Q&A

北欧夏旅行プランの相談①~ヘルシンキを基点としたフィンランド観光~

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

ちょっと早い話ですが両親の結婚30周年に今夏、北欧旅行をプレゼントします。(自分も「添乗員」としてついてきます。)両親は「フィヨルド観光」および「シリヤラインに乗船」をしたいらしく、「フィンランド観光→ストックホルム→ノルウェー観光」を大枠にプランを構想中です。
フィンランドでの観光は時間の都合上せいぜい2日半くらい(1日目11:30頃空路ヘルシンキ着、3日目17:00頃シリヤラインでヘルシンキ出発)なのでヘルシンキを基点とした周遊を考えております。とはいえ、私の好みが自然や風光明媚な街めぐりであり、近代都市での観光に興味は全くないためヘルシンキ中心部そのものでの滞在時間は極力減らしたいと考えております。ガイドブックや旅行記や政府観光局HPおよび北欧専門旅行会社のHP情報を漁り、今のところ
ハーメンリナとシルヴァーラインを一部区間乗船/トゥルクとナーンタリ(とラウマ旧市街)/ヘルシンキ近郊のポルヴォーやスオメリンナ要塞あたりが訪問地の候補なのですが、その他にお勧めの場所がありますか?あるいはこれらの目的地について何かアドバイスあれば教えていただけますか?
北欧はどのガイドブックも情報が薄っぺらく、元々自分から行きたいと思って選んだ旅先ではないためプランを練るのに少し苦労しています。よろしくお願いします。




  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/01/18 23:30

    自然はたっぷりあります。

    1日目昼に空港着となるとその日はヘルシンキ観光で終わると思います。次の日のんびりアウランコとハメーンリンナに行って、3日目ポルヴォーに行ってヘルシンキからシリヤに乗るか、トゥルクに行ってそこからシリヤに乗るか、でフィンランドは終わってしまうと思います。船自体はヘルシンキからの便がやや豪華かな。
    シリヤラインのバイキングはスウェ・フィンの名物料理が揃っていますが、両親世代には食べるものがないかもしれません。上級キャビンを予約してディナーはアラカルトがお勧めです。シリヤクラス以上は朝食場所も別です。

    現地在住としては複雑ですが、両親からは「町はきれいだしあまり見るものはないし、ゆっくりできてよかった」と微妙にほめられました。
    夏は首都・フィヨルドの田舎どこもスリでいっぱいですのでお気をつけていらして下さい。「北欧は治安がいい」は治安のいい日本からの方にはあてはまりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆さんありがとうございます。

    様々な情報、写真や旅行記など参考になりました。とりあえずポルヴォーとハーメンリナ・アウランコは行きたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/10 11:54

    スオメリンナ島

    以前、ヘルシンキは二度ほど訪問しました。
    スオメリンナ島はのどかな所で、要塞跡から眺める
    バルト海の景観は素敵です。

    このほか、セウラサ-リ野外博物館もお勧めです。

    これらの様子や市内観光について詳しく次にレポート
    していますので、参考にされてください。

    また、デンマークのコペンも2回訪問しました。
    その他、オスロ、ストックホルムも訪れました。
    これらについても詳細レポートがありますので、どう
    ぞご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (北欧編をご覧ください)





    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北欧夏旅行プランの相談①~ヘルシンキを基点としたフィンランド観光~

    都市観光に興味なしということでしたら、ハメーンリンナのアウランコ+シルバーラインがいいんじゃないでしょうか。

    アウランコの景色は、森と湖のフィンランドらしさが味わえます。シルバーラインは、ツアーなどだとHattulaまでの短い区間のことが多いのですが、できれば広い湖に出てVisavuoriあたりまで乗れた方がいいですけどね。

    ただ、天気が悪いときはあまりおすすめできません。

    東部の湖水地方はさらにフィンランドらしい景色が広がりクルーズもいろいろありますが、時間的にちょっと忙しくなりますね。ヘルシンキから近いところでは他にヌークシオ国立公園もあります。

    情報が薄っぺらのように見えるのは、そもそもあまり観光情報がないからです。観光的に何もないけれども広い森と湖のなかでのんびりするということを楽しめるならいい場所です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/09 16:45

    Re: 北欧夏旅行プランの相談①~ヘルシンキを基点としたフィンランド観光~

    私は12月に北極圏から帰ってきたばかりです。今回はヴォルボーは行きませんでしたが、前に行きました。

    夏はどのような天気のなるのか予想は出来ませんが。今冬は異常な暖かさで防寒具が無駄になりました。
    その関連のAMIGO写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031388160

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=7&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/09 16:46

    追加

    資料は現地でかなり貰ってきました。