Q&A

雪、強風等のキャンセル、到着地変更の場合

公開日 : 2007年01月08日
最終更新 :

基本的なことを教えて下さい。
中部国際空港では年末の雪、昨日の強風等でキャンセル、到着地変更が
ここ最近頻繁に起きております。
もし自分が当事者になった場合、どうするんだろうと疑問に思いました。
①もし成田経由で海外に行く場合、代替の交通手段の費用は?
②翌日発へ簡単に変更可能?
 (ツアー等の格安チケットでも可能?)
③①と同様に到着地変更の場合の費用は?
④何故、関空や成田へ回され最寄の名古屋空港には降りないのか?
今後の参考にしたく、経験豊富な皆様に教えて頂きたく。
やはり中部国際空港の立地条件には問題ありますよね?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/10 10:04

回答ではありませんが

先日の強風の中、成田に帰国しました。
    まず、到着便混雑のため上空待機。
    着陸態勢に入るも、ランディング寸前で、横風のため再上昇。
    再度待機の後、二度目もゆらゆら揺れながら下降して、なんとか着陸しました。

上空で待機中に考えたのですが、このまま着陸できなかったら、どうするつもりだったんでしょう。
    当日は、日本全国強風で、代替飛行場も見つからない状態。
    さらに、帰国ラッシュで、日本上空は着陸待ちの飛行機だらけだったはず。

うーん。やっぱり、無理やり着陸しちゃうんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/10 13:36

管制官の許可無しには着陸出来ません。

管制官の許可無しには着陸出来ません。
    着陸許可無しに各機が強行着陸を試みたらどうなるか分かりますよね。着陸許可が出ても最終判断を下すのは機長です。
    過去に強行着陸した例はありますけど。

逆に管制官の燃料の少ない機から着陸優先するから、残燃料の少ない機は連絡するように、との英語を理解出来なかった某南米の航空会社の飛行機がJFKで燃料切れで墜落なんてこともありましたけど。

航空会社は到着空港の気象条件が悪い時には多くの燃料を予め搭載して対処します。
    パイロットは残燃料と代替空港や近くの着陸可能な空港へ必要燃料を計算しています。
    別に国内空港でなくてもかまいません。
    ソウルの代替空によく福岡が利用されます。
    アメリカ方面からだと台北も福岡が利用されることがあります。

• 07/01/09 23:48

Re:

大学のゼミ選択の時に、この教室
    ねえちゃんが多いなと思って入った
    のが旅行業法。
    http://www.jal.co.jp/carriage/index_c001.html
    元々は国際条約なので何処の航空会社
    も同じだとセンセは言ってた。これを
    見ると遅れたりする理由に天候なんか
    は関係無く責任は負わないとなって
    いる。でも券面の到着地は決まって
    いるので関空とかに着いても名古屋
    までは運んでくれるというわけだね
    (経路は合理的なもの)。成田経由で
    海外に行く場合、成田までの航空券
    とそれ以降の航空券が別の場合、航空
    会社の都合で延着して次のに乗れなか
    った場合、誰も責任を取らないわけだ。
    で、中部国際起点成田経由海外のどっか
    空港到着地の1枚の航空券を持って
    いれば、いつ着くのか知らないけれど
    何とかしてくれるわけだ。起点の宿泊
    に限り、自分の家で寝てねというわけで
    宿泊費はくれないらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/08 21:07

Re: 雪、強風等のキャンセル、到着地変更の場合

①NGO-NRTを飛行機で移動するという事ですね
     自然災害の場合には航空会社の負担の義務はありません。
     自己判断での移動ですから当然自己負担です。 
    ②普通は変更してくれます。
     翌日の空席などの関係もあります。
    ④飛行機は出発前に着陸不可能な場合の代替着陸空港を決めています。
     代替空港まで飛ぶ燃料も搭載しています。
     天候が理由で代替空港に降りた場合には目的地の回復を待ち目的地まで飛びます。
     この乗務員を含めて、時飛行機から外へ出ることは特殊な場合を除き認められていません。
     空港の設備の問題からだと思います。
     やはり普段大型機の離発着の無い空港は選択外だと思います。
     成田だと羽田や関空が多いです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/08 19:04

成田と羽田との関係に似ています

羽田もチャーター便が利用しますが、ジャンボ一機以上の客をさばくだけの人員や設備をとっさに確保することはできません。

天候の場合に往路を中部国際から成田に変え、移動している間に、問題は解決しているでしょう。到着便の場合は燃料の問題でできるだけ早く地上に降りねばらないのです。

客を目的地に届けるのが約束事なので必ず連れて行きます。しかし客にとってより都合の良い方法となると搭乗クラスやアライアンスのステータスが効いてきます。最悪一週間後になっても文句は言えません(大昔、モスクワの空港で犠牲者に会いました)。

天候等は補償の範囲外です。出すのはあくまで厚意ですが、その度が過ぎると某元ナショナルフラッグのように経営危機に陥ります。

パッケージツアーならば、ツアー主催会社が出しますが、個人手配では原則出ませんが、客のなかに交渉の達人でも居れば、バスとかの交通手段の提供もないとは言えないでしょう。

保険で遅延、欠航とうの補償が含まれていれば、そちらから出る可能性はあります。

パッケージの場合は、変更に伴う現地日程変更等が細かく決まっているので、利用の際は穴の開くほど読んで見てください。

なお、天候等に限らず、予定どおりに飛行機が飛ばないことは、ある意味当たり前ですので、面接、試験、結婚式、商談等の重要な用件を到着時(翌日)に入れないことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/08 17:40

4について

わたしは、名古屋方面に住んでないから、断定はできないのですが・・
    名古屋空港は国際線を受け入れらないのでは?
    税関とか、やはり必要でしょう・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

補足させて頂きます。

>名古屋空港は国際線を受け入れらないのでは?
    >税関とか、やはり必要でしょう・・

これは事実のようですよ。

一昨年の年末に大雪でほとんどの便が欠航になった時、新聞で取り上げられていましたが、この疑問に対する名古屋空港側のコメントも載っていました。

同空港側によりますと、「イミグレーションや税関が常設されていないため、急遽、国際線を代わりに離発着させるのは不可能。」とのことだそうです。

僕も、来週土曜日の夜に中部国際空港から出発しますので、悪天でないことを祈るのみですが、これだけは、天に任せるしか他ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 雪、強風等のキャンセル、到着地変更の場合

さすけねえは、昨年伊丹空港から、仙台空港行きに乗ろうとしたときに、仙台空港が雪?で飛びませんでした。

カウンターでは

①新幹線で東京経由で仙台までのキップを無料で出す(最終にはかろうじて間に合う)
    ②今夜近くのホテルを安く(5000円程度自腹でした)斡旋する+明日の航空券をタダで引き替える

結局、自分の車が仙台空港にあるので、②を選びました。

大昔、天候が悪く北京空港に降りられないので天津空港に着陸する。その後の予定は降りてから案内する(中国語で話したので・・・でも少しは分かった)、まー夜も遅いし近くのホテルに泊まって明日の朝にでも飛行機を準備してくれるだろう???・・・と甘い考えで。

でも着陸した空港は北京空港でした(周りの中国人は拍手まで起きて万歳でした)・・・この時はラッキーだったのか残念だったのか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

宅配ピザ屋のように 「おくれてゴメン 割引券」なんて ないですよね

さすけねえさん ことしもよろしく おねがいします!

>①新幹線で東京経由で仙台までのキップを無料で出す(最終にはかろうじて間に合う)
    >②今夜近くのホテルを安く(5000円程度自腹でした)斡旋する+明日の航空券をタダで引き替える
    なるほど 国内線の場合はこんな条件なんですね

昨年、アメリカ→成田便が機体整備のため出発が4時間近く遅れました。
    出発カウンターに対策窓口?ができ、乗り換え便の手配をしていました。
    国際線・国内線は 別便に振り替え(よその航空会社可)運がよければビジネスクラスに乗れるかも!
    成田泊が必要な場合 ホテルの斡旋(指定するホテルは無料)
    お金が返ってこないのは、新幹線・長距離バス等の陸路への振り替え!
    「飛行機をやめて、新幹線で帰る場合は 国内線はキャンセル扱いになるから自己負担が増えるよ・・」との説明でした
    陸路は 保障の対象外なんですね うーん

私は帰宅が遅れただけで、実害はなかったのですが。
    宅配ピザ屋のように
    「遅れて ごめんね~」の意味で割引券とか マイレージ追加などの得点はないのでしょうか(笑)

>自分の車が仙台空港にあるので
    大変でしたね 「仙台空港も大雪で運休になるんだ!」と思いましたよ
    雪も大変ですが 大雨も心配ですよ~
    16年位前の大雨の際 仙台空港周辺の駐車場は プール状態になって、自家用車が泳いでいましたが・・
    お車大丈夫でしたか??

• 12月に成田のシンガポール航空の空港カウンターで尋ねました

風雪など自然災害の場合は、基本的に保証はないとのことでした。
    たとえば成田到着予定で中部や羽田に着こうとも、それ以降の義務はないといっていました。
    ただ乗り継ぎのことは聞かなかったので分かりません。
    でも実際は色々なケースがあるので、その場にならないと分からないとも言っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件