間40分も掛かっていた。頂上に行くと下まで降りると辺りは暗くなっ
    ているのではという悪い予感が。。。
    とりあえず、設置されているロープにしがみつきながら、頂上へ。見晴
    らしはとてもよく、インチョン国際空港島も見える。そして、離着陸時
    の爆音も聞こえる。

韓国人しか登山者がいなかったので、ワシも韓国人と思われ、若いカッ
    プルに写真をとってくれるよう頼まれる。取る時にハナ、トゥル、セ、ネとは、言わずsay kimchiといったので、外国人と思われたかも。。。

頂上はヘリポートとしても使えるようになっていた。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ソウル【マニサン登山】一面雪に

plein airさん、江華島の情報をありがとうございます。
    登山のガイドブックにマニサンは登り1時間20分と書いてありますが、倍かかりましたか(笑)
    どうもバリバリの韓国人の登山タイムを書いてあるらしく、凡人の日本人はとてもそんなに早くは登れませんね。
    マニサンの登山口にはお手軽な飲食店街はなかったですか。
    山を降りて来てからの飲食が楽しい韓国の登山です。