Q&A

スーツケース派?バックパック派?

公開日 : 2007年01月16日
最終更新 :

アジアに女一人旅に2週間程行くのですが、スーツケースかパックパックか迷っています。
スーツケースだと引っ張って運べるので階段以外は楽だと思いますが、狭いトイレに入る場合などは不便かなぁとも思います。
バックパックだと階段や狭い場所も便利ですけれど、肩が痛いかなぁと思います。
一人旅だとバックパックを持っている人の方が多い気がしますが、実際はどうなのでしょうか?
メリット&デメリットも教えて頂けると参考になります。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/01/22 02:19

T.P.O.で

こんにちは。
    場にふさわしい行動、身なり、というものがあります。
    中級以上のホテル泊まり、移動は飛行機、タクシーが基本であればスーツケース。
    安ホテル泊まり、移動は列車、ミニバス等が基本であればバックパック。
    又、パックパックは刃物で切れますので鍵は気にしなくても良いのではないでしょうか。それよりは諦めのつくものしか入れないことです。

バックの話からそれますが、バックパックツアーが安全で楽しかったのは過去の神話になってしまいました。
    強盗、レイプ、誘拐、事故…、特に諸外国では女性の一人旅はアバンチュールを求めての事だという暗黙の了解があります。
    脅したり水を差すつもりはありませんが、そのへんの情報もぜひ研究、対策なさって楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャリーバッグとハンドバッグの組み合わせ

どういう旅行をするかによって携行品の運び方が変わります。

2週間の旅行期間に個人で荷物を運ばなければならないのでしたら、キャリアー付きのバッグと軽いナイロン製、または布製のバッグをお奨めします。

キャリアー付きのバッグは持ち上げて運べる程度の小さいものが適当です。空港でチェックインするまではキャリアーが付いていた方が少々重くても楽に運べます。荷物が機内持ち込みできる程度の大きさに収まればさらに機動力が増します。
    軽いハンドバッグには、機内持ち込みの薬洗面用具などの携行品、パスポートや貴重品を入れます。バックパックやスーツケースの場合でも、機内持ち込みはこのような軽いバッグが有効です。

バックパックはパッキングした後は、いちいち背から降ろして開封しないと、荷物の出し入れに自由がききません。背負って歩くのは重くて肩が凝ります。わたしはお奨めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャリーバッグとハンドバッグの組み合わせ

ろっきいさん、アドバイスありがとうございます。

個人でベトナム&カンボジアに行くのですが、キャリアー付きバッグを引く道が悪い事を知り、少しバックパックに気持ちが傾きかけています。

どちらにしてもキャリーバックを無理やり引っ張って行くか、肩を我慢してバックパックを背負って行くか、まだまだ検討してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/16 23:50

私はバックパック

nana-chanさん、初めまして。

私は旅行はもっぱらバックパックですが、
    どちらが良いかは旅行の形態によって左右されると思います。

スーツケースは転がせるという利点がありますが、
    道が悪いと転がすのも至難の業です。
    アジアのどの都市に行かれるかわかりませんが、
    日本のように整った道路環境というのは少ないのでは?
    背負うことが出来ないので階段など大変ですしね。

私は無計画で旅をすることが多いので、
    背負ってどこでもいけるバックパックの方が使い勝手が良いです。
    それに、機内持ち込みが出来るのでロストバゲージの心配も無し、
    現地空港に着いて荷物が出てくるのを待つこともありません。

旅の行程が決まっていて1ヶ所滞在型、
    あるいはホテル間の移動が全て車。
    壊れ物を買う予定がある、などの理由があるならば
    スーツケースも良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私はバックパック

MEMEさん、アドバイスありがとうございます。

北京乗り換えベトナム&カンボジアに無計画で行く予定です。
    ベトナム&カンボジアは暖かいのでTシャツ数枚でいいのですが、乗換えの都合で極寒の北京で一泊しなくてはならなく、その分の服で荷物がかさんでしまいます。

スーツケースを引く道の事を考えていませんでした!
    MEMEさんの言う通りですよね。ベトナムもカンボジアも道悪そうですもん。

22㍑容量のバックパックしか持っていないのでもっと大きいのを購入するか、気合いでスーツケースで行くか検討してみます。