Q&A

ベルギーとオランダへ個人旅行で行きます。鉄道を使う予定です。教えてください。

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

二人の子供(3歳・1歳)を連れて家族旅行に行く予定です。
今のところ航空券と最初の滞在先の宿泊先(パリ)を押さえている状態です。
期間は2週間です。

パリからベルギー(ブリュッセル)、ベルギーからオランダ(ハーグ)、ハーグからアムステルダム(飛行機で帰るため)へ鉄道を使って移動する予定です。
旅行会社でも今問い合わせている状態ですが、なかなか返信が来ないので色々調べ中です。
そこで、列車の種類(タリス・TGVになるのでしょうか?)と中の雰囲気とかわかれば教えてください。
予約は日本からしていく必要があるのかな?と思っているのですが、どうなのでしょうか?

そして、宿泊先も探しています。
ブリュッセルとハーグ・アムステルダムは発着地だったり知り合いを訪ねたりで一度は足を踏み入れる予定ですが、お値段が高いのと治安が悪いと聞いたので小さい子供連れでは不安です。
もし、近くでもお勧めの宿泊先があれば教えてください。

これらの国ではレストラン等に小さい子供を連れて入ることは可能でしょうか?
ヨーロッパは厳しいと聞いたので、キッチン付きのホテルを探すべきか悩んでいます。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

その他、お勧めの食事や観光先(これらの土地から近い所で宿泊が必要でも結構です。)なんでも結構ですのでよろしくお願いします。
あまり旅行経験が無いのですが、用事がありヨーロッパへ行く事になったのでついでにと旅行を決めたので、とんちんかんな質問等してしまったら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • アムスで日本語メニューのあるタベルナ

    アムスで日本語メニューがあり、お子様メニューもあるタベルナは
    いかがでしょうか。
    日本人にも食べやすい野菜メニューの他、ムサカなどギリシャの
    珍しい食べ物がいっぱいです。
    国立美術館の横の、運河沿いにあり、ホテルオークラに向かい歩くと
    すぐです。
    Griekse Taverna
    Hobbemakade64-65
    Tel 020-6717923
    もし 行かれるのでしたらレストランの方に、こちらから予約の連絡もできます。一度、お試しください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます(^o^)

    アムステルダムのレストラン情報ありがとうございます。
    うれしいです。

    英語もままならないのにちょっと無謀だったかな?と考えておりましたが、日本語メニューもあるということで少しほっとしました。
    まだ日程を調整中なのですが、きまりましたら多分行く事になりそうです。
    タベルナってどういう意味なんでしょうか?
    小さい子供がいても大丈夫なら是非一度行きたいです。
    ありがとうございます。

  • 07/01/13 10:09

    タリス号の車内の様子

    パリ~ブリュッセル間の鉄道移動はタリス号になり
    ます。

    以前、パリ・ドゴール空港~ブリュッセル間往復を
    タリス号で移動したことがあります。1等車両です
    が車内の雰囲気はなかなかグーでした。また1等の
    場合、茶菓の車内無料サービスもあります。

    車内の様子は次のサイトをご覧ください。
    写真もあるので詳しく分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/berugi-1.htm
    (タリス号の様子)

    旅行の時期が分かりませんが、いずれにしても次の
    諸点について留意してください。

    ・幼児連れの旅なので、大人中心の考えではなく、幼児
     中心の旅程や行動範囲を考えてください。幼児だと
     旅の疲労や環境変化で体調が急変し、熱発する場合
     があります。現地でそうなると大変で旅行の予定も
     大幅に狂います。

     今の時期の気温は・・・
    ・ブリュッセル(12日以前1週間の気温実績)
     最低3℃~最高12℃ の範囲で推移しています。

    ・アムス(12日以前1週間の気温実績)
     最低4℃~最高14℃ の範囲で推移しています。

    ・パリ(12日以前1週間の気温実績)
     最低4℃~最高14℃ の範囲で推移しています。

    以上のようにかなり冷え込んでいるので、この時期の
    旅行だとカゼなどに十分な注意が必要です。

    なお、パリ、ベルギー、アムスなどについては
    詳しい旅行記があります。次のサイトを参考にご覧
    ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フランス、ベルギー、オランダ編をご覧ください)




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    詳しい返信および丁寧な旅行記の紹介ありがとうございます。
    3歳の息子が大喜びで写真のタリスやバス(ダブルデッカーでしたっけ?)を見て、「これに乗りたい!!」と騒いでいます。
    じゃまが入るのでなかなかゆっくり読めないのですが、情報満載なのでメモを片手にゆっくり読ませて頂きます。
    ありがとうございます。
    言語の壁で苦しんではおりますが、皆さんのアドバイスのおかげでなんとなく楽しみになってきました。

    子連れ旅行なので気温や天候は気をつけて風邪など病院のお世話にならないように気をつけます。
    予定は3~4月なので、やはりまだ寒いと覚悟しています。
    お心遣いありがとうございます。

    なお、タリスなんですが、子供料金でもお食事ってついているのでしょうか?
    もしご存知なら教えてください。
    あと、4人で行くのですが座席はひっくり返ってボックス席のように出来るのでしょうか?

    ちなみにダブルデッカーですが、ミニバスはガイドにあったのですが、それとは違うって事ですよね?
    現地で簡単に見つけられるツアーなのか難しいのかまた教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 予約や食事

     予約は旅行代理店任せではなく、直接SNCF(フランス国鉄)等のサイトでやったほうが、確実、迅速かつ安いですよ。

     ブリュッセルやアムステルダムですが、治安が特に悪いとは思いませ
    ん。お子様連れでしたらアムステルダムなどは、例えば飾り窓地帯へは
    行かない方が良いと思います。

     食事ですが、レストランは欧州では普通、子連れはご法度です。
    ただ、フランスではhippo等家族向けのレストランも数多くあります。
    日本のファミレスみたいな雰囲気です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    列車の件、ありがとうございます。
    SNCFは見てみました。
    海外旅行になれてないせいか(パックしかほとんど行った事ないです)サイトからの予約は不安がともない、しかも英語しかないですよね?
    日本語で見れるサイトってあるのでしょうか?
    確実にとれてるか不安になりそうですが、安いのは魅力!!と悩んでいます。

    治安は危ないと言われる所へ行かないようには気をつけるつもりですが、通り道だったら・・とか考えてしまっています。
    それでも昼間は大丈夫でしょうか?
    子連れでもあり夜は出歩かないつもりです(^_^;)

    hippoは初めて聞きました。
    パリにも行くのでファミレス情報は助かりました。
    ありがとうございました。
    もしパリでも他にファミレス情報お持ちでしたら教えてください。

    まだやり方がよく分かってなくて、お礼の返信が遅くなって(なかなかレスポンスボタンがきのうしなかったので)すみませんでした。

  • タリス

    タリスはきれいな特急ですよ。切符も現地で購入できますが、
    お子さんを連れて窓口へ行くのも大変でしょうから、日本で
    手配していかれてもいいかもしれませんね。

    なお、別件ですがホテルはある程度の値段は覚悟してください。
    特にお子さんをつれてならなおさらです。特にアムステルダムは
    飾り窓地区(売春宿地区)に近いところは絶対に避けてください。
    駅の近所も夜はちょっとお勧めできません。

    ブリュッセルのカルフールホテルのそばには IBISやNOVOTELも
    あります。どちらもそこそこのホテルです。泊まる場所としては
    この周辺が一番便利です。買い物も便利ですし、小便小僧も
    徒歩で行かれます。

    ベルギーは鉄道が発達していますので他の町にもわりと簡単に
    いかれますし、切符についても上記のホテルなら駅に近いので
    入手するのに便利です。 ちなみにグランプラスも駅も徒歩5分。
    別のレスでご紹介したレストランなどはレストランやビストロが
    固まっているところにあり、ここもホテルから夜に安全に
    歩いていかれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます(^o^)

    早速の返信ありがとうございます。
    しかもとっても詳しくてうれしいです。
    子供の病院やらでバタバタしてて、今しっかり読ませていただいています。
    子供も入れるレストラン情報など握りしめて行ってきます!!

    宿泊先ですが、ブリュッセルやアムステルダムから少し離れるとやはり安いんですよね。
    おっしゃるとおり子供がまだ小さいので、安全性重視で行くつもりですが、もし他の駅で足回りもよく移動できるならちょっと中心から離れた方がいいのかも・・とも考えています。
    とりあえず教えていただいたサイト等を見て、またわからない事とかご質問するかもしれません。
    よろしくお願いします。

    パリからブリュッセルはタリスなんですね。
    TGVかな?と思っていたのですが、TGVは無いのでしょうか?
    あと、旅行会社からの提示で、1等2等とあったのですが、どのような違いがあるとかわかりますか?
    わかりましたら教えてください。
    鉄道で行くの地球の歩き方を見たいのですが、こちらの本屋さんにはなかなかなくて取り寄せようと思ったら近日新しいのがでますとか言われて悩んでいます(^_^;)。

    とにかくまずは地図とお勧めを参考にしつつ、もう一度かんがえてみます。
    ありがとうございました。

  • アムステルダムのホテルとお店

    このサイトで探してみてください。
    http://www.bookings.nl/hotel/nl/nhamsterdamcentre.html?aid=301784;label=amsterdam a-hotel-10-ja;

    空港へのシャトルバスがあるホテルは NH AMSTERDAM CENTRE
    ですが、ちょっと高いかも。

    基本的にオランダってあんまりおいしいものがないのですが、
    中華でまあまあだったのがここ。子供さんがいても大丈夫
    ですよ。ただし、アムステルダムは夜あまり治安がよく
    ないですから、往復タクシーを呼んでもらってください。

    http://www.gnavi.co.jp/world/europe/amsterdam/w317021/?sonet

    レンブラントの家の近所にあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブリュッセルのホテルとお店

    ブリュッセルのホテルはここがどうでしょうか。
    中心地のグランプラスにも中央駅にも近く、治安もよいところです。

    HOTEL CARREFOUR DE L'EUROPE

    http://lbook.bestwestern.com/bestwestern/selectHotel.do;jsessionid=653A377199740CC976238B91E6D484A2

    上記のサイトで都市名 BRUSSELS で検索してください。出てきます。

    尚、お子さんを連れても絶対大丈夫なお店はここ。(赤ちゃん
    つれた人がたくさんいました。)
    お値段も安い上にムール貝をおなか一杯食べられます。
    雰囲気はファミレスの気安さと明るさがありますが、味はいいです。

    http://www.chezleon.be/index.asp?intro

    http://www.gnavi.co.jp/world/europe/brussels/8331009/


    尚、ブリュッセルからは日帰りで行くのにはブールージュか
    ゲントをお勧めします。中央駅から電車で日帰りできますし、現地
    ツアーなども出ています。ホテルにもパンフが置いてあると
    思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件