Q&A

モンマルトバスについて教えてください。

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

3月にパリへ個人で行くので、いろいろ調べていたところ、
MONTMARTROBUSUというのを見つけました。

バス停と地図とで、だいだいのルートはわかったのですが、
実際のところがイマひとつ、わかりません。
観光用にぐるっと回っているような気がするのですが、ガイドブックを調べても、どこにも書かれていないところをみると、観光には適さないのかしら。パリのバスのホームページも見たのですが、ページ全てを読みこなす仏語力がなく、わかりません、、、、。

パリに住んでいらした方や、実際に乗られた方、いらっしゃたら
教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/01/13 01:49

    高齢の方がいるなら

    観光として、petit train プチトランに乗るのも、選択肢としてあるでしょうね。
    プチトランの写真が、以下のページの最後と、次の2の最初にあります。
    http://www.blogg.org/blog-27502-album-3939.html

    モンマルトルのサイト
    http://www.montmartrenet.com/article.php?id_article=18
    le petit Train をクリックして出てくるページから次のものが出ます。
    http://www.promotrain.fr/
    フランス語版の中に petit train の通るルートがアニメで示されます。
    http://www.promotrain.fr/circuitmontmartre.htm
    出発地点や、料金、運転時間等は、http://www.promotrain.fr/ の英語版から見てください。

    プチトランは観光地でお年寄りがよく乗っているのを見かけます。

    年配の男性には、あまり興味ないかも知れませんが、
    おみやげ屋さんが並んでいるところは、地下鉄 Anvers 駅からケーブルカーの下の乗り場駅の間の道にいろいろな小物などのお土産品を売っている店が20軒以上並んでいます。

    ケーブルカーは、ものの2~3分で上の駅に着きます。
    下から見上げると距離がありそうですが、「な~んだ、これだけか」という感じです。
    ケーブルカーはカルトオランジュを買わなかった場合、地下鉄のカルネ1枚で乗れます。

    行く日は、もう決めてらっしゃるだろうとは思いますが、3月中旬は、比較的雨の多い季節で、フランスでは3月のまとまった雨のことを giboulées de mars (ジブレ ド マルス ) と言います。

    3月25日を過ぎると、雨の季節も終わるようです。
    雨の降り方や終わり方は、年度によって違うようでけど、今年は、少ないのかどうなのか分かりません。
    日程が選べるなら、25日過ぎがいいと思います。
    以前3月25日にパリに行ったら、「昨日まで連続して雨だったけど、ジブレドマルスがちょうど終わったので、いいときに来たね」と言われました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プチトランがあるのですね。

    mamoruさま、いろいろ、教えていただいてありがとうございます。

    ニースやアヴィニョンにあるのは知っていましたが、パリ市内にもあるとは知りませんでした。
    今まで一度も乗ったことがないのですが、乗ってみようかしら。

    教えていただいたサイトで、ルートは確認できました!
    時間的にはなんの制限もないし、1日1イベントの、のんびりした旅を考えていますので、時刻表のチェックはできなくても、まあ、いいか、というところです。

    カルトオランジュで乗れるのでしょうか。英語はだめなもので、もし、ご存知でしたら教えてください。

    日程的にはgiboulées de mars が終わったころからの出発となっています。ヤッター!

  • Re: モンマルトバスについて教えてください。

    ピガール(A)←往復→ジュールジョフラン(B)(読み方あって
    ないかも。18区の市役所の前)の運行(往路と復路のルートが違う)

    (A)から乗ればプラスドテール-ノルヴァンくらいで降りて、
    レストラン土産店、ユトリロ広場?(画家のいる広場)を抜けて
    聖堂前、展望所に行きます。バスのアナウンスでサクレクールって
    言ってたと思います。運転手が教えてくれるだろうし乗客も降りる。

    (B)から乗れば、ユトリロまたはフュニキュレール(ケーブルカー
    駅前)で降りる。

    (A)界隈は歌舞伎町みたいなところ。(B)界隈は曜日は知り
    ませんが食料品の市場がでます。週末はでてる。お洒落なレストラン
    とはいかないが庶民食堂も安いと思う。バスはなかなか来ないときも
    ある。

    往路はバスかケーブルカーで登って観光し、帰りは(A)からパリを
    みながら歩いて降りてくるか、(B)から趣き深い裏町風な階段を降
    りて帰るか。後者コースにはユトリロの絵の階段もあります。
    通り(階段)の名前失念。

    料金は1回乗るとキップ1枚。他にトロッコ列車のような観光バス
    もあるが乗ったことがないの冬季に運行してるかも含め不明。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    みなさんありがとうございました。

    マイナーな質問に3人もの方がお答えくださり、ありがとうございました。
    ラヴリさん、
    資料のご提示、ありがとうございました。
    英語、苦手なんです~(涙)

    ぶよ子さん、
    もしかしたら、一回おろされてしまうかもしれないのですね。
    カルト・オランジュを持っていれば、安心ですね。

    週一ナビゲーターさん、
    分かりやすくご説明いただきありがとうございました。

    ケーブルカーはカルト・オランジュを使えるのでしょうか。
    もし、ご存知だったら、教えてください。

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/09 19:10

    Montmartrobus

    ソントワさん、こんにちは。

    乗ったことはないのですが、英語でよかったら説明があります。

    http://www.parisvisite.com/en/Carte_Bus_Montmartrobus.php

    RATP(パリ市交通公団)のバスなので、運賃はメトロ・バス共通の
    チケット一枚で良いようです。

    ここの「モンマルトル」の項にも、少し説明が載っています。

    http://paris-wiki.hp.infoseek.co.jp/p/a/r/paris-wiki/cgi-bin/index.cgi?
    (↑ 左の「パリを歩く」>「観光名所」をクリック)

    ルートマップです。 ↓
    http://www.ratp.info/orienter/f_plan_ang.php?loc=reseaux&nompdf=montmartrobus&fm=gif

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Montmartrobus

    ソントワさん、こんにちは。

    サクレ・クールに行く際に、Pigalleから乗りました。
    Utrilloで降りようと思ったのですが、Jules Joffrinで一旦全員降ろされました。
    そこから再度Pigalle行きに乗って、Funiculaireで降りるとサクレ・クールは真ん前にありました。

    景色は取り立てて良かった印象はありません。
    ただ、細い道を進むので運転手さんの運転スキルとスリルは味わえるかもしれません(^^)

    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件