レポート

ひどいレート、ブタペストの駅内

公開日 : 2007年01月17日
最終更新 :

8ヶ月ぶりにブタペストで数泊。 寒いけど同宿者にお付き合いして夜の河べり歩いたら、橋や対岸の城、像などが全部ライトアップ。 幻想的で綺麗でした。 冬は澄んでいて特に良いらしいです。

それはさておき、
前回、列車で東駅に夜到着し焦ってそこで10,000円を両替。 その後、市中とのレートの違いに憤慨したので、今回市内散歩中に色々チェック。
ブタペスト東、西駅にある両替所はレートが著しく悪いので、列車で到着しても我慢して、一歩市内へ入れば幾らでもある両替所で交換してください。 駅内と市中では20%も違ってました。

<1万円を交換すると>

西駅/東駅     12,900Ft
デアーク広場   15,980Ft
中央市場      16,050Ft
ヴァーツィ通りなど  16,000Ft

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 香港も

    空港でのレートがひどいので有名ですね。

    一部の国(旧東欧や香港)では、到着駅や空港の
    レートが悪いことを頭の隅にいれておきましょう。
    両替は、都心に行くための最少額に留めておくと
    いうのが教訓でしょうか?

    イギリス以外のヨーロッパの国のトーマスクックのブースも
    レートがよくありませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ひどいレート・・・大変な目に・・・

    (田中佐藤)様

    「両替したのが100万円でなくて良かった」とでも考えてください。

    合法的にしている両替なら・・・人生そのようなこともあるものです。

    でもこれから旅行する人のために「トピ」有難う御座いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/17 19:13

    Re: ひどいレート、ブタペストの駅内

    実は、私も去年10月末、同じ悔しさを味わいました。
    いつもは、最初に換えるときは、まず1万円しかしないのに、
    このときは、ついつい2万円換えてしまいました。
    1万円が13700Ftでした。
    その後、ショッピングセンターで換えると16700Ft!
    他のところもだいたい同じくらい。)
    駅の両替のお姉ちゃんに私だけがだまされた…と思って
    いたのですがそうではなかったのですね。

    このときの旅もなんの問題も起こらず
    楽しいものだったんですが、ここんとこだけが
    ちょっとね。

    もう少し早く投稿すればよかったですね…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    駅へ列車で到着するのは

    自分でプランし、歩く、歩き方ファンの個人旅行者が多いでしょうから、こう言うのは許せないと同時に、初歩的なミスをした自分にもちょっとガッカリですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅ならば、黙っていても客が来るから、レートが高いというのはあるでしょうね。

    こういう具体的なレポートは、
    今後の旅行者のためになると思います。

    根拠はないですが、私がいつも思うのは、
    やはり、空港や駅ならば、黙っていても客が来るから、
    レートが高いというのはあるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 駅ならば、黙っていても客が来るから、レートが高いというのはあるでしょうね。

    いや、そんなもんでしょう。欧州どこでもそんなに状況は変わらないと思います。私もフランス・リヨン駅前にあったトマスクックの両替所でトラベラーズチェックを換金しようとしたら20%の手数料を取られると言われたことがあります。この時は他に両替所を探しているヒマはなかったので、仕方なくそれでやりましたが。
    通常ならば市中の両替商は5%程度の手数料です。