退会ユーザ @*******
07/01/16 22:51

スリランカの現在の状況

今週末からスリランカ行きを検討している者です。
突然失礼します。

スリランカではここのところ爆発事件が相次いで起こっておりますが、
Kanayaさんがこちらの「現地情報」を投稿してくれた時と比べて
現地での緊張感というか危険感は、より増しているのでしょうか?
最近では一般市民が多数乗車しているバスでの爆発事件が起きてますよね。
私もスリランカ国内の移動の際には、おそらく列車やバスを使うことに
なると思うので、やはり不安に感じています。

旅行中、何か特に注意した方が良いこととかはありますか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/16 23:32

スリランカの現状に関しまして

こんにちは。はじめまして(^^)

スリランカの緊張状態というのはそこまで依然と代わりはありません。しかし、1月5日、6日に発生した路線バスでの爆発事件を受けてバスのチェックが厳しくなったりといったことはあります。また在スリランカ日本大使館からは不必要な不特定多数の人々が利用する路線バスの利用や鉄道の利用を避けるように指示がでています。

渡航禁止とされているスリランカの北東部を除き、今まで特定の人物を狙った事件以外は起きていなかったのですが、1月5日、6日に発生した事件は一般市民を狙った事件であったため私も少々懸念をしています。

もし鉄道で移動するようでしたら一等車を利用する。路線バスを利用するのであればなるべくAC付きインターンシティーバスを利用するなど、なるべく余り多くの人々が利用しない手段を取るように心がけることをおすすめします。

外務省の海外安全ホームページなどもチェックしてお気を付けてスリランカにいらしてくださいね(^^)もちろん安全とは決して言えませんが、スリランカの人々は案外のんびりしています。

もしよろしければ以下に昨年からスリランカの北東部地域以外で発生した事件を地図付きで詳しく説明していますのでアクセスしてみてください。何か事件が発生する度に更新を行っています。
    http://blog.livedoor.jp/cdc_srilanka/archives/50490588.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/18 01:21

Re: スリランカの現状に関しまして

Kanayaさん。
    早急のレス有難うございました。

とても参考になり、本日航空券を予約し、いざ出発を楽しみに
    まっていたところ、何と会社でトラブルが発生し、休みを返上せざるをえない
    状況になってしまいました。
    スリランカ旅行休暇は全てキャンセル。
    ものすごく悔しく残念です。

でも、必ず近いうちに訪れたい国なので、またまとまった休暇がとれたら
    再計画します。

ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件