Q&A

日本の旅行会社の見積もりの妥当性

公開日 : 2007年01月09日
最終更新 :

最初に見積もりを頼んだ会社からの回答をみてあまりの高さに実は驚いているのですが、頼む旅行会社によってやはり価格に大きな差が出るものなのでしょうか? 
今の見積もりでは(4月末~5月上旬で) 
1)サンクト~モスクワ間の列車の2等(夜行ではなくお昼に走るもの)が片道22,680円  
(ちょうど1件前の方へのレスにあった金額の倍です。。)
2)サンクトのオクチャブリスカヤというホテルがシングル1泊25,704円  
3)モスクワのイズマイロボというホテルでシングル1泊19,320円(希望と違うホテルですが)  
その他のエアチケットや送迎、ビザなどは予想通りだったものの、ホテル代だけでかなり予算オーバー状態なのですが、どうも列車の金額をみるとこの会社がかなり高めの設定なのではと疑ってしまったのですが、どなたかこの辺の相場が妥当かどうかわかる方いらっしゃいますか。  
また、日本で手配を頼む旅行社で納得できる価格(変のぼられたりしないという意味)で頼める旅行会社でよいところを御存知の方いらっしゃったら至急教えてください。よろしくお願いします。  

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/14 01:29

Re: 日本の旅行会社の見積もりの妥当性

モスクワ在住の者です。ここの国はあまりにコストパフォーマンスが悪すぎて観光旅行には向かないと思いますが、在住者の観点からコメントすれば、以下のとおりです。

モスクワのホテル代は非常に高く、都心(概ねサドーバエ環状道路内)のホテルに2万円以内で泊まるのはほとんど非現実的です。イズマイロボは都心から遠すぎて出張者には使えないので相場観は良く分かりませんが、好景気のおかげでシングル2~3万円の都心のホテルでも満室が多く予約が難しいのが現実。

ペテルブルクからモスクワへの列車について。
     請求料金をいぶかしくお思いなら、RZDのHP(rzd.ru)で料金の検索をしてみればいかがですか?
     RZDの運賃は季節変動制ですが、試しに1/16の日付を入れて同区間の昼行列車の料金をみると、

23列車:324P(1,460円)~
    159列車:2,365P(10,700円)安い席は満席
    165列車:2,075P(9,300円)~

といった感じ。モスクワ市内で自分で購入する場合、実際にはこれに手数料や配達料などが加算されることになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その会社は、ロシア専門の旅行会社ですか?

私はロシアに関心があり、1年に1度はロシアへ個人旅行で行きます。2006年は、ペテルブルグとキエフへ行きましたが、この10年間で利用したのは、「ロシア旅行社」「JIC」「HIS」です。
     最初に各料金表をもらい、予約をしますが、あなたはホテルなどの料金表をもらわず、「歩き方」などを見て気に入ったホテルを予約しているのですか?
     あなたの書いている料金は、少し高いように思います。ただロシアのホテルや旅行会社と直接取引のできる日本の会社は数社に限られています。「HIS」ですら、各料金表はその数社のコピーを使っているくらいです。あなたの会社がその数社以外なら、その数社に再発注しますから、手数料が二重に取られている可能性があります。
     もしロシア専門の会社の見積もりなら、その料金が現在の相場で、他社で予約をしてもそれ以下になる可能性はありません。料金表からより安いホテルを探すしかないでしょう。
     私が2006年の5月に泊まったペテルブルグの「モスクワ」ホテルは、1泊12800円でした。「HIS」で、JICのホテルの料金表で予約をしてもらいました。「HIS」は、この料金表を使った場合、手数料の二重取りはしませんでした。
     以上が私の場合ですが、あなたの役に立つかどうかはわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます Re: その会社は、ロシア専門の旅行会社ですか?

情報ありがとうございます。
    まさにロシア専門の会社さんです(事情をよく理解していない状態で名前を書くのも変かと思いあえて書きませんが、地球の歩き方に大きく広告を出している会社さんです。)
    その会社のホームページにドルだてですが、ホテルの料金がのっていたので、それと大差ないだろうと思って見積もりを頼んだのですが、サンクトなどはホームページ情報と見積り額が2倍以上の差がある結果となり、とまどってしまいました。一応そこには頼まないつもりです。 
    実はさっき、たまたま、このホームページのオススメ旅行会社情報にあるミーラスさんのホームページを見て、ホテル代などが(まさに頼もうとしていた同じホテルでも)結構リーズナブルで、列車なども明確に料金が掲載されていたので、こちらに問い合わせをしようとずっと本とか調べながらメールを書いていました(もう寝ますが)。
    一瞬あきらめかけましたが(いくら何でも個人旅行の手配分だけで総額40万超える見積もりをもらうとへこみましたが。。ロシアは観光代も高いみたいですし)気を取り直し、こちらの会社にも問い合わせてみるつもりです。
    お手数おかけしましたが、どうもありがとうございました!