Q&A

中国国鉄の発券時期はいつから?

公開日 : 2007年01月16日
最終更新 :

先日、初めて中国の寝台列車(桂林→広州)に乗りました。今までは、昼行列車ばかりを利用し、自分で窓口に並んで切符を買っていましたが、今回は乗車当日では寝台切符は買えないとのことで現地旅行社に依頼しました。その際、現地とのメールやり取りの中で発券時期について何度も確認しましたが担当者によって「1週間前」、「5日前」、「3日前」と返答が違いました。結局のところ4日前に発券してもらいましたが、本当のところ何日前から発券できるのでしょうか?今までヨーロッパ方面は各国のオンライン発券など経験し一応ツボはおさえたつもりですが、中国国鉄は手ごわいですね。どなたか確実な答えをお持ちの方アドバイスを・・・。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 中国国鉄の発券時期はいつから?

皆さん早速のレス有難うございました。手ごわい中国国鉄ですが今後いろいろと旅をし他の方にアドバイスできるようガンバリマス。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 上海鉄道管区の切符販売

同じ駅であっても、乗る電車の鉄道管区によって、発売時期と剰余券発売の規則が異なります。上海駅なら、上海駅の案内に電話して聞けば正確な日時を教えてくれます。通常は予約60日前~予約締め切り15日前~発券15日前~発券締め切りは申し込みから7日以内。一般15前~3日前締め切り、剰余5日前~1日前締め切り、当日1日前~3時間前締め切りです。これは上海鉄道管区で、上海鉄道管区を出る路線は、お互いの列車規約により異なります。

• 07/01/17 14:48

Re: 中国国鉄の発券時期はいつから?

井上@打浦橋@上海さんの言われるとおり駅と時期により違います、確実な答えは不確実と言う事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうです中国は手ごわいのです

ツルマルさん。

ツルマルボーイは強かった・・・という話は置いといて・・・。

私は上海で、人に頼まれて、よく火車票を買いに行きます。
    発券開始が8日前の時もありますし、10日前の時も、20日前の時も
    あります。そうそう5日前の時もあったような・・・
    なんせ、分かりませんね。
    時期によって違うんでしょう。
    とにかく、中国ではなんでもかんでも・・・・
    統一されてない、コロコロ変わる、
    変わったことが知らされない、
    行って見ないと分からない・・・・
    そういうところ、未だにありまして、
    一筋縄では行かないのです。
    中国は手ごわいのです。

確実な回答でなくてゴメン!!

• いいね! 0