Q&A

エルニーニョ

公開日 : 2007年01月12日
最終更新 :

3月に約1ヶ月間ほど南米を旅行しようと考えております。そこで、ひとつ教えていただきたいことがございます。今年はエルニーニョの年ということですが、エルニーニョの年と言うのは、南米大陸はどのような気象に見舞われるのでしょう?パイネとギアナのトレッキングをメインに考えているので、もしも、雨ばかりになるのなら、対策を取らなくてはと思っております。どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現地より。

エルニーニョで多雨になるのは南米西岸ですね。アンデスを越えた地域は、それほど影響を受けないのでは?

現状のエクアドルは昨年よりも雨が少ないくらいです。昨年は12月後半から連日大雨が降り、国内交通機関はずたずたになりましたが、今年は一部ではすでに浸水等ありますが、昨年よりはずっと少ない感じです。
    今後、どのように推移するのか、はっきりとは判りませんが、このままなら昨年よりは楽な状況です。
    ただ、以前のエルニーニョではカルナバル以降に大きな雨がペルーで降ったりしていますので、油断はできませんが。

どちらにせよ、ギアナ高地は、太平洋よりも、大西洋の状況の影響を強く受けると思います。却って日本より影響が少ないのかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

わかりやすいサイトの紹介、どうもありがとうございました。