Q&A

寝台の予約について

公開日 : 2007年01月15日
最終更新 :

2月に、友達とヨーロッパに旅行に行く予定です。
飛行機でドイツのフランクフルトに飛び、2日後にオーストリア、また2日後にイタリア、3日後にフランスに行くつもりです。
鉄道を主な移動手段として考えており、ユーレイルセレクトパス(2等ユース)を購入予定です。

日本で指定席などの予約をしていくと現地で買うより高くつくとききました。
私はこの旅の中で、オーストリアからイタリアに行く時とイタリアからフランスに行く時に寝台を使おうと考えています。
そこで質問なのですが、
一.寝台も、現地で購入したほうがやはり安いのでしょうか。
二.結構値段に差がある場合、現地で購入しようと思うのですが、最初に行くドイツで、この区間の寝台の予約はできるのでしょうか。
三.また、できる場合、日本で購入するときのように、手数料が結構取られたりするのでしょうか。

もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 【ヨーロッパ旅行の基本】安く鉄道で旅行しようと考える人は、寝台車には泊まりません。

>>ユーレイルセレクトパス(2等ユース)を購入予定です。

つまり、出来るだけ金を使いたくないわけです。

そんな人は、寝台には泊まりません。
    泊まってもクシェットです。

また、旅行計画を立てても、面倒なだけです。
    現地でいくらでも、なんとかなるのですから、
    安く旅行しようとする人間が、使うかどうかわからない切符を、
    日本で予約すること自体が、おかしいです。

若いのでしたら、寝台に乗る必要がありません。
    座席で座って移動すればいいだけです。

または、バスで移動してもいいわけだしね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

助言、ありがとうございます。

はい、察しの通りお金はあまり使いたくないです。
    ただ、切り詰めすぎて損したとか、しまったということがないようにと考えてます。
    ヨーロッパに行くチャンスに中々恵まれていないので…良い思い出にしたいので。

旅行計画については…まわりたい場所が沢山あったので、移動手段について色々検討しているところでした。
    時間も節約できるのが、夜行列車かなと考えていたので…

色々参考になりました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はっきり言って、日本から寝台の予約などしないほうがいいです。

旅先では一体、何が起こるかわかりません。
    ですから、予約などしないほうがいいです。
    たしかに、旅行会社を通して鉄道の切符を手配すると、
    手数料が高くなるため、損です。

旅行会社の手を借りず、
    ご自身で日本から寝台予約をして安く済ましたと感じていても、
    現地で切符を買っても、ほとんど変わらない値段だと思います。

もし、鉄道でストライキが1週間はじまったら、
    現地で、その手続きに時間をとられ、面倒です。
    もしテロが起こったら、あと一番考えられるのは、
    友達が病気になって、出発できなくなってしまった、というのです。

もし、やるとしたら、
    例えば、オーストリアに着いたその日に、
    二日後のイタリア行きをその場で予約しておくほうがいいです。
    窓口が混雑していると、多少、並ばねばなりません。
    しかも2月は、シーズンオフの時期です。
    がらすきまでは行かなくとも、何十両もある車両が、
    完全に満席なんて考えられません。
    わたしは、オーストリア、フランス、イタリア、
    すべてこれでやってきました。

予約をしないで行くというのが手ですよ。
    するとしたら、着いたその日に、2日後の鉄道予約を、
    鉄道窓口まで行き、買っておく、ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: はっきり言って、日本から寝台の予約などしないほうがいいです。

>何十両もある車両が、
    当然ですがシーズンオフには減車します。

予約するか否かは個人の判断で。現地で予約できた人もいれば出来なかった人も当然います。何かあったら困るから、という理屈は、飛行機が落ちたら困るから、と言う理由でどこにも行かない、という理屈と同じです。いずれ空が落ちてくる、と思うでしょうな。

いずれにせよ、旅先では何が起こるのか分からないので、対策を取れるようにしておく必要はあるでしょうが、神経質になりすぎても楽しい旅は出来ません。

欧州の窓口で他の国の列車の指定券を買えるかという質問もよくありますが、これはYesでありNoでもあります。少なくとも、私の場合はフランスでイタリアの列車の指定券を取ろうとしたら出来ないと言われていますし。ただ、このBBSで見ていると、出来た、という人もいるので、こればかりは現地に行ってみないと分からない。もし、そういう不確定要素を取り除くなら日本から指定券を取ってしまうのも一つのテであるということです。

少なくとも、旅をするのはご自身なので、主体的に判断して下さい。それでは良い旅を。

• Re: 寝台の予約について

現地で買う値段は分かりませんが、ドイツ鉄道の寝台列車のHP(http://www.nachtzugreise.de/)でオンラインで買えると思います。
    区間は違いますけど、代理店で買うよりも全然安く買えました。
    (エコノミー寝台を2人で利用 代理店24000円・オンライン100ユーロ)
    チケットはすぐに予約確認のメールと一緒に添付ファイルで送られてきます。
    乗る列車が決まっているんでしたら、日本で買っていったほうがいいんじゃないでしょうか?現地で席がないと言われても困りますしね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 寝台の予約について

ma-rioさんは恐らく勘違いをされていると思いますが、代理店24000円は乗車券込みの料金でしょう。エコノミー二人部屋だとパスホルダー料金は一人当たり9000円程度です。通常、手数料は代理店にも依りますが1000~2000円くらいです。ネットと代理店とでは単価の高い寝台車の予約はそれほど差が無いように思われます。但し、ネットで買えるのはドイツ鉄道が含まれる場合のみ(のはず)。それ以外のユーレイルパス(各国で使える鉄道パスなど)適用国では、ネットで寝台券のみの購入は出来ないはずです。例外のある国については私の方ではドイツ以外掴んでいないので、専門家に訊くべきでしょう。