Re.60年代のラフィットですかぁ!

はじめまして、EAVOさま
話はずれますが、60年代のラフィットと聞いて思わずフラフラとでしゃばってしまいました。
いいな~いいな~、「保存状態さえ良好」なら今まさに飲み頃。と、ところでラトゥ-ルはありませんか?(笑)

えっと、トピ主さまに提案です。思い切ってワインセラ-を買いましょう。

私事ですが、昨年5月、10年前に9万円で買った16本入セラ-のモ-タ-がぶっ壊れ、「あぁ、出費だ~ (-_-;)」って思いつつ大型電気店を何軒かうろうろしていると、某量販店の冷蔵庫コ-ナ-の隅っこに、ひっそり「展示品限り」で32本入セラ-が 「3 万 円」 で置いて有りました! 
あのとき聞こえてきた「ハ~レルッヤ!」は、わたしの空耳では決して無いと思いますよ (^_-) と、いうことで、何軒かお店を廻れば、そんな幸運にも巡り会えるかもしれません。
もし、そんな幸運が無くっても、たぶん何処かのお店で格安セラ-が見つかると思います。

もし、どうしてもセラ-がダメなら、行きつけのフレンチレストランでもあれば、そこで預かってもらうことでしょうか。「記念日に開けたいので」って御願いして、3ヶ月に1本づつ程度そのお店で飲んでいけば、ちゃんと保管してくれると思います。

あとは、「貸しセラ-」でしょうか? これは私はよく知りません・・・すみません。この辺の情報は、別のサイトの「ワイン好き」掲示板にお聞きになった方が良いかと思います。

いづれにしても、室内に置いたままでなら、あと半年もすればワインはパ-です。セラ-を置くご予定が無いのであれば、今のうちに1ヶ月ほど立てて澱を沈めてから飲んでしまうことでしょうね。ご家族やお友達とご一緒に飲まれる方が楽しいのでは? とも思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/11 21:01

Re: Re.60年代のラフィットですかぁ!

ラツールやロマネコンティなどは商売をしている時は飲んだ事はあります。
    今はせいぜい1000円前後のものを買っています。

ついでに写真の一番左にあるメルシャンワインは一応年号が入っていたものですが確か800円のだと思います。
    勿論ヴィンテージとはいえないものですが、どういうわけか珍しく年号が入っていたので残してあります。

もう飲んでしまった高級ワインはトカイアスーエッセンシアの他にドイツの1955年ニールシュタイナー、トロッケンベーレンアウスレーゼ
    です。

先日のAMIGO旅行の途中ライン下りの1日ツアーで飲みましたが、アイスワイン1杯11ユーロだったと思います。

ついワインの話になってしまいましたがもう廃業して10年以上たちますのでお酒の値段も忘れました。
    酒と縁が切れて今はほっとしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: Re.60年代のラフィットですかぁ!

会合場所提供のお客さんが急増しそうな話ですね。(笑
    シュールストレミングの缶詰持参して伺ってみようかな。

• むうにゃんさん、ありがとうございます

「お金のかからない保存方法がもしあれば」などと思って質問のトピックスを書いたのですが、むうにゃんさんや皆さんの意見を聞く限り、ワインセラーを購入するのが一番よい選択肢のようですので、思いきってワインセラーを購入しました。

このあいだの旅行先のモルドヴァ&ウクライナで警官にインネンをつけられ、数万円のお金が消えてしまい、万年金欠中にターボがかかっている今の時期では大きな買い物でしたが。

>行きつけのフレンチレストランでもあれば

そんないいトコで食えるほど、裕福ではないですし。
    しかも常連なんて(^^;
    普段の生活を切り詰めて、旅行資金にまわしている状態ですのでねぇ、、、

お好み焼き屋や蕎麦屋なんかで預かってくれるとありがたいのですがね。

むうにゃんさん、アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いえ、こちらこそ・・・

駱駝シァンズさま、おはようございます。

なんか、あんまりお役に立たない事を無責任に言ってしまったみたいで、すみませんでした。
    京都にお住まい、との事でしたので、それなら、地元民には優しい京の料理屋、何度か通えば無理が利くお店もあるかなぁ~って思って・・・。
    ↑「どちらからお越しやす?」「大阪です」「へぇ、大阪どすか~ようお越しやした」・・・ずっと通学で通っとった、っちゅうねん。

モルドヴァ・ウクライナで警官からインネン、ですか!? こ、怖いよう~ (>_<) 私なら涙と鼻水でぐしょぐしょでしょうね。腰が抜けて立てなくなったりして。

ワインセラ-、便利ですよ。セラ-温度を12℃くらいに設定しておけば白ワインはそのまま飲めますし、なにより、保存に全然気を遣わなくてもいい、放ったらかし状態が出来ます。

お誕生年ワイン、いい具合に熟成してくれるといいですね。駱駝シァンズさまのこれからの人生と同じく、豊かな熟成の日々となりますよう、大阪から祈っております←私は仏教徒ですが(^_-) ほな、また。

• いいね! 0
    • コメント 0件