Q&A

韓国の結婚式でのタブー・お酒を断る方法を教えて下さい

公開日 : 2007年01月14日
最終更新 :

姪っ子の結婚式に出席するためお尋ねします。韓国語・ハングル語が話せない私には切れる、別れる等の忌み言葉を話す心配はないのですが、韓国の結婚式でタブーとされている作法、動作等をご存知の方に教しえていただければ幸いです(ネットで調べてはいるのですがわかりませんでした)。
またアルコールも駄目な方ですので、勧められたとき上手にお断りする方法も教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/15 11:30

Re: 韓国の結婚式でのタブー・お酒を断る方法を教えて下さい

韓国の結婚式は、かなり変化しています。以前は、教会(本物の)などで式を挙げた後に、食堂へ移動して、単なる食事をすることが主流でした。日本の披露宴のように行事化されたものでなく、親戚や友人が家族ずれなどで来て、それぞれで食事を済ませて帰っていくスタイルでした。
    今は、ホテルや礼式場と呼ばれる日本の披露宴業者のような会場で、日本でよくあるような行事化された披露宴を挙げる場合が増えています。週末の一流ホテルの宴会場は結婚披露宴が何組も入っています。
    お祝いは、場所とどの方式かによってメリハリをつけますが、日本の親戚なら日本の金額を目安にしたほうが無難かもしれません。尚、物価が日本と同じ程度になってしまった韓国では、むしろ結婚費用は日本より高いとも聞きました。写真、衣装、花、料理などかなりお金をかける場合も多いです。ホテルの場合は中華か洋食を一品づつ運んでくるスタイルが多いようで日本同様です。日本式の黒い略礼服は着ない方が良いと思います。

礼儀作法は日本と同様に考えれば良いと思います。お酒を全く飲まない韓国人もいますので、お酒でなくジュースやコーラを飲めば良い(ウーロン茶は日本の飲物なので普通はありません)と思います。

お酒を注いだり注いでもらうときは、必ず両手で行う。挨拶のときに握手をしますが、両手で行う。(片手は、かなり目上の人が目下の人に行うぞんざいなしぐさ)タバコは目上の人の前ですわない。
    対面を重視する社会なので、日本のときよりも大げさに相手を立てる(相手も、こちらを立てる)ように気遣えば、相手も同様に気遣いあい、うまくいくと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちげさん、ありがとう

そうですね。可愛い姪っ子ですので、お祝いは日本並みに持っていこうと思います。ど派手な水引きの袋で。
    姪っ子の結婚式は、前者のようです。
    礼儀等も教えていただき有難うございます。他にも食事のマナーも日本と異なるようですので、恥をかかない程度に対応してきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人によります。

何で見たのかしらないけど、韓国の結婚式はラフとは決まっていません。
    確かに日本に比べたら、多少ラフとも言えなくも無いですが。
    もちろん、結婚式以外でも、バカとかアホとか良く知られている日本語
    の悪語は使わないことです。それと、日本人で韓国語を話す人口比率よ
    り日本語を話す韓国人比率の方が圧倒的に多いのですが、うかつに変な
    雑談をしないほうが良いと思われます。向こうは分からない振りをして
    も分かっていたりするとあとあと親戚付き合いが難しくなります。

それと変に韓国人の真似をしないこと。女性だから立てひざをしなく
    てはいけないとかはないですから。街のご主人の家での祝い事なら低床
    のテーブルを挟んでなら、見よう見まねで、男性も女性も振舞うと喜ば
    れます。

結婚式は、途中からでも式があると聞きつけた人や友人達が次々に飛
    び入りしてきます。この人数も社会での知名度によって増減します。全
    く関係ない人も入ってきます。最初だとおどろくことです。

お酒は飲めないなら、杯に向かって手を振るうようにして「アニョ」
    と言えば済みます。でも祝いの席なので勧められたら口をつける位の飲
    むまねはする必要があります。

あと、分からないことは、東京なら新大久保など韓国人が多く働いて
    いる場所のレストラン等で日本語を話す人を探して聞いてみるというの
    も一つの手です。

もし必要とされるなら、韓国(ソウル)在住暦の永い日本人の、メル
    マガの登録先のサイトをお知らせすることは出来ます。その方は凄く丁
    寧な方で数日内には返事をくれると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

plein airさんありがとう

「結婚式に出席して!」と連絡があったとき、「出席者は何人ぐらい」と聞いたところ、「200、300人と思うがよくわからない」との回答があり、最初は??でした。ネットで見たり、他人に聞いたりして少しずつ納得できるようになりました。
    小生は全くの下戸なため、困っていましたが教えていただきありがとうございます。
    韓国にお詳しいメルマガの登録先も教えていただければ、今後姪っ子のアドバイスもできると思いますので、宜しくお願いします。

• 結婚式はラフだそうですね・・・

何でも、花嫁に競ってはいけないらしく、参加者はラフな格好
    のようです。あと、知らない人もけっこう、参加しちゃうん
    だそうで・・・

☆タブー 「花嫁の向うを張ってはいけない」

お祝い金は親戚だと、日本円で5千円~1万円と読んだ覚えがあります。

更に、何でも時間通りには始まらない、と聞いた覚えもあります。
    日本風に1分刻みできちんと進行する、と思い込まない方が、
    イライラしなくていいですよね。

あと、日本のしきたりに花嫁サイドは従うのか、そこはわかりませんね。

でも、姪っ子さん、「韓国でオモニに・・・」なんですね。
    勇気ありますね。お幸せに、とお伝え下さい。

お酒の事は、飲兵衛の岡山おっぱさまが、そのうちにつらつら
    説明して下さるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅クマさんありがとう

「花嫁の向こうを張ってはいけない」のは、日本も同じですね。姪っ子の結婚式もネットで見るようなラフ(といってよいかどうか?)な方です。式場で30分程の式を挙げた後に外の食堂で食事をしてお開きのようです。
    姪っ子は、海外留学(韓国外)で韓国の男性と知り合い、卒業後日本を飛び越え韓国で結婚となりました。親の方はオイオイ・・・と慌てていました。