レポート

ボールペン役たたず

公開日 : 2007年01月16日
最終更新 :

よく旅行記やガイドブックに値引き交渉のときのもう一押しのためやチップやバクシーシがわりにボールペンを持参するとよいとか書いてあったのを読んで20本も持っていったのに・・・。ツアー旅行だったためか結局1本も使わずに持って帰ってきました。現金が一番便利かもしれません。ちなみに私はめんどくさがりやでとても値引き交渉がへたくそだったみたいですが、気分よく買い物できました。ガイドさん曰く市場では相手の言い値の1/4が適価格と言ってましたが、とてもそこまで値切れませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ボールペン役に立ちます。

役に立ちます。間違いなく。ただボールペンあげるから値引きしてではなく、チップの代わりです。あるいはボールペンあげて、写真撮らせてもらうとかね。アフリカの他の国だと小学校訪問など出来るとことがあって、そういうところでは持参したボールペンをプレゼントです。買い物の場合の値引きは相手が怒るくらいに引き下げるのもゲームの一つです。ただ、めちゃくちゃ値引きしても相手の足元を見るというか、蹴っ飛ばすようではダメですけど。日々いくらかで生活している人が多いですからね。安く買えばいいというものでもないですね。エジプトでは確かに言い値の1/4が相場でしょうね。だからこちらは少なくとも半値から始めるのです。次回頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボールペン役たたず

11月の終りから12日間ツアーで旅行しましたが、コンボイに先導されて行った観光客があまり多くない地域では、しきりにボールペンをねだられました。交渉もなにも、やたらと「ペンをくれ」でした。
    地域差があるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/16 07:46

コツナさんへ

ボールペン、よく聞きますね。でも通じないんですか。。
    先日カンボジアに行ったときに、たまたま沢山持ってた黒飴を交渉のたびに毎回だしてたら、意外に笑って値下げしてくれましたよ。
    でも、果たして適正価格だったのかはわかりませんが。。お互い気持ちよく交渉ができたのでよかったと思っています。
    砂埃のひどいところを運転して貰うときにノドがいたいかなーと思い、黒飴をあげると、運転手さんのほうが恐縮して、逆にマスクを買ってプレゼント(乗り合わせた人全員に!!)してくれたりもしました。
     コレで値引きしてもらおうっってカンジでなく、感謝の気持ちでわたすと、気持ちが通じるのかなとおもいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件